dameningendx2をフォローしましょう

初めての「Suica」2006/12/01 21:06

まだ1ヶ月も経ってませんねえ。
2週間ぐらい前でしたか。
ついに「Suica」というものを買ってみました。
電車移動をしている時に,ふと思いついたんですね。
電車から降り,駅を出て用事を済ませ,戻ってきた駅でさあ
買おうと。
まずどこで買うのかがわからなかったのですが,切符売り場
で売っていることに間違いはなかろうと。
しばらく券売機を観察していると,「画面の右下を押せ」という
ような案内があるのを発見したので,そこに並んでとりあえず
買う。2000円分。
出てきたカードの裏の,眼圧が高くなりそうな細かい文字を
読むと,500円はデポジットであると。
じゃあ1500円分しか使えない訳だ。
そんなんすぐじゃん。
まあチャージすればいいらしいから,それはよろしい。
これは秋葉原駅だったのですが,ホントにこんなもんで電車
に乗れるのであろうか。
自動改札を抜けることができるのであろうか。
全く信用できない。
物凄く緊張して,初使用。

「ぴっ」

ををを。
自動改札が閉じない。
そのまま構内に入ったのはいいが,まだ信用できない。
そこから山手線に乗り,東京駅で降りる。
さあ,ここが問題だ。
カードをかざしただけで,改札を出られるものかどうか。
超ドキドキ。

「ぴっ」

なんじゃこりゃあ~!
緊張の緩和で,一人で笑ってしまう。
何事もなかったかのように出られる。
これはなかなか凄いシステムなのではないかと。
今更(笑)。

さて,東京駅から今度は自宅最寄の常磐線金町駅まで帰り
たい。
東京駅で「ぴっ」。
問題無く乗る。
山手線で西日暮里駅まで行き,営団地下鉄千代田線に乗り
換え。
ちょっと待てよ。これはそのまま西日暮里の乗り換えの改札
を通過するのは無理なんじゃないかと。
一応やってみよう。

「ぴっ」「バタン!」

ゲートが閉じる。
精算所にSuicaを差し出して,金町駅までの切符を買う。

意味無いじゃん!

てことで,今まで興味が無かったのですが,今回ちょっと調べ
てみましたら,JRは「Suica」ですが,他のほとんどの路線は
「パスネット」というものらしいですね。
これをお読みの皆様は,「おまえ,今頃になって何を言って
んだ!」とお思いでしょうねえ(笑)。
ワタクシ,大学を出てからはほとんど電車に乗ることがなかっ
たものですから,こういうことは気にも留めていなかったので
すね。
ところがこの数年は電車に乗る機会が多くなってきまして,
他の人が改札で「ぴっ」とやっているのが気になってはいま
した。
まあ普段はその都度切符を買うというので全く問題無いの
ですが,例えばマラソンなどの大会に電車で行く場合,帰り
の切符を買うのに大行列ということがあります。
野球を見た帰り,コンサートを見た帰りなんかもそういうこと
がありますわな。
そんな場面でカード一枚持っていれば,涼しい顔をして「ぴっ」
でいい訳だ。
終電に乗るのにぎりぎりという場面でも,切符を買わないで
済めば助かることがあるかもしれない。
大変便利なものであるのですが,乗り入れのところになると,
なんだか使えない。
ただこれも,来年2007年の3月から相互乗り入れ可能な
カードが出るらしいですね。
「PASMO」だそうですが。
http://www.pasmo.co.jp/
↑のHPは今月中にできるそうです。今はまだオープンして
ない。
これができれば,私も東京駅で「ぴっ」,西日暮里駅で「ぴっ」,
金町駅で「ぴっ」で家に帰ることができる。
また,例えばJR渋谷駅から金町駅に行く場合,これも山手線
で西日暮里駅まで行き,千代田線に乗り換えるということに
なるのですが,渋谷駅の券売機では,西日暮里経由の切符
を買うことができない。
金町駅までの料金が路線図には書いてありますが,これは
全てJRの路線を使った場合の料金で(例えば山手線で日暮
里駅に行き,常磐快速に乗り換え,松戸駅まで行き,各駅停
車の電車で一駅戻るというのなら,その料金でOKなのだろう
と思う。途中に改札が無いから。でもそんなことやってられな
い。金町駅に比較的近い駅であれば,「近郊会社線」かなん
かで西日暮里経由の切符を買うことができますが),西日暮里
経由はこの切符ではダメだ。
だからいつも適当に安めの切符を買って乗り込み,西日暮里
駅で金町駅までの切符を購入するということにしている。
「PASMO」ができたら,このわずらわしさが無くなる。
これは素晴らしい。
「Suica」は随分と乗り遅れましたが,「PASMO」が出たら即
買います。とても便利になる。

※補足

営団地下鉄千代田線は,代々木上原から西は小田急線,
北千住から東は常磐線に乗り入れていて,便利でもあり,
話をややこしくしてもいる(北千住から綾瀬,綾瀬から別路
線の北綾瀬までは千代田線ですが)。
東京駅から金町駅まで西日暮里経由で行く場合,
東京→西日暮里 JR
西日暮里→北千住 営団地下鉄
北千住→金町 JR
となる。
西日暮里では改札を通るのでいいのですが,北千住では
電車に乗りっぱなしなので,切替が無い。
「PASMO」がその辺のところをうまく処理できるのかどうか。
まあ大丈夫だとは思いますが。
そうでなかったら,あまり意味が無い。
頼みます。お願いします。PASMOさん。