dameningendx2をフォローしましょう

練習日誌06・11・222006/11/23 01:46

5キロジョグ。

2週間ぶりの練習ということで。
見事に体が重くなり,日曜日の「つくばマラソン」はさぞつらい
レースとなることでしょう。

12月10日の「さのマラソン」のナンバーカード引き換え券が
届きました。
ナンバーは「32」!
招待選手みたい!
この大会,今年から駐車場が指定になるのですが,会場に
近いところになったようで,ラッキーでした。
早めにエントリーした方がいいのかな。

マサイ,ハンパねえ。2006/11/23 17:50

2006国際千葉駅伝。
男女ともケニアがぶっちぎりで優勝。
男子は2位日本,3位アメリカ。
女子は2位ロシア,3位日本。
日本選手も男女ともいい走りでしたが,ケニアの速さはもう
尋常ではなかったですね。
それでも学生の頑張りは目立ちました。今後が楽しみです。

まあ,それよりなにより,今回またケニア,マサイ族のガトゥ
ニ・ゲディオン選手が化け物並みの凄まじい走りを見せて
くれました。
2区,10キロを走ったのですが,そのタイム,26分51秒。
10キロロードの世界記録はエチオピアのハイレ・ゲブラシラ
シエ選手の27分02秒ですから,これは世界記録更新となる
のかもしれません。記録認定の規定をよく知らないので確か
ではないのですが。
ロードで26分台を出すというのは異常です。
トラック10000メートルの世界記録はエチオピア,ケネニ
サ・ベケレ選手の26分17秒53ですが,トラックは平坦です
し,スパイクを履きますからね。
トラックでも27分を切る選手というのは相当な上位レベルで
す。
今回の記録はあり得ないほどの数字と言っていいでしょう。
とんでもないニューヒーローが誕生したということですね。
生きている間にマラソンで2時間を切るのを見られるかも
しれません。
と言うのは,今回10キロが26分51秒。
フルマラソンはその4.2195倍の距離ですが,同じペース
では走れない。
通常はフルマラソンの予想タイムを出す際,持久係数として
4.5を10キロのタイムにかけるんですね。
そうすると2時間00分50秒。
だからもうちょっと持久係数が下がるようであれば,例えば
4.4でいいのであれば,1時間58分08秒となります。
今後フルマラソンの距離でも大丈夫なスタミナをつけていけ
ば,可能性はありますよ。まだ20歳だし。
新たな楽しみができました。