dameningendx2をフォローしましょう

練習日誌07・9・132007/09/16 00:49

5キロジョグ+坂道。

トレイル用のシューズを買いまして。
試しに走ってみました。
今度出る高尾山は,18キロと短いのですが,なにしろ
こちらはへなちょこなので,最低限,足だけは固めて
おきましょうということです。
土手の斜面(ブロックが積み上げてあるじゃないですか)
をがーっと上り下りしてみましたが,流石に切れが良い。
ポンと着地したところが頼りになると言いましょうか。
ガクッと足首がぐねるようになっても,シューズの方で
しっかりホールドされているので痛くしない。
餅は餅屋というか,なかなかのもんですね。
買いに行ったお店のにいちゃんに薦められたのですが,
こちらの要求としては,まず滅多にすることでもないので
馬鹿高くないもの。
へなちょこ向けのもの。
27センチ。
ということなのですが,初心者はある程度ソールも硬めの
しっかりしているものが良かろうということらしい。
丁度ニューバランスの去年モデルを安売りしていたんで
すね。それが一番安かったのですが,店の人間がそれを
薦めるんですから,こちらに異存はない。
安く済んで良かった。
ランニングシューズと比べたらかなり重い靴になります
が,今回これを履いてみて,今まで自分がどれだけラン
シューに助けられているのかがわかりましたね。
ランシューって凄いんだなあって。
ま,トレイル用シューズと。
あと,高尾では18キロと距離は短いのですが,給水所が
3箇所らしく,それもあまりいい間隔で配置されているよう
ではないので(山だから当たり前ですが),そこもちょっと
不安。
水のバッグを背負うまでもないが,水のボトルを一本ぐら
いは持って走ろうかと。
それでLEKIのウエストバッグも一緒に購入。
ボトルホルダーに,デジカメが丁度入るポケット,ジッパー
の小物入れ,メッシュの小物入れと,なかなか充実して
いるのでこれは今後のマラソンでも使える。
満足の一品ですな。

てことでもう日曜日になってますが,明日は国立競技場で
10キロ大会です。
国立のトラックが楽しみだなあ。ふわふわって。
今も走りに行きたいのですが,昨日は墓参りになってしま
い,その後どっぷり酒になってしまったので,気合は充分
なのですが,まあ飲酒練習もどうかと思いますので。
国立の10キロは2キロを5周なので,陸上の聖地の感触
を存分に楽しんでこようと思います。

そういえば2007/09/16 03:34

ジョー・ザビヌルが死んじゃったんですね。
これでもうウエザー・リポートのリユニオンセッションも
実現不可能になってしまった訳ですね。
まあ生きててもなかっただろうけど。
残念。
その時々でムーブメントを作った偉人ですね。
生まれ故郷のウィーンで亡くなったそうで。
 
ウエザー・リポートは私も完全にハマりましたねえ。
高校生の時でした。
大学に入って,先輩に薦められたキャノンボール・アダ
レイのアルバム,↓ですが,
 

 
これがもう良くて良くて。
今でもたまに聴きます。
ピアノがジョー・ザビヌル。しっとりして最高です。
ボーカルのナンシー・ウイルソンも,最近みたいなエロい
感じは無くて,すかっと歌いあげていていいです。
まあキャノンボールのバンドにいたぐらいですから,そりゃ
もう年は年ですわ。
こうして一人二人と亡くなっていってしまうんですねえ。
うわー。
覚悟は決めていたつもりでしたが,ショックですね。
アルバム,どこへやったかなあ。
探して聴いてみよう。

詩心が溢れて止まらない。2007/09/16 06:35

演歌 「親子畑」(一節)


冬の最中(さなか)に田起しすれば

蛙寝たまま腹を出す

寒肥効かせた自慢の土だ

俺と親父の二毛作


(C)ゲーリー栗城 2007

詩心が溢れて止まらない。その22007/09/16 06:47

J-POP系 「エンドレスサークル」(一節)


くしゃくしゃの領収書伸ばして

金額を見て また丸めて捨てる

狂い始めた時計のムーブメント

油を注したら早回り

解凍したミックスシーフード

何に使うのかわからないまま

鏡に映った影を追いかけ

どこまでも

どこまでも


(C)ゲーリー栗城 2007

詩心が溢れて止まらない。その32007/09/16 06:51

演歌 「親子笛」(一節)


親父も吹いたこの笛を

倅 か細い指で吹く

草葉の陰で見てるか親父

俺の倅の晴れ姿


山車を引け

水を撒け


祭囃子が

祭囃子が

街を練る


(C)ゲーリー栗城 2007

はああぁぁぁ……。2007/09/16 06:56

これ以上展開するようなら自分で病院に行きます。