dameningendx2をフォローしましょう

2008葛西臨海公園ナイトマラソン2008/08/31 00:18

オリンピックもとっくに終わりまして。
今回は全然見られませんでした。
4年に1回のことなのに。
生涯にあと何回見られるかわからないのに。
残念でならない。
だから結果は新聞などで確認しておりますが,見てませんので
言うことはありません。
マラソンだけは日曜の朝だったので見ましたが。
ごちゃごちゃは言いませんが,なにしろピーキングの難しさと言
いますか,みんなぎりぎりのところで戦っているんだなと。
そう考えると,1位にはならないまでも,かつての有森さんは
凄いなと。代表選考の問題はありましたが。
今回で言えばヌデレバ選手。凄い。
Qちゃんの時に追い上げてきたのがシモン選手。
あれはシドニーですからね。今回も出てましたし,上位にこそ入ら
なくても追いすがってますからね。
強い。こういう人たちはちゃんと合わせてきます。息も長い。
 
オリンピックはともかく。葛西です。
すっかりレポートが遅くなってしまいまして。
今年もナイトマラソン,行ってきましたよ。
一人での参加なので,写真はあまりありません。
誰かに撮ってもらうにしても,夜なので結局ダメなんですね。
フラッシュを焚けば顔とかははっきり写りますけど,この大会で
撮りたいのは電飾ウエアですので,これがなかなかうまく撮れ
ない。
ええ,今年も電飾で走りました。ナイトマラソンですからね。
ただ,今私はまるで時間が無く,新しい電飾ウエアを作る余裕が
無いので,ウエアは去年のをそのまま使いました。
しかし全部同じというのもどうかと思ったので,シューズの電飾
だけ新たに作りましょうと。
これもホントはもっと考えて凝ったものにしたかったのですが,
時間が無いのでシューズの周りにぐるっとLEDを配置して光ら
すだけです。
だけですと言っても,さあどうするのか。
バッテリーはどうするのよ,ということで,前々からずっと考えて
いたのですが,コンビニで100円ライター(正確には105円)
を買いましたら,たまたまLEDが光るというものだったのですね。
これ↓。
 

 
どういう構造になっているのか,スケルトンなので見ることがで
きる。
観察してみたところ,「!」。
これはイケる!
ボタン電池が3つ使われており,なにより一番エラいのはこの電
池ケースだ。
 

 
こんなケースはなかなか売っているものではない。
そこでこのライターをもう一つ購入。
電池ケースを取り出し,とりあえずやっつけで作ったのが↓。
 

 
暗いところで見ると↓。
 

 
なかなかきれいで。
てことでこのシューズと,去年と同じ帽子とTシャツを持って葛西
へGO。
 

 
今年もこいつ↑を見ながら会場へ向かう。
今年は少し勝手が変わりまして,臨海公園内にあるホテルの
部屋を更衣室にしておりました。
駅から下りるとまずこのホテルがありますので,ここで着替え,
海っぺりの会場に行って受付をし,荷物を預けると。
そういう流れで,結構なのですが,私は受付時間ぎりぎりでも
ありましたし,どうせ更衣室は混んでいるだろうとふみまして,公
園のベンチで適当に着替えましたが。
ただ蚊がいますので,あまりおすすめはしません。
 

 
受付・スタートゴール地点も去年と変わりまして。
前述しております通り,去年は駅に近いところだったのですが,
今年は海っぺり。
ディズニーランドが見えます。
屋形船も何艘か出ていて,カラオケかなんかやっている。
電飾ウエアに着替え,スタート地点へ。
スタート直前に電源ON。
周囲から驚きの声や失笑や。
様々なリアクションを感じる。
で,スタート。
5キロのコースを2周する10キロ。
走り出すとランナーから度々声をかけられる。
「きれいですね」とか「うわー,目がちかちかする!」とか。
「熱くないんですか?」というのもありましたね。LEDですから
熱くはないです。
「感電しないんですか?」という問いも。
「もう少し汗をかくと感電するかもしれません」と答えておきま
したが。
最初の1キロが6分45秒ぐらい。
この大会は制限がありまして,5キロを40分以内。
そして75分以内にフィニッシュしなければならない。
このペースで行くと5キロが33~34分。
制限には間に合いますが,その後の5キロを41~42分という
ことになる。
全然無理ではありませんが,なにしろ全く練習しておりません
ので。
後半はバテて,40分以上かかることも大いにあり得るなと。
ちょっとペースを上げました。
キロ6分ぐらいのペースでしょうか。
するとあろうことか右足の電飾のコードが断線。
立ち止まって確認すると,その場ではどうしようもない断線で,
残念ですが諦めて再び走り出す。
後ろを走っている人から「右足……」という声も聞こえました。
着地衝撃って結構キツいんだなと思いましたね。
左足も断線しないことを祈りつつ,動画を撮ってみましたが,
まあしょうもないひどい映像でしてね。
こんな映像をアップされるYOU TUBEには誠に申し訳なく思っ
ております。
最初に足を映していて,左足だけ光って,右足が光ってないの
がおわかりになるかと思います。
そこからTシャツ,帽子と映していっております。
 

 
ひどいですよね。反省しております。しかし今回,これぐらいしか
出すものがないものですから。お許し下さい。
途中,コースで折り返しがあり,他のランナーとすれ違う。
さて,今年は私の他にも電飾ランナーがいるだろうか。
と思って見ておりましたら,いた!
電飾はたぶん100円ショップで売っているものだと思いますが,
あろうことかこの人は生ビールのジョッキの着ぐるみで走って
いる。
そこに電飾を巻きつけているのですね。
嬉しくなって,「おー,電飾!」と手を上げて声をかけました。
その時は向こうもはっと気付いたようではありましたが,既にすれ
違うタイミングでありました。
2周目でもすれ違い,その時は向こうが先に手を上げてくれまし
たね。私も手を上げて返す。
電飾ランナーの心の交流と言いましょうか。
しかしあの方はビアジョッキの着ぐるみで走るだけあって,結構
速かったですね。こちらとは全然脚が違う。
 
なんだかんだで5キロ地点。
会場のアナウンスがあり,「あ,イルミネーションのランナーが」云
々と言われました。
イルミネーションというほどでもありませんが,手を振りながら5キ
ロ通過。
その後,脚にきて歩くことも想定しておりましたが,意外と走れま
してね。
前述の電飾ランナーとすれ違った後,最後の2キロでは更にペー
スを上げることもできましたし。
拍子抜けするような気持ちでゴール目前。
ここでも私のナンバーで調べたのでしょう。名前をコールされ,
「来年も来て下さい」と言われました。
主催者に言われてはしょうがないですな。
来年も走りましょう。
結局59分02秒でフィニッシュ。
このタイムですが,全然速くはないですよ。
速くはないですが,10キロ大会で私が1時間を切ったのは,2004
年以来のことです。
全然練習してないのに。
練習しない方がいいのか。
いや,まず,この日はとても涼しかった。
気持ちよく走れました。
それからここのところ連日汗だくで動き回っておりますし,電車に
乗り遅れそうになって猛ダッシュしたりしてますから,日常の動き
が適度なトレーニングになっているのかもしれない。
もう一つは,今回の電飾ウエア。
Tシャツの電飾の電源はウエストバッグに入れているのですね。
これが普通に走るとゆさゆさと上下に揺れる。
走りづらいものですから,自然に上下動の少ない走りになったの
かなと。
それが省エネの走りになって,最後までバテずに,ラストはペース
アップもできたのではないかと。
そのように分析しているのですが,どうかな。
右足の電飾断線というアクシデントはありましたが,まだそれほど
へなへなになっていない自分を確認できて,今回はほっとしまし
た。
 
で,もうすぐにアクアスロンの日がやってきます。
9月13日。
あー,プール行かなきゃ。
泳ぎだけ確認しておかないと不安でならない。
日曜日に行けたら行きましょう。
ホントに泳げんのかな,自分。

コメント

_ KO ― 2008/08/31 21:51

お久しぶりです。
電飾ランナー、楽しそうですね。
来年は私も参加して実物を拝見したいと思います。

私は本日、伊達ももの里マラソン10Kに参加してきました。
町内あげての手作り大会というかんじで、婦人会やら自治会やら総出でもてなしていただきました。
いい大会でしたよ。
桃の試食を食べ歩き、桃を6箱買い求め、ランより桃の方が大事なのか?と思われるような遠征をしてきました。(それも一人参加で)
かめんジョガーさんを見かけました。
土砂降りの中であの格好は辛いでしょうね。
装備に水を含んでどんどん重くなりそう。
気合入ったパフォーマンスランナーは彼一人でした。

では、手賀沼でお会いしましょう。

_ ダメ人間 ― 2008/09/01 06:43

お久しぶりです!
夜走るとなれば電飾ですね。
所謂クリスマスのような電飾は私とそのビアジョッキの人だけだったかと思いますが,ぴかぴか光るものを手に持って走っていた方もおられました。
ケミカルライトも多かったですね。
あとは普段も夜間の練習に使っておられるのだと思いますが,実用的な,あれはなんと言うのだろう,警告灯とでも言うのでしょうか。そんなのを付けて走っている方もいました。
なにしろ夜の公園内は真っ暗ですからね。
私のはちょっと光が強すぎるようですが。
今後改良を加えたいと思っております。

桃は今年は出来がいいという話を聞いておりますが。
いいですね。そういう大会も。
山形のさくらんぼマラソンは一度参加してみたいものだと思っておりますが。
いろんな大会があるんですね。
かめんジョガーさんもフットワーク軽いなあ。

手賀沼はたぶんまたアザラシで走ることと思います。
アザラシがうろうろしておりましたらどうぞお声をかけて下さいませ。

_ KC ― 2008/09/01 23:16

シューズにつけた、百円ライターについている電源ってのがあるんですね。
キーホルダーにつくフラッシュライト(クルマのかぎ穴など探すのに重宝)は持っていますが、これも役に立ちそうで、ちょっと関心があります。

夜間走るのは、ふだんの練習ではほとんどですし、
近頃は、山にいって夜間訓練も行なうようになってきたので。

KOさんって仮面ジョガーさんですか?
ここでは初めまして。
ワタクシは昨年の「安政遠足」であなたに取り上げられた、「城サムライ」の片割れ=名古屋城のほうです。

_ ダメ人間 ― 2008/09/02 07:04

青のLEDはちょっと高い電圧が必要で,ボタン電池2つの直列では足らないのです。
あんな小さな電池の,しかも3つを直列にできるケースというのは流石の秋月電子にも売ってない。
このライターのヤツはすこぶるエラいのです。
フラッシュライトの球は高輝度のLEDかもしれませんが,あれもちょっと高めの電圧が必要かもしれませんので,電源ユニットとして使えるかもしれませんね。
点けっぱなしにできるスイッチが付いていたら更に便利ですが。

KOさんは,今年のかすみがうらでスタート前にアザラシ帽に気付いて声をかけて下さった女性で,カメんジョガーさんではありません。
ちょっと誤解をまねくようなレスをつけてしまいました。
カメんジョガーさんにも年内,お会いすることがあるでしょうねえ。きっと。

_ ろしあん ― 2008/09/05 02:19

いやいや、お久しぶりです!
掲示板がストップしてたんで、たぶんお忙しいことだろうと思ったらやはりいろいろ活動されてたようで。
ナイトランの大会は是非私も出たいです。ちょうどうちの息子が持ってる仮面ライダーのベルトがなかなかきれいに発色するのでそれをショルダーポーチにくくりつければいいかな?なんて考えてます。ただけたたましい音を出すのが難点です。
さて、わたしは9月末からシーズン開始。いきなりトレイルランの大会(高尾山)からスタートします。
タートルマラソンも出て、さらに沖縄の久米島マラソン(フル)にも出場する予定です。11月は陣馬山トレイル、昨年のリベンジを誓うつくばマラソン、そしていわい将門も出ようかな、とたくらんでます。
ご一緒する大会も多いと思いますので今シーズンもよろしくお願いします。

_ ダメ人間 ― 2008/09/06 02:26

おやまあ。
9月末の高尾というのは「森林マラソン」のことでしょうか。
トレイル15キロを2時間半以内というのは私は全く無理ですね。
「高尾天狗」が今年もあるのですが,その日は手賀沼と同じ日になったので,先にエントリーの手賀沼優先です。
タートルマラソンは私もエントリーしました。
久米島行きますか。いやー,やりますなあ。うらやましい。
つくばは勿論出ますし,いわい将門も去年良かったので出るつもりです。
私のマラソン予定は↓のページを更新しておきましたので,よろしかったらご覧下さい。
http://www.ne.jp/asahi/kuri/brain/marathon.htm

_ ダメ人間 ― 2008/09/06 02:31

あ,そうそう。
「さのマラソン」が今年もありますが,ゲストが市橋有里さんだそうで。
いつもの蕎麦屋は無くなってしまいましたが,これは行かねばならんかも。
それから谷川真理ハーフが今月からエントリー開始ですが,今年は先着順で締め切る雰囲気ですね。
またコースも男女別ではなく,エントリー順で上流コース・下流コースに分かれるようで(折り返してから追い風か向かい風かということですな)。
すかさずエントリーしておきましたが,昨今のマラソンブーム。どれほどの着順であるかはわかりませんな。

_ ろしあん ― 2008/09/06 15:16

9月末の高尾山は森林マラソンのことです。制限時間のことなんてまったく気にしてませんでした。結構きついかも・・・
久米島はまったく当初予定になく、ゴールドコーストマラソンに家族連れて旅行がてら行くつもりでした。
ところがサーチャージ値上がりだの、仕事の関係で7月に夏休みがとれないだのという理由で久米島いいかもって具合に決まってしまいました。
手賀沼と同じ日の開催になりますので、また後日レポートいたします。

_ ろしあん ― 2008/09/06 15:46

佐野マラは出たいですね。12月は佐野と、小川和紙マラソンに出るかもしれません。
谷川真理ハーフはいよいよ男女入り乱れてのかけっこという本来あるべき姿になりましたね。
どうにも男だけ、しかも今年みたいにゲストランナーが松村邦洋だったりすると、かなりむさくるしいわけで。
是非、リサステッグマイヤーさんと走りたいわけですね、個人的には。
ちなみに久米島はなんと北京五輪6位入賞のマーラ山内さんがゲストランナーなのも楽しみです。

_ ダメ人間 ― 2008/09/07 21:55

マーラさんは日本人と結婚して,日本のチームに所属したりしてますから親しみがありますが,英国代表ですもんね。
着実に強くなってきてますし,もしロンドンにも出られるようだと楽しみです。

マーラさんは「タイラー基金」という小児ガンを支援する活動にも一枚かんでいるのですね。
東京マラソンでは,このタイラー基金の活動に賛同した多くのランナーがそれぞれ寄付を集めて,チャリティランとして走る。
それの事前のランニング教室で講師になったりしているようです。
このチャリティランで集まる金額がなかなか凄くてですね。
外国の方が多いのですが,よくまあこんな金額が集まるものだと感心してしまいます。
キリスト教の影響なのかどうかはわかりませんが,ちょっと意識が違います。
見習いたいものです。
http://www.tylershineon.org/index.php/jpn_home

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dameblo.asablo.jp/blog/2008/08/31/3723828/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。