dameningendx2をフォローしましょう

練習日誌07・9・32007/09/03 08:06

5キロジョグ+坂道。

今朝の夜明け前は最高にすがすがしくて気持ち良
かったですね。
日が差したらもうダメですけど。
土手のスロープ・階段を使ったアップダウン練習は,
大したことなさそうに見えて結構いい負荷になるよう
で,フトモモの前側,大腿四頭筋が張ってます。
スロープから平地に出ると走るのが楽に感じられま
す。
続けたらなんとなくいい効果が得られそうです。

いやー,一夜明けまして。
昨日は土佐礼子選手のド根性を見せてもらいました
ねえ。
本人も言ってましたが,もうホントに気力だけでした
ね。あの状態でよく3位に食い込みました。見事。
脱帽です。
原裕美子選手はどうも壊れちゃったみたいですね。
脚が痛かったのか,おなかが痛くなってしまったの
か。
それでも最後にイギリスの選手を根性で抜きました
からね。
その根性が,故障につながらないことを祈りますが。
これでオリンピックの代表枠が一人埋まったと。
残りは2人。
厳しい戦いになりますね。これは。
世界陸上に出た土佐選手以外の4人は当然狙って
きますでしょ。嶋原清子,小崎まり,原裕美子,橋本
康子。
それに日本の持ち時計のトップ3,野口みずき,渋井
陽子,高橋尚子もからんでくる。
ベテランでは弘山晴美,大島めぐみ,小幡佳代子,
大南博美・敬美。
更には大平美樹,小川清美,加納由理。
この1~2年で伸びてきた新しい勢力も出てくるかも
しれない。
これだけのメンバーが,東京,大阪,名古屋の3試合
で競うと。
それもどれかで1位になったからと言って決定する訳
ではない。2人ですからね。
まあ1人補欠も選びますが,補欠じゃしょうがない。
だからいい内容で勝つ必要がある。
まあ野口,原あたりが本命かなとも思いますが,Qち
ゃんの最後のウルトラCも見てみたいですし,選考レ
ースになると失敗してしまう渋井選手にも本当の強さ
を見せてもらいたい。
まあとにかくえらいことになりますね。
各選手,今回の土佐選手の走りを見て更に気合が入
ったんじゃないでしょうか。
世界陸上に戻りますが,今回の女子マラソン。
スローペースになるのは予想通りでしたが,あまりに
も遅かったですね。
私はビデオで録画していたのですが,いくら遅いと言
っても2時間30分以上かかることはないだろうと思い,
9時30分で録画が切れるようにセットしておいたので
す。
そしたらちょうどトップがトラックに入ってきたところで
ビデオが切れるじゃないですか(笑)。
慌てて録画ボタンを押しましたけどね。
トップのヌデレバ選手が2時間30分37秒ですわ。
スローペースになれば日本選手にも金メダルの可能
性が出てくるというのはありましたが,遅すぎだったの
でしょうかねえ。
結局スピードを持っている選手が最後に抜け出ました。
土佐選手は上位2人と比べたらそれほどの時計は持っ
ておりませんが,抜群の粘り強さ,また精神力ですね。
素晴らしい3位でした。
また今回見て素晴らしいと思ったのは,5位のリディア・
シモン選手。
勿論いい時計は持ってますが,随分前の記録で。
こんな位置に食い込んでくるとは思っておりませんでし
た。流石ベテラン。
また6位の嶋原選手,9位のマーラ・ヤマウチ選手。
1位になったりすることはあまりないのですが,どのレ
ースでも抜群の安定感。いつも上位に食い込んできま
す。
恐るべき伏兵。素晴らしいランナーです。
まあなにしろ,土佐選手が3位に上がり,ゴールする
まではこちらも力が入り,心臓がドキドキしましたよ(笑)。
いいもの見せてもらいました。
しかし日本で夏にマラソンしちゃダメですね(笑)。
東京オリンピックは是非実現してもらいたいですけれ
ども,東京の夏もキツいですからねえ。
危ないですし,マラソンに限らず記録が出ないですよね
え。
やるなら街ごと冷やす方法を考えなきゃダメだ。

※追記
こんな話もあるようですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070824-00000035-spn-spo
福士加代子選手がマラソンへと。
これは本人も言ってましたが,私もないだろうと思って
ましたが。
どうもないことでもなさそうな感じで。
トラック1万mなどのスピードがないと勝てないのが今の
マラソンのようでもあり,トラック長距離で国内敵無しの
福士選手はまさにふさわしい存在ではある。
42.195キロに対応するのは大変でしょうが,もしホント
にチャレンジするならこれは面白い。是非見てみたい。
小出監督のトコの逸材,新谷仁美選手も名古屋をやると
いう話もあるそうで,東京マラソンでは初マラソンながら
優勝しましたし,タイムも悪条件ながら今回の女子マラソ
ンのトップと同じぐらいだったんじゃなかったかな。
若い選手で,どうなるかわかりませんから楽しみです。
小出監督のトコには,1500mの日本記録保持者の小林
祐梨子選手もいますからね。今は大学生で別行動なの
かもしれませんが。
彼女なんかも距離を徐々に伸ばしてきて,いずれマラソン
に出てくるでしょう。
もうロンドンやその次の戦いが始まっている訳ですな。
楽しみは尽きない。