dameningendx2をフォローしましょう

「つくば」惨敗2005/11/28 04:45

マラソンなめんなよ!自分!(笑)
 
 
誰が5時間切るって?ふざけんな!馬鹿!(笑)
 
いやー,きつかったなあ。
今回の敗因ははっきりしてます。
一つは練習不足。せっかくの10月の練習を無駄にして
いる。
そして今回,最悪な形で現れてしまった我が内なる敵。
それは「うんこ小便地獄」。
どうも「つくばマラソン」は,そのキャパに比して出場人数
が多いようですねえ。「つくば」初出場の私が言うのも
なんですけど。
いろんな場面でそれは感じました。まあどの大会もそう
ですけどね。
スタート前,荷物預かりが大渋滞。NAHAもそうでした。
なにしろ凄かった。
預けたところでもう号砲寸前でしてね。
しかもそこからスタート地点までは離れているので走っ
て向かうような有様で。
それでトイレに入らなかったんです。
途中にあるからいいだろうぐらいの気持ちで。
失敗でした……。
号砲が鳴ったとしても必ずトイレに入っておく。これは
今後に活きる教訓ですわ。
スタートしてからもランナーが大密集。
でもこれは予想してましたので,ここで体を温められれ
ばいいと思ってました。
最初は筑波大学を1周するんです。
ここで「ROAD TO NYCマラソン」という企画で小出監督
の指導を受けた水谷理紗さんを発見。
スタッフジャンパーを着て,ランナーに声援を贈っていま
した。
かわいいからすぐわかった。
そうか。筑波大学の学生さんなんだよな。
先日の「東京国際女子マラソン」でも快走。
20位ですよ。
実業団の選手だってあなどれない存在です。
この人↓。
http://app.blog.livedoor.jp/sac_pics/tb.cgi/50205573
かわいくてクレバーで(国立の医学部だ)足も速い。
「東京国際」ではマーラ・ヤマウチさんというイギリスの
外務省1等書記官が走ってましたけど(最後追い上げ
て5位になった),水谷さんもそんな感じで活躍してく
れたら大変な人気になると思うのですが。
大注目です。
 
おっと,だいぶ話がそれた。
それで10キロ走ったところで「うんこ小便地獄」がや
ってきた訳ですよ。スタート前からしたかったんだか
ら。
トイレがあったので並ぶ。
これが10分待ちですよ。
これで動揺してしまったんでしょうね。
10分なんて残り32キロを走ることを考えたらそれほど
のこともないんです。私なんかのレベルでは。
この時も,「あと3時間かけて元の位置に追いつこう」と
思ったんですけどね。
焦りが出たんでしょうね。
この後,完全にペースが乱れました。
そして25キロでぴたっと足が止まる。
トイレ待ちをする前は,風船を付けた5時間のペース
アドバイザーの後に付いて,物足りないぐらいの感じ
だったんですよ。あのまま行っていれば,そう大きく乱
れることもなかっただろうと悔やまれます。
うんこ小便に負けたな。
ピーキングという言葉がありますね。
あれは試合当日に自分の最も優れた状態をいかに持
ってくるかということなんだと思いますが,私の場合は
レース直前に糞尿をいかに出し切るか(笑)。
これが今後の課題となります。
 
途中で5時間を切れないのはわかりましたから,そこ
で気持ちを切り替えて,5時間30分にしようと。
しかし足がまるで動かなくなり,最後は40分だと。
それもかなりぎりぎりだったのですが,ラスト1キロは
歯を食いしばって走り,結果は5時間39分57秒。
参考ネットタイムは5時間34分21秒でした。
あーきつかった。
体ぼろぼろ(笑)。
それでも自己ベストは去年のNAHAでの(今まで3回
フルをやっていて,初マラソンがベストってのもどうか
と思いますが)5時間59分13秒ですから,19分16
秒,短縮したことになります(笑)。
 
2週間後の「さのマラソン」は5時間制限で,今回こう
いう結果でしたので,使い方が合っているかどうかは
わかりませんが,背水の陣ということになります。
まあ簡単に達成できるような目標でも面白くありませ
んのでね。
あと短い時間しかありませんが,もう一度立て直して
なんとか「さの」での完走を目指したいです。
 
これでフルマラソンは4回完走。
100回完走まで,あと96回!(笑)

コメント

_ ダメ人間 ― 2005/11/28 07:26

今顔を洗って凄いことに気が付いた。
顔が痩せてる!
フルマラソンって凄いんだなあ。
体重を量ってもかなり落ちてる。
ていうか走る前にそれぐらい落とせよな(笑)。

_ ダメ人間 ― 2005/11/28 09:22

そういえばフルマラソンを確か1024回完走,世界2位と書いたものを背中に付けて走っているご年配の方を見ました。
私,この人を最後に競技場のトラックで抜いたんです。
すげー人がいるなー。

_ ちず。 ― 2005/11/28 11:24

では、ご要望にお応えして。
あっ。これうんこネタじゃなくてマラソンネタなのか。

いや~、糞尿に呪われるとは、実にダメ人間さんらしい。
お見事なオチだと思います。

そっか、やっぱマラソンって痩せるんだ。むう。

_ hide ― 2005/11/28 13:09

涙無くして読めない名完走文でしたね(笑)
昨日は最高の天気に恵まれ、「今頃、大将は気持ちよく筑波を走ってるかなぁ」
なんて思ってましたが・・・さ、さすがですね。
でも自己ベスト更新は素晴らしい!おめでとうございます。
完走祝いの前に土手走りますか?

_ ダメ人間 ― 2005/11/28 20:53

ヒザの痛みが出てしまったので,今日明日あたりは練習お休みですな。
「つくば」のリベンジは「さの」で!
まあそんな気負わないで,平常心で走るのが一番いいんだろうなあ。
結果は練習量に応じてついてくると。
だから走る前にある程度絞れているぐらいじゃないとダメなんでしょうね。
ドカめし禁止!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dameblo.asablo.jp/blog/2005/11/28/157692/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。