dameningendx2をフォローしましょう

2008谷川真理ハーフマラソン2008/01/14 10:40

マラソンの前に,インターネットの接続がうまくいきません
で。
ウチはADSLなのですが,モデムの「LINE」というランプ
がピコピコ点滅してしまって,その間は全然つながらない。
年が明けてからこの症状がひどくなりまして。
それで,全くつながらないなら光回線にするとか,何か
行動の起こしようもあるのですが,たまにつながるんです
ね。
これがムカつく。
モデムが壊れているのかと思い,違うモデムを用意して
みたのですが,全く同じ症状。
リセットボタンを押したり,電源を抜いてしばらく放置した
り,いろいろやってはみたのですが,何が悪いのかわか
らない。
今日になってみて,何故か憑き物が落ちたように普通に
つながりやがりまして,訳がわからない。
この辺のことにお詳しい方がいらしたらどうかご教示下さ
い。
 
さて,谷川真理ハーフマラソン。
実は去年の「さのマラソン」以降,全く走っておりません。
これが「走り初め」「走り始め」となります。
ぶっつけ本番。
まあ年明け一発目ということで,いつも通りのんびりいき
ましょうと。
朝,駅に着くと,ちょうど電車が入ってきた。
こりゃいいと走って乗り込もうとすると,ホームをうろうろ
している汚らしい格好のおっさんがいまして,電車に乗る
でもなく,危険な空気を撒き散らしている。
何かぶつぶつつぶやいている。
一人ですよ。連れがいる訳ではない。独り言ですな。
何を言っているのかと聞き耳を立てると,あろうことか「お
ま○こやりたい」と言っている。
なるほど,そりゃそうかもしれないけれど,朝の7時台に
なかなか香ばしい壊れ方をしていていやはやと思いまし
たが。
果たして今日はどうなってしまうのか,やや不安にも感じ
ました。
その後はすんなり赤羽駅に到着。
駅から会場までの道がやや混んでおりましたが,問題
無く受付も済ませる。
早めに着替えて荷物を預けようかと思いましたが,なに
しろ寒~い!。
ぴゅーぴゅー風も吹きまして,もうじっとしていられない。
それでもスタート直前になると荷物預かりも大混雑にな
りますので,我慢して上を脱いで,荷物をまとめて預け
る。
開会式の谷川さん。
 

 
ちょっとした走りのアドバイスなんかもありまして,その
後は体操なんかもしてました。
今回ゲストがずいぶんとたくさん来ていたようです。
西口プロレスのアントニオ小猪木さんなんかも来ていて,
声だけは聞こえましたが。
「ダーッ!」ってやってました。
しかしステージもじっと見てられないんですよ。寒くて。
何か温かいものでも飲むかと出店を覗くと,甘酒があった
ので買って飲む。
 

 
ピンボケだし,半分以上飲んでからで申し訳ありません
が。
少しこれで温まりましたが,まあなにしろひどい寒さ。
今回,被り物はやめておきました。
練習していない不安もありましたし,なにより荒川は風
が強い。
アザラシを被ってあおられても困りますし,ヘタをすると
飛んでいってしまうことも考えられる。
数年前の荒川市民マラソンではサングラスが飛ばされ
ましたからね。
近くにぽとっと落ちるのではないんですよ。
紙のように風に乗って遠くに飛んでいきましたから。
そんなこんなで今回はドノーマルで走りました。
この大会はこの数年,男女別コースになっておりまして。
また女子は10分先にスタート。
会場から下流に向かって走り,折り返してきます。
スタート前の様子。
 

 
そしてスタート直後。
 

 
真ん中の奥の黄色ゼッケンが谷川さん。
先頭に飛び出しているのは吉田香織選手ですね。
時間差スタートだからこんな写真が撮れる訳ですが。
そしてすぐに男子がスタートになります。
スタート前。
 

 
凄い人。
私はいつものように最後方からのスタートですが,号砲か
らスタートラインまで5分ぐらいかかりました。
もっとも号砲は聞こえませんでしたけど。
まあなにしろスタート。男子は上流に向かって走りだします。
最初の1キロを時計で確認すると,5分17秒と。
これは私としては異常なペース。
多分,キロ表示が間違っています。
確かに寒かったので,じっとしていられず,やや突っ込み
ぎみで入ったとは思いますが。
3キロぐらい走ったところで体も温まり,手の指先も冷たく
なくなってきました。
5キロが30分09秒。
いいペースですが,練習不足を考えるとオーバーペース。
まあそうせずにはいられないぐらい寒かったのでしょう。
そしてどの辺だったかは忘れましたが,この人を抜く。
 

 
かなりきつそうでしたが。
8キロぐらいにさしかかると,折り返してきた先頭とすれ違
います。
すげー速い。
またゲストランナーも来ますので,楽しみにして待っており
ました。
私が確認できたのは,まず猫ひろしさん。
速かったですねえ。
カメラを手にして走っていたのですが,気がついた時は既
に遅く,撮りそこねました。まさに猫まっしぐら。
それから日本テレビアナウンサーの鈴木崇司さん。
西口プロレスの花満開さん。
皆さん結構いいペースでしたね。
他にも玉袋筋太郎さん,ヒロミさんも走っていたようです。
私は確認できませんでしたけど。
リサ・ステッグマイヤーさんも来ていたようで。お見かけ
できなくて残念だったなあ。
私も折り返して,11.5キロぐらいでまた松村邦洋さん
とすれ違う。
口も開いて,かなりつらそう。
彼一人だけ真夏のようでした。
しかし考えてみると,そこで私と約2キロ差ですわ。
もし私があの体型であるとしたら,あんなに走れないな。
間違いなく。
ちょっと感心してしまいました。
芸能人は体力あるんだな。
10キロから15キロは37分台とちょっと落ち込みました
が,15キロから20キロは36分台に戻し,遅いながらも
気持ちが切れることはなかった。
ゴールタイム速報をメール配信してくれる「GTmails」と
いうサービスによると,2時間29分18秒。
制限ぎりぎり(笑)。
ネットタイムでは24分台ですね。
まあ今年一発目,練習してないわりにはまあまあかな
と。
この後,3月4月のマラソンに向け,調子を上げていきた
いところですが,ちょっとそうもいかない事情が出てきて
おりまして,あまり走れないかもしれませんが,許され
る範囲でお稽古もしていきたいと思っております。
20日の「千葉マリンマラソン」は是非アザラシで出たい
ところですが,さあどうなるかな。
レース後は一緒に出たH君と赤羽の居酒屋へ直行。
H君は自己ベストとなる見事なタイムでゴールし,その
ためえらいこと待たせてしまった(笑)。
とにかく寒かったので,フグのひれ酒で温まる。
あ,写真撮るの忘れてるじゃん。
まあいいか。
鍋も発注しまして,ほっこりしましたね。
飲んだくれる前に解散し,普通なら私一人でどこかへ
出撃するものですが,今回はやけに眠たくて,まっすぐ
家に帰りました。
ばばっと服を脱いで,ばったり倒れて爆睡。
おかげで今日はやけに早く目覚め,すっきり気分爽快
ですな。
今後もこの調子でいきたいと思います。
 
※追記
猫ひろしさんのブログによると,松村さんは3時間で完
走されたとのこと。凄いなあ。
猫さんは1時間35分だったそうで。速い。

コメント

_ たな ― 2008/01/15 15:06

ご無沙汰しております。
いつもたのしく拝見させて頂いております。
ADSLですが、内容からだと回線が疑わしいですね。
通信キャリア側で障害があったり工事やってる場合は一時的に使用できなくなることがあります。
頻発するようなら宅内回線に問題があるのかもしれません。どっかで断線しかかっているとか・・・
NTTなら116で通信状況の確認してくれます。

_ yabeetsu ― 2008/01/15 17:15

はじめまして。初ハーフで谷川真理に参加してきました。本当復路の風には参りました。何度もやめようと思ったくらい。でも目標であった時間内完走ができてよかったです。また来ます。猫ひろしさん見たかったな。

_ ダメ人間 ― 2008/01/15 17:48

たな様
ををを,なるほど,流石。
家の中の回線もチェックしましたが,何も変わっていないのでたぶん大丈夫だとは思うのですが。
何か工事でもやってたんですかねえ。
日曜日はほとんどネット接続しませんでしたが,翌日接続したら正常に戻ってた。
今は快適です。
ネット接続がうまくいかないと困るのは,「ありがとう浜村淳です」のネット放送が聞けないんだよ!(笑)
なにしろご指摘ありがとうございます。
納得のいくご指摘で。
それなら今普通に接続できているのも理解できます。

yabeetsu様
ようこそいらっしゃいました。
荒川はいつも風なんですよねえ。
私は上下ウインドブレーカーを着込んで走りましたが,それでも寒かったです。
荒川市民マラソンも復路が向かい風になりますので,かなりめげます。
本文中に書きましたサングラスが飛ばされたのは岩淵水門のところです。
水門の陰は風が無くてほっとしますが,陰から出た途端に突風で飛ばされました。
どうしても川は風が抜けちゃってダメですね。

猫さんは小さくて速いので,よほど注意して見てないとわからない感じでした。「にゃー」なんて言ってる場合じゃない真剣さが伝わってきましたよ。
松村さんは物凄く目立ってましたけど(笑)。

_ ろしあん ― 2008/01/15 22:04

日曜日はお疲れ様でした!
私としてはハーフでベストを出せたのですが、猫ひろし氏はブログによると、初ハーフマラソンにもかかわらず、1時間34分だったそうです。いやはやご立派!
谷川さんのハイテククラブで、鍛えてるそうですね。
それにしても、芸人さんは結構早い!
メンタルが強いってのも影響してんのかも。

_ ダメ人間 ― 2008/01/15 22:07

「TBS感謝祭チーム」だな(笑)。

_ たな ― 2008/01/16 00:43

「ありがとう浜村淳です」・・・
ネット放送してるとは・・・すごい!
ラジオの地デジ化?
あっ、地上波とちゃいますね。
テレビのコンテンツもネット配信してくれればいいのに・・・

_ ダメ人間 ― 2008/01/16 09:05

最初のニュースコーナーだけだけどね。
週に3回ぐらい「瞼の母」が出てくる(笑)。
陰惨な事件についても何故かその事件の当事者の役になりきって演じ,一歩下がって考えたら不謹慎じゃないかとも思うのだが,あの人だと許されるんだな(笑)。
そうねえ。大阪ローカルの番組を東京でも見られたらいいんですけどねえ。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dameblo.asablo.jp/blog/2008/01/14/2559843/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。