dameningendx2をフォローしましょう

「沖縄スタイル」2005/11/25 08:42

「沖縄スタイル 10 やっぱり沖縄が好き」という雑誌
に,コンボアスリートクラブから3名出させてもらいまし
た。
枻(えい)出版社。11月25日発売。
 
 
私らは66ページに出てますのでね。よろしかったら
チェックしてみて下さい。身長35mmぐらいで写って
ますから(笑)。
隣にはウチで栽培中の島とうがらしちゃんの写真も。
しかし今年は枯れてしまいそうです。
来年はもっとちゃんと育てるぞ!
 
76ページには去年のNAHAマラソンの完走メダルの
写真も出てます。
まあ,確かに宝ものではあります(笑)。
 
80,81ページには,ライターのずーちー先生自ら登
場の「東京de沖縄的食生活」という記事もあります。
沖縄料理にチャレンジというのも一興かと。
流石に普段からやっているだけあって(ずーちー先生
のメシは旨い)料理のツボと言いましょうか,ポイント
を見事におさえていて,細かいところにも気が配られ
てます。
 
ずーちー先生はそういったお笑いネタばかりでなく,
ここのところ力を入れている離島の医療について
も書いておりますので,目を通して頂けたら本人も
喜ぶことと思います。
とりあえず書店で手に取ってみて下さい。

イサム・ノグチ展2005/11/25 20:31

東京都現代美術館に行ってきました。
明後日で終了。
 
実はあんまり期待はしていなくて,一応見ておくかぐらい
の気持ちだったのですが,どうしてどうして。
なかなか良かったですねえ。
無駄がない。
いらないものは削ぎ落とされて,一番いいところをほい
っと出してくる。俳句のようでもあります。
あの巨大な「エナジー・ヴォイド」も,一見不安定に見え
るところもあるのですが,全体をぐるりと回ってよく見る
と,もう絶妙なバランス。
彫刻の「まほら」を見たような気がしました。最も大事な
ところを出すという。
あれはまた,あの大きさがないと伝わってこないですね。
ああいうのは実物を見ないとわかりません。
 
美術館の売店でパンフと「イサム・ノグチと遊ぼう」という
小冊子を買いました。315円。
この小冊子は,イサム・ノグチが作った遊具,ジャングル
ジムやブランコなどの小さな写真集。
どの遊具もシンプルなデザインなんですけどね。
遊び心があって,キュートで,飽きのこない見事なデザイ
ンです。
こんな仕事ができたら楽しいだろうなあ。