dameningendx2をフォローしましょう

東京・荒川市民マラソン20072007/03/19 21:40

滅茶苦茶日焼けした!鼻が真っ赤!
 
ということで,今年も走ってみました。
荒川は3回目です。
過去2回の荒川は,異常にタイムが遅い。
2月から3月にかけて近場でいい大会がないので,
練習をサボって,ぽっかり穴が開いたようになって
しまっていたのですね。
練習不足が一番の原因。
それと荒川は7時間制限なので,まあナメてしまっ
ているのでしょうね。
痛い目を見るのは自分なのですが。
最初に出た時なんか6時間59分37秒ですよ(笑)。
7時間制限のぎりぎり。
この大会はケーブルテレビで生中継されるのです
が,それを録画してくれた人がいて,後で見ました
ら,番組終了間際にゴールする私の姿がアップで
映りました(笑)。
笑いの神はいつも私を見ていてくれるのだと思い
ます。
去年だって6時間16分01秒。
いくらなんでも遅すぎるや。
まあ去年は強風で大変だったのですがね。
サングラスが風で飛ばされましたもの。
それにしてもというところ。
今年は今月の頭にリレーマラソンがありましたから,
これが多少刺激にはなっていると思いますが,結局
ほとんど練習してません。
そう考えると,リレーマラソンに出たのは大正解で
ありました。
あれがなかったらまた同じことになったでしょう。
 
さて。
今年は暖冬ということで,暖かい楽なレースになる
かと思っておりましたが,いきなりまたぐっと冷え込
みまして。
またしても寒く,北風の強いレースになりました。
ウインドブレーカーを着こんでの出場。
今年は各部門合わせて1万5千人の参加があった
そうです。
 

 
凄い人の数。
この大会は,荒川の河川敷の折り返しコースなの
ですが,スタートが戸田橋付近。
そこから下流に向かって走りまして,鹿浜橋,千住
新橋,四つ木橋,平井大橋をくぐりまして,最後は
首都高速小松川線の荒川大橋が中間点で折り返
し。
元来た道を帰る訳です。
まずコース全域について私などは土地勘がある訳
です。
距離感もある。
もうハーフを走るだけで嫌になってしまうのですね。
その上折り返して,また戸田橋まで戻るなんて。
車で移動するのも嫌なコースですわ(笑)。
ただまあ,河川敷のコースですから,交通規制を
がちがちにかける必要がない。
勿論全くない訳ではないでしょうし,大勢のスタッフ,
警察官が出動しておりましょうが,先日の東京マラ
ソンのようなことはないですから,その点は走る方
としても気が楽ではあります。
トイレも,河川敷ですから野球場もありますし,各所
にそもそもある訳です。
それに加えて仮設トイレを置きますので,スタート前
などはトイレ待ちの行列ができますが,それほどの
混乱はないように見えます。
給水所は2~3キロ毎と細かく配置されております。
給食はパンやバナナなどが置いてあるのですが,
最初に出た時は,前述しておりますように制限の7
時間ぎりぎりでゴールしたようなことですので,パン
は完全に無くなっておりました。
去年と今年はまだ残っておりましたので食べました。
あんパン,クリームパン,チョコパンですわ。
あんパンなんて,普段は絶対食いませんが,ああい
う時はありがたい。
一箇所,「金芽米」のおにぎりを置いているところが
あったのですが,これは流石に私が到達した時には
無くなっておりました。残念。まあ遅いのが悪い。
しかしまあ,相変わらず寒かったですねえ。
天気は良かったのですがねえ。青空になってました
からね。日差しも強く,鼻と頬が日焼けし,サングラ
スの跡が残りました。それでも寒い。
風も強かった。
北風でして,折り返しコースの往路は追い風。
復路が向かい風になります。最悪。
天候に文句を言ってもしょうがないですが。
大きな凧が各所で揚がってました。
 

 
これだけ見ていると気持ちいいのですが(笑)。
こんなごっつい凧が揚がる風の中,走るというのは
どうも。
 
今回の作戦,というほどのものでもないですが。
折り返しまでは追い風に押されつつ,キロ7分ぐら
いのペースで行こうと。
いつもの「中間点まで2時間30分で行ってしまおう
作戦」に近いですが。
この大会は7時間制限なので,もうちょっと遅くても
いいと。
中間点に到達が2時間40分でしたね。
ただ号砲からスタートラインに到達するまでに13分
ほどかかっておりますので,まあ2時間30分ぐらい
で折り返してはいます。
折り返してからの向かい風では,強い風の時は歩こ
うと。
やや風が弱くなったら走る。
そんな感じで。
とにかく本番は翌週の「佐倉朝日健康マラソン」なの
で,ここでは適度に脚を痛めつけるのが目的。
自分のデータを保存する意味でラップを書いておき
ます。
実は荒川の場合は,自分で記録を残しておかなく
ても,後日郵送されてくる記録証に5キロ毎のラップ
が記載されているのですが。
また荒川の記録証はゴールの写真付きです。
これは当日発行ではできない芸当ですな。
 
号砲      00分00秒
スタートライン 12分56秒
5K       34分43秒
10K      34分14秒
15K      35分50秒
20K      34分21秒
25K      39分05秒
30K      40分52秒
35K      43分46秒
40K      44分02秒
ゴール     14分47秒
 
てことで,今回の記録は私の時計では5時間34分
38秒。
もうちょっとかかると思っておりましたが,まあこのぐ
らいにおさまってよかった。
いい練習になりました。
佐倉ではなんとか5時間を切って,自己ベストを更新
したいと思います。
 
35.4キロ地点では,この大会の名物になっておりま
す,シャーベットステーションがあります。
シャーベットが置いてあるんです。
食いかけの写真で申し訳ありませんが。
 

 
これがなかなかウマい。
今回私が取ったのはレモン味。
他にオレンジ味もあります。
寒い中でこんな頭が痛くなるような冷たいものはどうか
とも思いますが,なんとなく食ってしまう。
ありがたいものでして。
このエイドに達する前で,「シャーベット♪,シャーベット
♪」とつぶやきながら走っている人がいました(笑)。
 
ゴールしてから一度食ってみたいと思っていたものが
ありまして。
それは「完走ラーメン」(笑)。
最初に参加した時は,ゴール後出店を覗いたら,とっく
に売り切れだったのですね。
そりゃそうですよね。7時間もかかっているのでは。
去年は大学の先輩と一緒に参加したので,ゴール後
は即飲み屋に移動して,出店を確認すらしてない。
やっと食うことができました。
 

 
これが「完走ラーメン」。350円。
ちょっと味が薄かったかな。
まあ普通の食い物です。
流れ作業でラーメンを作ってる(笑)。
麺は結構良かったかな。
そして自分に乾杯。
 

 
このビールがまたよく冷えていて,旨いのですが,
頭が痛くなりましたね。寒空には厳しい飲み物だ。
でも走り終わったら必ず飲まねばなりませんので。
 
他にはあまり写真を撮っておりませんで。
例えば小さい子供たちが踊ってたりするのですが,
そんなところで私が食いついて撮影していたら危な
いおじさんと思われかねないかなと(笑)。
まあある意味危ないおじさんかもしれませんが,ロリ
コンではありませんのでよろしくお願いします。
人よりストライクゾーンが広いだけですので(笑)。
そんなこんなで,今年も無事に荒川を走り終えまし
た。
佐倉の前の練習としてちょうど良い大会でして。
家から近いですし。
単調で面白みには欠けますが,今後も出続けたい
と思っております。
 
マラソンとは関係ないのですが,この3月18日から
「PASMO」ってのがスタートしまして。
前にこちらでも書きましたが,これにより,JRの「Su
ica」と相互乗り入れが可能になると。
やってみましたよ。
見事に全て「Suica」で事足りました。
これは便利だ。
JRも地下鉄も,乗り換えも1枚のカードで「ぴっ」。
素晴らしい。
なんだか細かい問題はあるようですが,実に画期
的。表彰ものと言ってもいい。
チャージする時に領収書が出せるのもいいですね
え(笑)。
清算で並ばなくてもいいですからね。
大変ありがたい。

コメント

_ ダメ人間 ― 2007/03/19 21:45

KCさんに業務連絡です。

スタート前,Dブロックを探したのですが,ちょっとわからなかったですねえ。かなりしつこく探したのですが。
残念でありました。
ただあの方ではないかという御仁とはすれ違いました。
それは木根川橋付近。
もじゃもじゃがそれほど細かくなくて,割と大きなウェーブのタイプで,もこもこといった感じの青のアフロで,眼鏡使用の方でしょうか(笑)。
青アフロはお一人しかすれ違っておりません。
ただ気が付くのが遅かったんですよ。
「あっ!」と思った時はもう遠くて,声をかけそびれました。まさか逆走する訳にもいきませんし。
まあ今後も大会をご一緒することがありましょうから,いつか必ず声をかけさせて頂きます。
「けーしーさーん!」って叫べばいいのかな(笑)。
私も何か特徴的な格好を考えましょう。

_ hide ― 2007/03/19 23:35

完走お疲れ様です!今年は素晴らしいタイムじゃないですか。
これは来週の佐倉は期待で来そうですね。
また日を改めて完走祝いやりましょう!!!
レバーとワインで(笑)

_ 斎藤。 ― 2007/03/20 07:40

お疲れ様でした。1年前の思い出を重ねながら楽しく拝読させていただきました。
完走ラーメンなるものがありましたか。昨年は完走ささもとだったので食べられなかったのね。すみません。
それにしても回を重ねるごとにレポートに落ち着きやら余裕やらがあらわれてきますね。大したものです。
ではでは。

_ KC ― 2007/03/20 11:33

ワタクシもスタート時は、お会いできることを、お待ち申し上げていたのですが、「運子していて、遅れてんのかな」と思っていました。

>青のアフロで,眼鏡使用の方
ワタクシです。間違いありません。
パフォーマンスランナー(仮装、コスプレといわず、こう呼んでください)はすれ違うときに観察していますので、よくわかりますが、青はワタクシだけだったはずです。

知人やネット上でお知り合いの方のナンバーなどは控えておき、できるだけ見ながら走ったんですが、あなたのゼッケンを発見することはできませんでした。

なお、トナカイはウチの部員(3時間28分)、たいがーますくさんは掲示板でちょくちょく連絡を取り合う方で、彼も今回はサブ3.5のはずです。
ワタクシはサブ4ペースできていたのですが、36キロで太ももに痙攣が来て、そこから歩いたり走ったりになり、4時間18分。
こんな実力なんだと思うしかありません。

>「けーしーさーん!」って叫べばいいのかな
もちろんよろしいですけど、医療漫談の人と間違われそうですね。
「ダメ人間さん!」とお声をかけるのも失礼だし、ご本名も芳しくないでしょうし、なんとお呼びすればよろしいですかね。

次回は「かすみがうら」。そしてパフォーマンスランナーの晴れ舞台の「安政遠足」と続き来ます。

_ ダメ人間 ― 2007/03/20 13:07

hide様
素晴らしくはないんですけどね(笑)。
まあまあ思ってたよりは走れました。
そのレバーは某店で食いましたよ。あれは大した代物だ。クジラも食いましたが,あれはあのおっさんの腕もありますからね。
ただあのレバーは凄いので,どう料理しても旨いですよ。間違いない。

斎藤先生
「ささもと」は日曜が休みになってしまいましたからねえ。
まあ他の店も開拓しておきますから,気が向いたらまた荒川に参戦してみて下さい。
ラーメンはもう食いましたからいいです(笑)。

KC様
そうですか。
タイム的にも間違いないですね。
トナカイさんは気が付かなかったなあ。
たいがーますくさんはすれ違いました。
しかし皆さん速いですねえ。
まあ実力がなかったらパフォーマンスランナーもなかなかできませんね(笑)。
私も気合を入れなくても普通に5時間を切れるようになったら考えようかな。
「ダメ人間さん!」ってのは私はともかく確かに呼びかけにくいですわね(笑)。
本名はHPでは普通に公開してますから構わないのですが,さて。
うんこがゆるいということで「ゲーリーくりき」。
「ゲーリー」あたりでどうですかね(笑)。
考えておきましょう。
「かすみがうら」は,それでは早めに行って,なんとかお会いできるように探しまくりましょう(笑)。

_ ろしあん ― 2007/03/21 13:11

見事完走おめでとうございます!
18日は私もマラソン気分を味わうため、多摩川沿いを30キロ近く走っておりました。
かすみがうらを見据えた練習であります。
東京マラソン参加以降、スピードはさておき、筋力アップしてるのは実感しております。
(いわゆる超回復でしょうか?)
なんとか4時間30分をきりたいとおもいますので、ゴール後のビール注入ご一緒いたします。

_ ダメ人間 ― 2007/03/21 14:09

凄いねえ。
練習で30キロなんて,到底走る気にならんわ。
ろしあん君は4時間30分は切れますよ。
「かすみがうら」は,最初の方にややアップダウンがありますが,後半は真っ平らですから走りやすいです。
ぐいぐいいっちゃって下さい。
しかしビールをご一緒はいいけど,えらい待たせることになりそうだなあ(笑)。
ま,なるべく早くゴールするようにしますか。
「かすみがうら」もいいですよ。のんびりしていて。
農家のおばあちゃんが家の前に椅子を出して応援してくれたり。新聞社の小旗を振って。
「東京マラソン」とは全く違うな。田園地帯だもの(笑)。
気持ちいいですよ。
私は好きな大会ですね。

_ KC ― 2007/03/21 17:42

30キロでのお楽しみの金芽米のおむすび、2個食べちゃいました。スミマセンでした。
ふたついっぺんに頬張ったら窒息しました。

昨年は爆風で記録どころではなかったので、
いろいろと食べていましたが、金芽米はたいへんに
おいしかった。おそらく砂でじゃりじゃりだったんでしょうけど、気がつかなかった。
アイスクリームなぞ、昨年は二種類とも腰を落ち着けて食べてしまった。
かすみがうらは今度はじめてなんですけど、食べ物が充実しているようで、楽しみですわ。
私設エイドで焼酎とか、ワインとか置いてくれないものですかね。
さすがに始めのほうでは無理が有るけど、残り5キロぐらいなら、威勢をつけるのにいいと思うけどな。
持参すればいいのか・・・

_ ダメ人間 ― 2007/03/21 21:08

金芽米おむすびは評判いいですよねえ。
皆さんおいしかったとおっしゃる。
まあ早いもの勝ちですよ(笑)。
去年はそうでしたねえ。思い出しました。
給水の紙コップの中も砂だらけでしたよ。構わず飲みましたけど。

「かすみがうら」は私設エイドがいくつかありますね。
漬物をふるまっていたりとか。
あの塩気がありがたい。
あれをツマミに一杯やるというのも……。

アメリカにはおもろい大会がありますね。
「Big Man Run」なんてのは最高にバカバカしい。
http://www.baevents.net/bigmanrun/
4.8マイルを走る。体重別の部門があるようですが,一番軽い部門で190-210lbs.だそうですから,86キロ以上ですわね(笑)。
さすがにメタボ君の私でもそんなにはないです。
ルールは3ヶ所のエイドに必ず立ち寄り,8オンスのビールとホットドッグをやっつけ,店の人にチップをはずまないといけない。それが「Big Man」なんだそうで(笑)。

フランスの「メドックマラソン」もいいですねえ。
http://www.marathondumedoc.com/
これはもう完全に酔っ払いマラソンですね。
エイドにワインやら牡蠣やらローストビーフやらがあるってんですからね。
楽しそうです。
制限時間は6時間30分。
一度行ってみたい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dameblo.asablo.jp/blog/2007/03/19/1325714/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。