dameningendx2をフォローしましょう

言いまちがい2007/06/05 07:22

「千葉真子」を「千葉すず」と言ってみたりとかですね。
これ↑は私はないですよ。あり得ない。絶対まちがえ
ない。
しかしそういうのがありますよね。
最近これがひどくなってきているような気がして。
あ,飲んだらもう全くダメです。私は。
「あの,ほれ,なんだっけ」で話が全然続かなくなって
しまう。
ひどい時は後輩に電話をかけたりもします。
「あの,ほれ,アルトの,ジョージさんと一緒に昔やった
ことがある」
これで「フィル・ウッズ」を即答する後輩も立派です。
あと酔っている時は正式な名称などどうでもいいので
滅茶苦茶になります。
お店でワインリストを見て発注する時にロレツが回らず,
なんだか無茶苦茶言ったんですね。憶えてないけど。
昔,横山やすし師匠が「スチュワーデス」を「すっちゃで
す」と言ったようなもんですわ。
店の女の子が裏で爆笑してましたね。
あと居酒屋で「ラビオリ」を発注しようと思ったのですが,
これが出てこない。
「あの,ほら,あれ,オルテガ」
と言ったらちゃんとラビオリが出てきましたから大した
もんだ。
飲んでいる時はいいんです。
シラフの時はいかんですね。
言ってしまった本人がびっくりする。
先日は,肉屋でしゃぶしゃぶ用の豚肉を買おうと。
その肉屋は本来卸しの肉屋さんで,普段は小売して
おらず,土曜日だけ小売してくれる。
そこのしゃぶしゃぶ肉は旨いのですが,スライスした
肉をきれいに並べて凍らせてあるのです。
だからそれは店頭に並んでなくて,おじさんに頼んで
冷凍庫から持ってきてもらわなくてはならない。
そこで私は爽やかに,「スキヤキ用の肉を下さい」と
言ってしまったのですね。
スキヤキ用の肉は店頭に各種並んでおり,おじさんは
「どれにする?」と聞いてくる。
「いや,そうじゃなくて,ほら,豚肉の」
「ん?あー,しゃぶしゃぶの肉か」
「あ,そう!,しゃぶしゃぶ!」
こんな言いまちがいは自分としては考えられないまち
がいで,恥ずかしいのもありましたが,なんでこんな
まちがいをしたのか驚いてしまって。
あれっ!と思いましたね。
昔,作家の筒井康隆さんが,万年筆のモンブランの
インクを買いに行き,「ブルーマウンテンをくれ」と言っ
てしまったと。
それでちゃんとモンブランのインクが出てきて,言いま
ちがいに気付いていた筒井さんは大変恥ずかしい思い
をしたと書いておられたように記憶しております。
今日,またこれをやってしまいましたねえ。
コンビニでタバコを買おうと。
そのコンビニはタバコを自分でつまみ取れず,店員さん
に頼んでレジの奥にあるタバコを取ってもらうシステム。
そこで
「セブンイレブン下さい」
とやってしまいました。
言った途端に気付き,「あ,セブンイレブンはこの店だ。
セブンスターを下さい!」と訂正しましたが後の祭り。
店員さんが必死に笑いを堪えているのがわかりました。
私はたぶん赤面していたことと思われます。
セブンイレブンを買えるような身分でないことは確かだ。
こういう言いまちがいを自分がするのはちょっと許せな
いです。
脳ドックに行きたいぐらいだ。
せめてもの救いはまちがいに気付いて間髪入れずに
訂正できたこと。
これが気付かずに「セブンイレブン下さい」でセブンスタ
ーがすっと出てきたら痛い。筒井さんのパターンです。
或いは,現実にそんな店員さんはいないと信じたいで
すが,仮に明石家さんま師匠みたいな店員さんがいた
としたら。
「えっ!?セブンイレブン買いまんの!?たっかいでっ
せ~!」
または
「私の一存ではお売りいたしかねます」
なんてやられたら,しばらく立ち直れなくなることでしょ
う。
それからもう一つ良かったのは,これをローソンとか他
のコンビニでやらなかったところですね。
ローソンで「セブンイレブン下さい」はケンカ売ってるに
近い。