dameningendx2をフォローしましょう

借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展 など2010/08/20 22:55

献血した時の検査結果が届きました。
意外なことに全て正常値でした。
まあ中性脂肪と尿酸値は出ないので,油断はできませんが,ガンマも
下がってましたので多少気休めにはなります。
ホント,意外でした。

で,東京都現代美術館で開催中の「借りぐらしのアリエッティ×種田陽
平展」,見てきました。
前半は,なんと言えばいいのかな。
ごっついセットが組んである訳です。アリエッティの世界の。
踏み込むと,アリエッティ気分を味わえる。
だからスプーンにしてもネジ一本にしても異様にデカい。
5~60cmぐらいあるかな,そんなサイズのゴキブリがもがもがしてた
り。
これはわくわくします。
なんぼほど金かけてんだと。
ただこれ映画見てから行くべきだったなあ(笑)。
そこらの壁の落書きなんかも,そういうシーンがあるらしく,そういうディ
ティールの凝り様というのは,見てないとわからない。
失敗した。
映画見てからもう一度行きたいぐらいです。
後半は種田陽平さんのこれまでのお仕事ですね。
映画美術のお仕事なんかを振り返るコーナー。
こちらも,「あ,この映画もか」と。
「スワロウテイル」とか「フラガール」とか。
「キル・ビルVol.1」「イノセンス」なんかも。
また宮崎駿監督のイメージが美術スタッフに渡って,どんどん固まって
いく様も見られ,興味深いものがありました。
10月3日までやってます。
夏休みだし,映画も公開中だし,親子で結構入ってたなあ。
現代美術館であんな人出を見たのは久しぶりだ(笑)。
でも,美術館に子供がいっぱいいる光景というのもいいですね。
http://www.ntv.co.jp/karigurashi/

そしてこれはまた備忘録なのですが。
「押井守と映像の魔術師たち」ってのを八王子市夢美術館でやってる
んですねえ。
私,別にアニオタじゃないですよ(笑)。
これも見たいのですが,ちょっと遠いかなあ。東京横断になりますな。
9月5日まで。急がないと。
http://www.yumebi.com/

あとは世田谷美術館の「ザ・コレクション・ヴィンタートゥール」展。
これも良さそうだ。10月11日まで。
http://www.collection-winter.jp/

夏休みもあと10日か。
ようやく少し落ち着きましたが,まあ今週も暑かったですわね。
気温が体温を上回っちゃダメですわ。
用が無ければ一歩も出たくないですが,そうも言っていられない。
キツい夏でした。
8月半ばも過ぎれば,時候の挨拶では「残暑の折」とか書くものですが,
残暑も何も。
猛暑ぶっ通しで,とても「残暑」などという生易しいものではない。
汗だくおやじは外に出るとみっともなくて困りました。
ビールも飲み過ぎた。
ぼちぼち落ち着かせてもらいたい。