dameningendx2をフォローしましょう

2009東京マラソン スタートライン~10キロ2009/05/10 01:44

東京マラソンの続きです。
だーっといきます。
前の記事でようやくスタートラインを越えたところ。
走りながら振り返って一枚。ぶれぶれですが。
 

 
今回写真はかなり選抜して載せますが,もう舞い上がってしまって,
後で見ても何を撮ったのだかわからない写真も多くてですね。
160枚以上撮りましたかね。
前にも述べたかもしれませんが,途中で電池が無くなって交換した
ほど。
いつもは交換する電池などマラソンで用意しませんが,この時は
流石に想定していて持っていたのですね。
一度交換した後は,もう換えは無いので,少し落ち着いてあまり
無駄撮りしないようにしましたが。
しかしいつでもどこでもシャッターチャンスでしてね。
大いに困りました。
まあ前述のように,後から見るとなんだかわからない写真が多いの
ですが。
で,都庁前を走り抜け,こちら↓はヒルトン東京かな。
 

 
沿道には人がびっちり。
こんなのはNAHA以来ですね。
ぐっと曲がると,これはなんだろう。アイランドタワー?
 

 
モダンな建物が続きます。
まずは新宿駅に向かう。
途中ではこんな方に遭遇。
 

 
雨だったのでちょうどよかったかもしれない。
JRのガードが見えてくる。
 

 
私は確認しておりませんが,今回も大放尿祭りになっていたらしい。
もういっそのことニューヨークシティマラソンみたいに樋を渡しておけ
ばいいのではないか。
ニューヨークでは仮設トイレでは間に合わないので,公園の一画に
樋が架けてあるだけの小便所があるらしく,男はそこで並んで丸出し
で用を足す。
それを向かいから写真に撮るのが一種の名物になっているらしい。
積極的に見たいとは思いませんが,かなりおもろいでしょうな。
ホモ大喜び。
なにしろ,寒い中待たされるので気持ちはわからんではありません
が,あまりいい光景とは言えない。
女子はそういう訳にもいかないことですしね。
「つくばマラソン」で草むらから女の人が出てきた時はちょっと驚き
ましたが。
ただあれはあれで妙にかっこよかった。
その究極はラドクリフですが。詳しくは述べませんが。
しかしまあ,草むらとは言え,誰かの土地ではある訳で(笑),ほめ
られたことではない。
とは言え,今までマラソンでそういう経験は無いにしても,今後よほ
ど切羽詰ってどうしようもないこともあるかもしれず,人様を責める
こともできない。
私の場合は小便で済まない可能性が高いので,まあこの辺はうや
むやにしておこう。
 
その新宿のガードをくぐり,少し行くと歌舞伎町。
 

 
こんなところをマラソンとして走るなんて。
その先では六大学応援団とバトントワリング協会の応援。
 

 

 
これは萌える。
そして伊勢丹を過ぎ,厚生年金会館を過ぎ,実は昔採用のお話を
頂いたこともある某女子高校を左に見て(笑),すぐに住吉町の交
差点。
 

 
ああ今靖国通りを走ってるんだよなあと。
車でなら数え切れないほど走っているルートですけどねえ。
とても不思議な感覚でした。
その先は防衛庁。あ,今は防衛省か。
 

 
陸上自衛隊第1音楽隊だそうでございます。
そして市ヶ谷の駅周辺。
 

 
この辺も昔はちょいちょいうろちょろしたものでございます。
東京理科大学の辺りが5キロで給水所があります。
 

 
こういう給水所も初めて目にしました。
改めて規模の大きさを感じます。
あ,そうそう。
この靖国通りのどこかだったと思いますが,1週間前の荒川市民
マラソンでお会いした女性が沿道で応援されておりました。
荒川のレポートがまだなのでややこしくなりますが,荒川でKCさん
とスタート位置に向かう途中,妙ないでたちの女性を発見したので
すね。
あれはなんというのかな。割烹着なのかな。
頭はキャディーさんというか農家の方というか,帽子に頬かむりの
状態で,頭頂には何故かキューピーちゃんらしき人形が乗っている。
「なんだあれは!?」と。まあこっちは青アフロとアザラシなんです
けれども。
しかもスタート前に袋から何かつまみ出して食べている(笑)。
「なんか食ってますよ」と(笑)。
マラソンでいろんな格好をする人はたくさんおりますけれども,まず
妙にインパクトが強くてですね。
KCさんが近づいて話しかけてましたね。
私は遠くからズームで2ショット写真を撮りました(笑)。
私はタイムが遅いので,そこからずっと後ろに並ばなければならず,
そのまま別れましたが,その女性はそこに並んでいたぐらいですか
ら,速いのです。
実際KCさんと大差なくフィニッシュしたらしい。
で,その女性が,荒川の時と全く同じ姿で沿道にいたのです(笑)。
私も同じくアザラシですから,二人で指差し合って「あーっ!」(笑)。
びっくりして写真を撮るのを忘れたぐらいでして。
きっとまたどこかの大会でお目にかかることと思います。
しかしこういうのも(普通なら走る方の人が沿道で応援にまわると
いうところ)この大会ならではでしょうね。
 
給水を済ませて飯田橋。
 

 
交差点を右折し,飯田橋の駅。
 

 
とにかく沿道の応援が途切れない。
またパフォーマンスランナーの数も異常に多く,そういうランナーが
近くを走っていると沿道の方の目がどちらかに行ってしまいます
ので,変な気を遣う。
こんな方も。
 

 
たぶん化繊なんでしょうけれども,これが正絹だったら,汗もかくで
しょうし,雨ですし,完全にワヤになってしまいます。
後半でも和服の方が出てきますが,暑いでしょうねえ。
そして今回,あらゆるパフォーマンスランナーの中で最高の注目度
であったろうお二方。
 

 
もうこの人たちの前では,どんなアホな格好をしてようが普通の
Tシャツで走っているのと同じ。
物凄い衝撃度でしたね。
新聞なんかにも写真が出てましたし,数多く取材も受けていたよう
ですね。
こんなことを申し上げるのもなんですが,正面に回ってもおきれいな
方たちでしてね。
この大会を盛り上げた功績は大であると申し上げたい。
一肌脱いだというところでしょうか。
しかしスタート前は寒かったろうなあ。
 
ところどころバンド演奏もあります。
 

 
そして次は名物ポイント(なのかな?)。
 

 
写真ではわかりませんが,なにしろヴィレッジ・ピープルの(西城秀樹
さんではなかったように記憶しておりますが)爆音「YMCA」がエンドレ
スで流れている。
そこでみんなでYMCAの手振りをするというおバカポイントでありま
す。
 

 
ちょっといい写真が撮れませんでしたが,そういうことです。
勿論「わ~いえむしえ♪」とやる。
 
竹橋を過ぎて平川門。
 

 
皇居外苑に入って行く。
 

 
そこでは皇宮警察音楽隊の皆様。
 

 
制服が,また自衛隊とは違ってクラッシックですな。
内堀通りを進み,正面に東京タワー。
 

 
ここで例の気合親子と遭遇。
↓はそのメダリストの娘の方。
 

 
もうランナーが殺到しちゃって,全然撮れなかったんです。
↓はその気合おやじの腹。
 

 
この方とはまた浅草で再会します。
そして祝田橋を左折。
 

 
ここいらで,たむらけんじさん,エドはるみさんなんかの芸能人集団
を抜く。
たむらけんじさんが意外に大男なのでびっくりしたのですが,皆さん
何か浮かない顔をなさっていたように感じたのです。
もしかしたら松村邦洋さんの情報が入っていたのかもしれません。
松村さんはもうちょっと後のことかな。
皆さん単純に10キロのダメージが出ていただけなのかもしれません
けれど。
 
そしてついに日比谷の交差点。
 

 
帝劇が見えます。
こんなところを走るなんて。
ここまでのコースを逆走したことはあるんですね。
東京マラソンに合併(吸収?)された東京シティロードレースという
大会ですわね。
あれは日比谷公園から国立競技場まで走るというものでありました。
東京国際マラソンのラスト10キロを体験できるということで。
そう考えると東京シティロードレースも大したものだったのですが,
なにしろ東京マラソンはまだまだ先がありますから。
ここから品川まで行って折り返し。
またこの日比谷交差点に戻ってきて,銀座方面に右折ということに
なります。
↓は折り返してきて銀座に向かうランナー。
 

 
あきれるぐらい贅沢な大会であります。
 
10キロの部に出場のランナーはここ日比谷公園がゴール。
 

 
我々はまだ先があります。
しかしもう4分の1近くが過ぎてしまって,なんだか惜しい気持ち。
普通のマラソンなら「まだ10キロかよ」というところですが。
その辺の感覚も全く違いましたね。
なにしろ制限がゆるいですから,全くペースを気にしないで走り,
余裕を残していたのでしょうが,全然疲れない(笑)。
もうそれどころではないんですね。楽しくて。
何が待っているのかというわくわくが大き過ぎて,疲労やタイムなん
かどうでもよくなってしまいました。
またビキニランナーの前ではかすんでいた私ですが(笑),他では
「ゴマちゃ~ん!」とか「アザラシ頑張れ!」等のご声援を信じられ
ないほど浴びました。
ほとんどリアクションし通しだったと思います。
まず桁違い。
驚愕はまだまだ続きますが,ここでまた区切らせてもらいます。
あと1回か,2回か。
まだ写真を編集していないのでわかりません。
ぼちぼちやります。すいません。