dameningendx2をフォローしましょう

青春の思い出 その22007/04/20 20:23

「その1」ではスティングの映画について書きました。
「その1」は下記↓。
 
http://dameblo.asablo.jp/blog/2007/02/13/1181525
 
今回はジャズのアルバムです。
これも学生時代,師匠の部屋に行きましたら聴かせて
くれたのですね。
「Phil Woods & The Japanese Rhythm Machine」という
アルバム。
 

 
サックス フィル・ウッズ
ピアノ  市川秀男
ベース  古野光昭
ドラム  ジョージ大塚
 
という強力なメンバーです。
曲は「ウィンドウズ」,「スプリング」,「ジョニー・ホッジス」,
「スピーク・ロウ」,「ドキシー」の5曲。
もう凄くてですね。
最初聴いた時はのけぞりました。
フィル・ウッズの鋭い音色。また疾走感。
それでいてきっちりしてまして,奇をてらったようなことは
やらない。
たっぷり聴かせもする。
そこにジョージさんがバシバシ打ち込んでくる。
あり得ないぐらいのドラミングで,これ,3点セット(スネア
にタムが一つとフロアタム,バスドラム,ハイハットにシン
バル)とは到底思えない。
「スピーク・ロウ」は圧巻です。
また市川さんがホントに子供がおもちゃで遊んでいるよう
な自由なプレイで,異常なまでの音楽センスです。
これはもう歴史に残る名盤と言って過言ではない。
緊張感も勿論あるのですが,その一方で,全然へっちゃ
らという余裕も感じられる。
とにかく凄い。
師匠の部屋で聴いてから20年近く経ち,これも唐突に
思い出しまして。あーあのアルバム,もう一度聴きたい
なと。
師匠の部屋でかかっていたのは当然LP盤なのですが,
実は去年,このアルバムがCD化されたというのです。
こんなマニアックなアルバムを復刻してくれるとはあり
がたい。
早速買おうとアマゾンを見てみますと,上記の通り売っ
ている。
迷わず発注。
しかし来ない(笑)。
2週間ぐらい経ち,メールが来まして,もうちょっと待って
おくれでないかいと。
待っているとまたメールが届き,これももうちょっと待って
ねという内容。
これを繰り返し,結局発売元に無いということが判明し,
キャンセルと。
ブチっと切れかかったのですが気を取り直して,他でも
探し,YAHOOショッピングでも売っていたのでそこで発
注。
しかし当然同じことになりまして。
こうなると中古で探すしかない。
オークションや中古ショップなどを調べてみましたが,無
い。
万事休すかと諦めかけていたところ,「DMM」というレン
タル会社を発見し,そこでこのCDを扱っていることが判
明。
光の速さで会員登録し,即発注。
7泊8日,480円。
今の私にとってはタダも同然。
クロネコメール便で届きました。
返却は同じ袋に入れ,既に切手が貼ってありますからそ
のまま投函すればよい。
便利なもんですねえ。
「DMM」は下記↓。
 
http://www.dmm.com/
 
先ほど久しぶりに聴きましたが,かつて受けた衝撃が蘇
って参りました。
もうこの人たちは,ソツなくやろうなんていう意識は全く無
いですね。
ガンガンいく。
で,強力なのですが,遊び心もある。
凄いです。
おすすめの一枚です。
でも売ってない(笑)。
発売元の「BMG」のサイトで,ちょっとだけ試聴はできま
す。
 
http://www.bmgjapan.com/_artist/item.php?id=2119&item=7323
 
「DMM」のバナーを載せたら親切かと思ってアフィリエイ
トの登録をしたのですが,ちょっと認証まで日数がかかる
そうで今は出せません。
後ほどバナーを置くかもしれません。
あ,↑のように時折アマゾンのバナーを置いたりしており
ますが,クリックしてもそこから買わない限り私には一文
も入ってきませんのでどうぞご安心下さい(笑)。
これまで私が出したアマゾンのバナーから,本が2冊売
れたそうで,それにより紹介料として私に何十円か入る
らしいですが(笑),これも何千円かにまとまった金額に
ならないと入金されないそうで,多分一生かかっても私に
入金はありません(笑)。
そういう目的でバナーを置いているのではないのでよろ
しくお願いします。
 
追記
てことで「DMM」の該当ページへのリンク。
アマゾンみたいなバナーじゃないのですね。
これならいちいち登録する必要ないじゃん(笑)。
 
フィル・ウッズ&ザ・ジャパニーズ・リズム・マシーン

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dameblo.asablo.jp/blog/2007/04/20/1450303/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。