dameningendx2をフォローしましょう

2010人間塩出し昆布マラソン2010/08/03 21:45

てことで塩出し。
この大会は今年で自分は何回目なのだろうと思って,今完走証のフォルダを見てみましたら,最初は平成18年,2006年でした。
それから毎年出ているから今年で5回目となります。
大会自体は今年で15回目だそうです。
2006年,2007年なんかはえらいこじんまりとした大会でしたが,今は500人規模かな。
定員で切るからその辺でおさまってますが,もっと受け付けたら千人規模になってしまうのでしょうね。
あ,東京マラソンのエントリーがまだだな。ぼちぼちやっておくか。一応。

会場に着くと早速チェリーさん発見。


今回はかおちんさんとご一緒。かおちんさんは10キロのエントリーに間に合わず,今回は5キロの部に出るとのこと。
コンボACの面々も集まってきて,今回は5人出場。
もう1人いたのですが,サッカーの審判が入ってしまったそうで,今回は棄権。
海岸線10キロと,ピッチを90分ではどちらがキツいのか。
サッカーの方がキツいな。天気によるだろうけど。
遠方からS先生も到着。
受付をして,ナンバーを腕にペイントしてもらうのですが,ま,71番なんでしょうけど,「ワー」にしか見えない。ワー。


恒例の,全員参加準備体操があるのですが,今回はストレッチも何もなく,いきなり振付の指導が始まり,それがあろうことか「キューティーハニー」だと。
簡単な振付が全然憶えられない。その辺のセンスが完全に欠如しているのであろう。
てか準備運動はどうなっておるのか。
ハニーフラッシュ!とか言いつつ終了。訳がわからない。これが塩出し。
11時11分に第一陣スタート。
この中途半端な11時11分という時刻の理由も,主催者のおやじの誕生日が11月11日だからということらしい。これが塩出し。
最初は5キロの部。
50人ずつなのかな。時間差スタートで。
しばらくして私らもスタート。
すぐに信号があり,当然の如く引っかかる。


最初はまあまあだったんですけどねえ。
折り返す辺りでもう全然ダメだった。


脳オーバーヒート。
寒気がしだして,これはヤバいと思って歩く。

スタート前から目立っていたのがこちら↓。


チェリーさんによると,富里スイカロードレースをこれで走っていたらしい。
スタート前の計量で(あ,一応解説しておきましょう。この大会はスタート前と完走後に体重を量り,最も体重が減った人が勝ちというルールです),この恰好で体重計に乗ったのですが,大会スタッフから一応脱いでも量っておきましょうと。
するとその体重差は7キロであったそうです(笑)。
この大会もついにこのレベルのツワモノが現れるようになりましたねえ。
結構工夫を凝らしてあって,エアインテイクとハイドレーション付き(笑)。
他にも数名スイカの被り物と,スイカに吸い付くカブトムシの方がいらした。
そのスイカ一味の一人が私のカメラを奪って撮ったのが↓。


今回は結構声をかけられましたね。
他の大会でアザラシを見たと。
「頑張ってくださ~い」と言われるのですが,頑張る気は全く起こりませんでした。
手足もしびれてきて,途中自動販売機で水を買う。
そこでチェリーさんに抜かれた。
その後水をかぶったり飲んだりしつつゴールに向かい,もう少しだというところでまたチェリーさん,かおちんさんに抜かれる(笑)。


ちょー元気。
何故2回抜かれるのか不思議ですが,どうやら地引網を見物したりしていたらしい(笑)。
かおちんさんは5キロでは完全に物足りなくて,折り返し地点で踊っていたそうだ(笑)。

往路で引っかかった信号に復路も引っかかる。


信号を過ぎればすぐゴールだ。
コンボACの皆様を暑い中お待たせしてしまった。
ゴール後は体重測定。


こう見るととても変な人だ。


1キロぐらい減。
まあ途中で水を買って飲みましたし。

お二人はゴール後も元気そのもの。


二人とも2キロぐらい落ちたそうで。
ウチのメンバーのI夫妻嫁は一昨年だか準優勝したのですが,その時も2キロぐらい減だったはず。今回も2キロほど落ちたらしい。
この3人は上位に食い込むかもしれませんねえ。
結果は知らないのです。
と言うのも,今年は表彰式を省略になったのですね。
集計に時間がかかり,えらく遅くなるのでクレームがあったそうで。
それで今年は後日発表ということにしたのだそうです。
ちょっと物足りないですが,すぐに飲みに行けるからいいや。

コンボACチームで記念撮影。
スタート前に教わったキューティーハニーの決めポーズで。


シャワー,着替えは混むので,まずはビールだ。


いやー,生ビールが旨かったねえ。
缶ビールを買わなくて良かった。
この後着替えて藤沢へ。
いつも行く,早くから開いている居酒屋がありまして。
ここで再び生ビール,焼酎,泡盛,ウコン割りと突き進む。
去年はここから帰ろうとして,気付いたら深谷だった。
東海道線に乗っているつもりなので,寝ていても東京駅に着くと思ったら,湘南新宿ラインなんてものができていて,高崎に行ってしまったのですね。
その時のことは昨年書いていると思いますので繰り返しませんが,なるほどこういうことだったかと理解しました。
帰りに一緒になったI夫妻に,「横浜で降りないとダメ」と指導を受け(笑),今年は湘南新宿ラインのワナには落ちませんでした。
もういい時間になっておりましたが,気合で某Pへ行く。
飲んでばっかりで腹も減っている。
何を頼むか迷っていたら,「焼き飯とスープにしとけ」と言われ,それを食って落ち着く。走って塩が抜けてるだろうということで酒盗もくれる。すげー旨い。体が塩気を欲しているのでしょうねえ。
終電で乗り過ごすこともなく,無事帰宅。
珍しいこともあるもんだ。
翌朝目覚めたら普通にベッドで寝ていて,なんだか違和感。
やればできるじゃん。俺。