dameningendx2をフォローしましょう

練習日誌06・12・12006/12/02 09:34

5キロジョグ。

キロ6分30秒ペースでもキツいなあ。
7分ぐらいだといいのですが。

歩きのスピードというのは実際どうなのか,ちょっと試してみま
した。
軽快に1キロを歩いてみる。
8分32秒でした。
このペースでフルマラソンの距離をいくとすると,6時間00分
04秒。
まあこのペースを42キロ維持するのは,走らないにしても
ちょっと難しいでしょう。
9分だとすると,6時間19分45秒。
7時間制限の荒川市民マラソンなら,歩いても時間内にゴー
ルできることになる。
ところがまるで練習不足で出場した2005年の荒川のタイム
は,なんと6時間59分37秒もかかったんですね(笑)。
無理して走ってボロボロになるぐらいなら歩いた方が速いと
いうことはある訳です。
まあ歩いたらマラソンじゃないだろうというのはもっともなの
ですが。
今年の「かすみがうら」では,ラスト10キロ辺りで,走っている
人を歩きで随分抜かしました。
私も走っていて,歩いている人に抜かされたことがあります。
不思議な感じなのですが,現に抜かされているのだからしょ
うがない。
競歩20キロの世界記録は1時間17分21秒でして。
私なら20キロはかなり真面目に走っても,2時間以上かか
る。
へろへろになって走っているよりも,元気に歩いている方が
速いというのはこれでわかります。
ちなみに20キロランの世界記録は55分48秒です。
競歩って,すげー速いもんですねえ。歩きと走りの差とは思え
ない僅差じゃないですか。