dameningendx2をフォローしましょう

熱烈魁皇ファン2011/02/06 18:24

今更という気もしますが,1月31日読売朝刊から。
こんなことしていいのかわかりませんが,全文を引きます。



魁皇白星で花火18年 福岡の新谷さん死去81歳

大相撲の大関魁皇が本場所で勝つたび,魁皇の出身地の福岡県直方市で花火を打ち上げた新谷嘉昭さんが29日,81歳で亡くなった。花火は魁皇が新入幕の1993年夏場所から始まった。自動車整備会社を営む傍ら,魁皇の出番が近づくと,軽トラックに機材を積み,市役所近くの遠賀川河川敷に向かった。魁皇が勝つと2発,勝ち越しが決まると5発を打ち上げてきた。春場所からは花火会社が引き継ぐ。魁皇は後援会を通じ「花火にどれほどの勇気をもらったか計り知れません。心から感謝しています」と,新谷さんの冥福を祈った。



このご時世にいい話だなと思いましてね。
魁皇が白星上げて,ズドーン!と打ち上げる気分はさぞ痛快であったろうと。
またこの新谷さんの心意気を花火会社が引き継ぐってのがいいや。
残念ながら春場所でその花火が打ち上がることはなさそうですが。
魁皇もこうなると,まだまだ引退できませんな。

なにやら相撲の方は騒がしくなっておりますが,それについてとやかく言うつもりはありません。
ただこのように,楽しみにしている人もいるんだからねえ。
しっかりしてもらわないと。
前にも書いたかもしれませんが,私はお相撲に胸を押されて5メートルぐらいすっ飛んだことがあります。
別にファイトとかではないです。それほどのバカじゃないです(笑)。
向うからすればシャレのつもりだったのでしょうが,70数キロあるものが見事に飛んで,一緒にいた先輩は「これは死んだな」と思ったらしい(笑)。
飛んだだけで何も怪我は無かったのですが,まあお相撲ってのは尋常ではないなと実感しましたね。
ヤオだろうがなんだろうが,あんなバケモノ同士がばちこんとぶつかるところが凄い訳で。
しかしもうちょっとうまくやれよとも思いますが,子供の頃から相手をひっくり返すことばかりやってきてるんじゃ,しょうがないか。
墓まで持ってけとも思いますが,こうなったらもう無理だ。
新谷さんのためにもしっかり再生してくれ。

それより,この相撲の問題が大きく取り上げられている陰に,だいぶ隠れてる問題があるなと。
そっちの方がよほど深刻・重大な問題かと思いますが。
この八百長ネタも,変なタイミングで出てきましたからね。
そちらの方が気になります。