dameningendx2をフォローしましょう

明けましておめでとうございます。2011/01/03 14:36

もう年明け3日ですが,おめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

年末30日には毎年恒例の大学関係者の飲み会があり,ここではかなり飲んだのでしょうねえ。皆さんとお別れした記憶が無いですな。
気付いたら終点の我孫子におり,なんだこれはと思いましたが。
大晦日はおとなしくしていようかと思っていたのですが,この日はまた某所から呼び出され,ここでも結構飲みましたねえ。
普通に帰宅はしましたが,ここで既に胃が重い感じにはなってました。
年が明けて,1日は当然飲みますわな。
ここも珍しく親類が数名来たので,必要以上には飲んだでしょうねえ。
しかしここで一旦酒は切れました。もう飲みたくなかったですね。誰かに飲めと言われれば飲みますけれども。
2日はもう箱根駅伝ですわ。
今年は久しぶりに我が母校,國學院が出ますので,これは応援しなければならない。
往路は5区の仁科君が大奮闘で6位にまで押し上げた。
シード権獲得の期待を込めつつ,翌3日の復路を見ておりました。
早稲田VS東洋の戦いも見応えありましたねえ。
我が母校は復路が始まってすぐにシード権外の順位に落ちたのですが,タイム差はまだ諦める程度ではないので,後の走者に期待していたところ,なかなかの粘りを見せてくれて,最終10区の1年生,寺田君が,ついに8位グループの集団に入った。
フィニッシュ直前,各校の選手がスパートを仕掛ける中,ここまでためていたと思しき寺田君が単独8位に躍り出た。
他の選手との脚を見比べる限り,そのまま8位フィニッシュもある。
シード権獲得か!と思った矢先,嗚呼,思い返すのもおぞましい(笑),あろうことか寺田君がコースを間違えた(笑)。
走路員が間違いを指摘してコースに戻るも,11位に転落。それではシード権に届かない。
もうテレビに向かって絶叫しましたね。
「まだだ!諦めるな!行ける!」
彼は気持ちが切れてなかったですね。
なんとか巻き返して,ぎりぎり10位に食い込んだ。
新年早々こんなに力が入ることがあるとは思いませんでした。
すっかり寿命が縮んだ気がします。
あの「あ゛~~っ!!!」の時は,寺田君を正座させてこってりと説教してやりたいぐらいの気分でしたが,あそこで気持ちが切れずに一つ順位を押し上げた根性は評価したい。
1年生で最後にこんなオチをつける大物ぶりも素晴らしい。
しかしこれもシード権を獲ったから言えることで,あれで11位に終わっていたらバカ過ぎて洒落にならない(笑)。
今日は國學院OB・OGで救急車の世話になっている人がいないか心配です。
まあハラハラしました。
手が震えたな(笑)。
とにかく卒業生としては大変めでたいので,これはまた祝杯を挙げない訳にはいかない。

寺田君,ネット上で大人気(笑)2011/01/03 22:30

第87回箱根駅伝の最終10区を走った國學院大學の寺田選手。
最後の最後,直進すべきところを中継車につられてしまったのか右折する衝撃のミス。
 
http://www.sanspo.com/sports/news/110103/spg1101031431015-n1.htm
 
↑の記事で前田監督は「目が飛び出るかと思った」と最近ではあまり聞かない表現を使っておりますが,こっちはうんこ洩れそうだった。
 
動画職人さんたちも仕事が早いねえ。
 

 
(後日注:↑はコメントが荒れ放題になり,画面が埋まるほどになってきたのでコメント消去推奨。右下の「…」を押せば消えます)
 

 
ま,それほど衝撃だったんでしょうな。
来年は自動的に出られますが,寺田君は今1年生なので,その次も,更にその次も,箱根に出場してくれると,先輩として嬉しい。
二度と間違えないでほしいが。