dameningendx2をフォローしましょう

2007勝田全国マラソン2007/01/29 18:07

「君よ勝田の風になれ」ということでございまして(笑)。
なんで勝田の風にならなきゃいかんのかわかりませんが。
今回で55回目だそうです。歴史ある大会ですわね。
ということで,「千葉マリン」の後だから言う訳でもありません
が,大会運営はしっかりしてます。
今回,「スーパーひたち」という特急列車で勝田入りしました
が,駅の外に出ますと,無料のバスが待ってまして。
まあ駅から会場までは近いのですが,せっかくだから乗りま
した。タダならね。
今年の参加者は,マラソンで5000人ちょっと。
他の部を合わせると1万人ちょっとのエントリーがあったそう
です。
それでも受付は並ばずにすぐ済みましたし,荷物預かりも
すんなり終わる。
トイレはレース直前は流石に混みますけれども,他の大きな
大会と比べたらスムーズに思えました。
やりなれてる感じですね。まあこれで参加者が倍ぐらいに
なったら,不都合も出てくるでしょうけれども。
コース途中の給水も充分な数がありますし,私設エイドも
いくつかありましたね。
トイレも安心できる配置でした。
沿道のガソリンスタンドに協力してもらってたりしまして。
それなら女性でも入りやすいですよね。
仮設トイレも随所に配置。
今回,私はまたしてもうんこ小便地獄に襲われましてね。
途中で小便2回,うんこ1回するハメになりました。
でもトイレが充分にあることがわかってましたし,それほど
並んでいるようでもなかったので,落ち着いて走ることが
できました。
素晴らしい大会です。
しかし,アップダウンがキツい!
今まで走った中では最強にキツいコースでしたねえ。
登り下りの連続。
タイムは出しづらいコースですね。
 
今回の私の作戦,ってほどのものでもないですが,方針と
しまして,「中間点まで2時間30分以内に行ってしまおう」
と。
前に「つくば」の時にも書きましたが,6時間制限の大会の
場合,中間点に2時間30分で到達していれば,残りの21
キロを210分。1キロを10分で行けばいいことになり,そ
れなら残り全部を歩いても大丈夫だと。
まあ全部歩くこともないのですが,その状況が得られれば
気分としては楽になりますから。
それをやってみようと思いまして。
中間点まではキロ7分のイーブンで行きました。
中間点通過が2時間27分30秒ですから,それはちゃんと
できました。
 
号砲→スタートライン 2分22秒
 5キロ        32分38秒
10キロ        35分27秒
15キロ        33分26秒
20キロ        35分30秒
中間点         7分54秒
 
これでOKと。
あとは無理しないで,上り坂などは特に歩くと。
歩いて脚が楽になってきたらちょっと走ると。
ぐいぐい歩いたら私の脚で1キロを8分3~40秒ぐらい。
5キロを43分前後。
普通にあるいても9分ちょっとぐらい。5キロだと46~7
分。
残り21.0975キロを3時間30分。
1キロを9分57秒。
5キロを49分46秒以内でカバーしていけばよい。
 
20→25キロ     38分55秒
30キロ         44分24秒
35キロ         52分25秒
40キロ         45分57秒
ゴール         18分23秒
 
記録  5時間39分47秒
 
20→25キロはまだ走ってますね。
30キロに行くまでに一度小便をしてます。
35キロまでの5キロが52分もかかってますが,これは
うんこです(笑)。
当日はいい天気になりまして,暑いぐらいでしたが,私の
ような遅いランナーですとレース終盤は夕方になってきま
すので,冷えてきます。
腹が下りましてね。
渋りっ腹が止まらなくて,ちょっとタイムロスをしました。
まあ30キロ以降はほとんど歩いてますね。
最後,ゴールラインが見えてきまして,時計を見たらまだ
39分台だったので,これは40分を切ろうと思いまして,
ラストは猛ダッシュしました。
こんなやり方は,マラソンとしてどうなのかとも思いますが,
私レベルでは,必死になって走っても結局最後は歩くこと
になってしまいますので,後のレースのこともありますし,
余裕を持ってゴールするのもいいのではないかと。
また前にも述べましたが,高低差がかなりあるコースです
ので,私レベルが攻める大会ではないなとも思いました。
これでよかったと思っています。
「中間点まで2時間30分以内に行ってしまおう」作戦です
ねえ。
でもこれ,そこでボロボロになっていたらダメなんで(笑)。
だからハーフの大会で,余裕を持ってゴールできるぐらい
にはならないといけない。
それには,たくさんのハーフ大会に出て,「攻めるレース」
「様子を見るレース」というふうに振り分けてチェックして
いけばいいかなと。
それで,今後はハーフ大会にも積極的に参加していこう
と思った訳です。
ちょうどいい長距離練習にもなりますんでね。
そうこうしているうちに,フルのタイムも良くなってくるだろ
うと。
しかしなかなか難しいですな。
練習しないで速くなる訳ねえっての(笑)。
 
さて,今回受付をしまして,ゼッケンやプログラムなどを
受け取る訳ですが,参加賞として干し芋が入ってました。
名産品なんですね。
 

 
ツッコミは無しということで(笑)。
私設エイドでふるまっているところがあり,私も貰って食べま
したけれども,素朴な味で結構なものですがね。
しかし歯に付いちゃって,マラソン中に食うのはどうかとも
思いました(笑)。
 
走っていて15キロ地点に近くなってきましたら,こんな施設
がありました。
 

 
そうなんですよ。大会会場はひたちなか市なのですが,東
海村も走るのです。
原子力科学館の向かいは原子力開発機構っていうのかな。
 

 
まあなんの写真だかわからないですが。
青い光は見えませんでしたけれども,ここでアトミックパワー
を貰い,鉄腕アトムになって更に進んだという訳です。
 
ゴールして身支度も終え,また無料バスで勝田駅まで帰っ
たのですが,そのまま電車に乗るのも混んでいるかもしれ
ないし,ビールも飲みたい。
少し時間をつぶすかということで,店を探しました。
ホントは寿司屋がいいかなと思っていたのですが,一回り
しても無いんです。
そこで,これはもう朝から確認していたのですが,駅前に
アイリッシュパブがあったので,そこに入る。
ギネスで喉を潤す。
 

 
いいねえ。幸せを感じるひと時ですな。
フィッシュ&チップスも頼む。
 

 
これ,Sサイズということですが,Lを頼まなくてよかった。
走った後,こういうベタな油ものが旨いねえ。
他にもトリッパと豆のトマト煮込みを発注。
これもちょっとぴりっとしていてなかなかよかった。
飲みませんでしたけれども,アイリッシュウイスキーもそこ
そこ置いてありまして。
私なんかはブラックブッシュがあるだけで充分なんですけ
れども。
ああいう店があると嬉しいな。
あの店があるなら,来年もエントリーしてもいいかなと思っ
てしまいました。
いやまあ,高低差はキツいですけれども,何の不満も無い
大会ですので,来年も長距離練習の一環として参加したい
ものです。

コメント

_ ろしあん ― 2007/01/29 22:04

いや、まぁとにかくお疲れさんでした。
私にはちょっと意外だったのですが、レース途中で「うんこ」にいってもいいんですねえ~!これは助かる。私も腹を下すことが多いもんで・・・東京マラソンのときにもようしてしまったらどないしよって思ってましたので。
でも、トイレで双子の兄弟(宗兄弟みたいな)が入れ替わって、いいタイム出すなんてことは・・・・無理ですか?

_ ダメ人間 ― 2007/01/29 23:02

無理だろ(笑)。

そういうポイントには大概走路員がいるしねえ。
バレバレになると思う。
用意してあるトイレじゃなくても,男はそこらの草むらなんかでもやっちゃってますわね。
その草むらに隠れておくとか(笑)。
しかし他のランナーが駆け込んでくる可能性もありますから危険だ。

私も今回走りながらくだらないことを考えましたわ。そういえば。
双子じゃないのですが,例えばそうやって草むらなどのポイントを決めておいて,シャブを隠しておく(笑)。
それで途中で打つ訳よ。
どうなるかなあと思って(笑)。
狂ったように走り出すのか。それとももっとダメダメになるのか(笑)。
誰かやったことある人いないかなあ。
まあやってても人に言う訳にはいかんわな。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dameblo.asablo.jp/blog/2007/01/29/1148673/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ おじんず・バイクライダー - 2007/02/05 18:42

おいでよ!あったか!春らんまん!房総!
と熱く呼びかけてます。
舌をかみそうなカタカナ語の
ちばデスティネーションキャンペーンをやっている。