dameningendx2をフォローしましょう

練習日誌07・1・202007/01/20 23:48

5キロジョグ。
 
いやー,まるでダメダメですわ。体が重い。
ホントに大丈夫なのかな。
まあ大会参加が一番いい練習だと思っての4週連続出場なの
ですが。
いよいよ益々28日の勝田が不安になってきました。
 
明日の「千葉マリンマラソン」は初めて出る大会でして。
ホントは去年も出るつもりだったのですが,ちょいと事情で
やめておいたのですね。
千葉マリンスタジアムが受付だそうですが。
幕張メッセはモーターショーなんかで行くことがありますが,
スタジアムまでは行ったことないですね。
小出監督がスターターということで,楽しみです。
千葉ロッテの選手とか,早稲田の渡辺監督なんかもゲスト
だそうですわ。
なかなか派手な大会なようです。
 
今日は志ん朝師匠の「明烏」を聴きながら。
いちいち書くこともないんですが。
志ん朝師匠は昔,ずいぶん遊んだ人だそうで,この噺はもう
ぴったりかもしれません。
呼吸が素晴らしいですな。
実際若い頃,柳朝師匠(当時照蔵。志ん朝師匠は朝太)に
連れられて吉原に行き,志ん朝師匠を「明烏」の時次郎その
まま,「この坊やは志ん生師匠の御曹司でまだ女を知らない,
筆下ろしを頼むよ」とやったらしい。
また志ん朝師匠の芝居が上手いんですって。「ボク怖い」とか
言うんだって(笑)。
そうしたら馬鹿なモテ様で,二つ目に昇進した時,その女性
が袴をくれたらしい。
流石は志ん朝師匠。ちょっと違いますな。
この話を聞いた今の円楽師匠。当時全生。
同じセリフをやったんですって。
「おねえさん怖い」って。
するとそのおねえさんが,「あたしの方が怖いよ」ってひっぱ
たかれたって(笑)。
あ,これは川柳師匠の↓の本から引用。
 

 
だから練習日誌じゃなくなってるっつうの。