dameningendx2をフォローしましょう

2010吉川なまずの里マラソン2010/04/05 12:54

いやー,珍しく全身筋肉痛です。
吉川なまずの里マラソン。
赤羽ハーフ以来今年2度目の大会出場。(あ,他にリレーマラソンが
ありました。単独では2度目)
こちらもハーフです。
とにかく再三申し上げておりますが,5月に安政遠足侍マラソンが
あり,よせばいいのに峠コースにエントリーしてしまったので,まあ
無理は無理として,あんまり大会関係者にご迷惑をおかけするよう
な無様なことになりたくない。
多少は体を作っておかなければならんだろう。
ということで,この吉川なまずのハーフ。
この後にかすみがうらのフル,葛西臨海公園の10キロが今月中に
ありますが,大会出場を使って少し体をいじめておこうと。
途中で潰れても構わないので,最初からぐいぐい行くつもりでおり
ました。
スタートしてから3キロはランナーが密集して全然スピードに乗れな
い。まあこれはしょうがないのですが,この大会のコースは総じて
道幅が狭く,速いランナーにはちょっとストレスになるかもしれませ
ん。
5キロぐらい行くと少し走りやすくなりまして,この辺からはキロ5分
40秒台から30秒台。更に20秒台まで上げていく。
私の通常のペースはキロ6分ですから,これはなかなかキツい。
普段全く練習しておりませんので,こんなペースが続く訳もなく,残り
6キロぐらいでかなり脚にきて,腰も痛くなってくる。
16キロからキロ6分台のペースになり,それがどんどん遅くなって
くる。
19キロから20キロの1キロは7分26秒もかかった。
歩いたり止まったりはしておりませんが,これはもう瀕死の重傷という
感じか。
結局タイムは2時間08分42秒と,私としては良くもないし悪くもない
タイム。
いつもの走りであれば,ラスト極端に落ちてくるのはあまりよろしくない
と思いますが,今回は押していって結果落ちたということなので,これ
はこれでOK。
いいお稽古になったということですね。
腿は痛いし,なにより腕が痛くて。
よほど腕振りでカバーしようとしたんですね。昨日なんか物を持つと
震えてしまって困りました。
今日はこんな状態ですし,天気も悪いので走りませんが,せっかく
ここまで痛めつけたのですから,明日以降,久しぶりに江戸川ジョギ
ングを復活させ,安政遠足の山登りに向けて,最低限の体を作って
いきたい。

で,吉川なまずの印象ですが,前にも述べておりますように,ちょっと
コースが狭いかなあと。
まあしょうがないことですが。人のウチの庭先みたいなところも走りま
すわ。
高低差はほぼ無し。ドフラットです。
農地の間も走りますが,基本的に人が住んでいるところですので(笑)
応援して下さる方もたくさんいらっしゃいます。
9時スタートで制限2時間30分。
12時には交通規制を解除と。
会場でビールを売ってなかったので(大会で酒はアウトと決めている
のだろうか),のんびり居続ける理由が無く,さっさと帰って13時には
帰宅してましたね。
吉川駅と会場間には無料の送迎バスが出ます。
ウチから近くてですね。
他に大会が無ければ,練習にちょうどいい大会で,もっと前から出て
もよかったなと。
今回はちょうど桜が満開でしたしね。
こんなかたちで花見ができるとは思っておりませんでした。
なかなかよかった。
しかし体はバキバキだ。

写真は大会のイメージキャラクター「なま坊」です。
大会参加賞はTシャツで,生地もまあまあで立派なTシャツなのです
が,背中にこの「なま坊」が(笑)。