dameningendx2をフォローしましょう

腰痛あざらし2009/11/17 01:59

「いわい将門ハーフマラソン」,行ってきました。
ぎっくり腰がなかなか癒えず,出かける前に痛み止めを飲んでおり
ましたが,到着してもまだ痛むので,走る前に追加で錠剤を口に
放り込みました。
こんな状態で走り始めて,アザラシを頭に乗せてリタイアというのも
かなりかっこ悪いなと思いましたが,まあいいやといつものスタイル
で参加。
痛いは痛いのですが,走れないことはない。
悪いのは腰だけで,他は元気なんですものね。
ただ路面がきれいな平らでなくてぼこぼこしていると,足が接地す
る時に余計な筋肉を使うらしく,走りにくくて腰にも響くんですね。
あーいろんな筋肉を使って走っているんだなあと体でわかりました。
まあ痛いのですが,もうどこが限界だかわからない。
ここか,ここで倒れるのが普通なのか,ここがもう無理というポイント
なのか。
全然わからない。
まだ行けないことはないようだから,とりあえず続けるか。
ずーっと自問自答して,結局そのままフィニッシュしてしまいました。
タイムもそんなに悪くなく,私としてはまあまあかな。2時間11分台
でした。
なるべく痛くならないようにと走ったフォームが,上下動も少なく,
もしかしたら効率的な走りに自ずとなったのかもしれません。
途中,激しい痛みに顔を歪めかかると,沿道から「ゴマちゃん,がん
ばれ~」とお声がかかるので,気合で顔の筋肉を緩めて手を振って
応えました。
あれでだいぶ気がまぎれて,救われたように思います。沿道の皆様
に感謝申し上げます。
ま,無事に終わってなによりです。
で,腰はまだ痛い。
止せばいいのにアホみたいに走って症状を悪化させはしないかと
恐れておりましたが,そういった打撃にはならなかったようです。
先週よりはかなり楽になりました。やれやれ。
ハーフはまだいいでしょうけど,次はフルですからねえ。
なんとか完治したいものです。
それか軍医殿に伴走してもらって,痛みが耐えられなくなったらばす
っとモルヒネを打ってもらえないだろうか。
痛みは消えても,腰が抜けるかもしれないな。

もう一つの問題,私の車ですが,ガムテープで塞いでいたつもりの
ラジエターホースの穴,見事に蒸気でゆるんで漏れてました。
出かける前はバタバタしていたのでそのまま会場に向かい(安全運
転義務違反),何事もなく到着。
走り終わって,流石に帰る前に点検すると,普通に漏れてましたね。
で,めりめりとガムテープを剥がし,新たにガムテープで塞ぐ。
一応念入りに指でしごいて圧着する。水も補充。
無事帰還。
ここでそのまま放置するのはいくらなんでもでたらめすぎるだろうと
思いまして,自転車のパンク修理セットでゴムパッチを貼っておきま
した。
漏れている箇所がそこだけとは言い切れないので,まだ経過観察が
必要ですが,さあどうだろう。
その穴だけの問題ならいいのですが。まだわからんですね。
新たな展開が無いことを祈ります。