dameningendx2をフォローしましょう

数学ガール2010/09/23 15:01

なんだか最近コミックづいてるな。
 
「スウィングガールズ」,「書道ガールズ」なんてのがありますが。
それぞれに面白さはあります。
若い子らが損得抜きで一所懸命何かに打ち込むというのはいい。
勿論いくつになっても何かに打ち込む姿というのは美しい。
しかしきらめきが違う(笑)。
 
で,ある時「数学ガール」という文字が目に入った。
なんだろうと調べると,書籍のようで,コミック化もされているらしい。
ずっと気になっていたのですが,先日ようやく取り寄せて(コミックを),
一気読みしました。
 

 

 
これは予想を超えた面白さでありました。
ストーリーは都合のよさを感じたり,数式の羅列に意識が遠のいたり
はしますが,数学の美しさが恋愛ストーリーの展開にからんでいくの
は新鮮。
また改めて数学は言葉をあやつるものだなあと。
言語技術そのものであることを再認識。
言葉による論理展開なのだから,いきなり公式を憶えたところで役に
立たないのは当たり前。
 
複素平面に現れる単位円。
その半径(二人の距離)が0でも円は円。
これは萌える(笑)。
 
↓は原作。