dameningendx2をフォローしましょう

私は無事です。2011/03/13 23:51

日本の広い範囲で大変なことになってしまいまして。

先輩から,ツイッターやブログに私が書き込みをしてないことから,無事なのかというような問いもありましたので,改めてこちらで無事であることを報告させていただきます。
当初,家のネット回線がつながらず,原因不明であったのですが,モデムの電源を入れなおし,端子の接続をしなおしたらつながるようになりました。
多少ばらばらと物が落ちたりしてましたので,その拍子に接触不良などが起きていたのかもしれません。
携帯の電話は全然つながりませんでしたが,意外にメールと,携帯でのネット回線は強かったですね。
ツイッターも一度携帯で開いたのですが,かなり重く,また多くの方が有益・重要な情報を交換・拡散されていたりもするので,ここは邪魔しない方がいいかと思いまして,ツイート以前に接続もなるべく控えていた次第であります。

私も流石にダメ人間とか言ってる場合ではない深刻な状況で。
とりあえずヒマなので,受け入れがあるなら片付けのお手伝いに行ってもいいぐらいなのですが,今はまだそういう時ではないようです。
余震もありますし,プロが動いてますし。
ある程度道が通ってからそういう話になってくるのかなと思います。
さしあたってできるのは,まず節電でしょうか。
ツイッターでは「ヤシマ作戦」てのが出てきておりますが。
とにかく待機電源は抜く,ネット接続もこまめに切る,等々,小さいことの積み重ねでしょうか。
あとはお金の支援が一番いいのでしょうが,怪しいところもあるようですので,これは寄付する人それぞれが募金するところをちゃんと見極めなければならないでしょうね。
またこれも小額の寄付だと(10円とか),経費で赤になりかねませんので,そういう小額の場合はどこかで一回集めて,まとまったところで寄付するなどの工夫が必要かもしれません。
それぞれの身の丈に応じた,ある程度の額を寄付しなければならんのかなと思います。
それも今だけではなく,半年,一年,もっと先まで継続的に支援していく空気を作っていかなければならんでしょうね。
義援金については既に募金が始まっているところもあるようですが,日本赤十字ではまだで,準備中だそうです。人的支援についても「防災ボランティアセンター」の開設にむけて調整中だそうです。
すぐになんらかの発表があることでしょう。
私個人としては,そのボランティアセンターのようなものができればそれに参加してもいいつもりでおりますが(オヤジが行って足手まといになってもしょうがないか。体力のある若い人,行ってくれ),ツイッターで東京都副知事の猪瀬直樹さんが,都に要請があれば,被災地に教員等を派遣する旨書かれており,私は中学・高校の教員免許を持っておりますので,都の講師に電子申請で登録をしたところです。
どんなかたちででも,お役に立てたらと思います。

しかしツイッターは今回その特性が見事に活きた恰好ですね。
心無いツイートや,デマなどもいくらかあるようですが,驚くようなかたちで役立っている。
フォローされている数の多い有名人などが情報を拡散することで,自治体や消防などが動き,救われた方も多いことでしょう。

それにしても今日はホームセンターに行ったのですが,見事に品物が無くなってましたね。
防災用品は売り切れ。
キャンプ用品のマット,寝袋も売り切れ。
発電機まで売り切れでした。
隣接するガソリンスタンドでもガソリン売り切れ。
こちらはネジなどを買いに行ったのですが,何か自分が浮いている気がしたぐらいです。
母はスーパーマーケットに行ったようですが,こちらも品物がすっからかんになっていたらしい。当方東京都葛飾区。
勿論気持ちはわかりますし,小さい子供や要介護の人などがいたら必要なのもわかりますが,ちょっと落ち着かないといけませんね。
報道も良くないな。ちゃんと言葉を選ばないと。
それにしても,こういうことになるということは,結構多くの人が非常時向けの備えをしてないということなのか。それはそれとしてとりあえず買っとけということなのか。
3日ぐらいつなごうということなのでしょうか。
確かに物流も心配ではありますが。
私は登山用品店などで買ったアルファ米などずっと用意してありますが,家にありますから,家がつぶれたり流されたりしたら当然役に立たない。
キャンプ用品,登山用品などは車や借りているコンテナに入っておりますが,これも水が来たらダメだな。
ただ車とコンテナはつぶれるようなところではないので,保存のきく食料はそちらに移しておいた方がいいかもしれないか。
まあまだ先は長いですから。
前にも書きましたが,
http://dameblo.asablo.jp/blog/2011/01/18/5640811
準備も勿論必要でしょうが,心の持ち様が大事なのかなと。

今日は本来なら北関東道の開通イベントのマラソンがあったのですが,当然中止。
栃木もかなり深刻な被害が出ているようですし。
マラソンの主催者からは昨日電話がかかってきまして,中止の旨と,エントリー料返金の案内がありました。
今日なんかは各地でマラソン大会は多かったかと思いますが,まあ中止でしょうね。そりゃマラソンどころではない。

で,書いている途中で月曜日になりました。
マーケットの動きなどもちょっと怖いですが。
日本人の良識が試されます。

コメント

_ KC ― 2011/03/14 18:31

ご無事な用で何よりです。
生きてさえいれば、ということばのこれほど重さを感じることはなかなかありません。

板橋も中止になってしまいましたが、しかたありません。
地道にトレーニングを積み、来るべき日に備えるようです。

_ 木 ― 2011/03/14 19:39

なんだかすみません。
そう、じっとしていることこそが大切なのよね。

ツイッターの件は激しく同意します。うん、素晴らしい。

_ ダメ人間 ― 2011/03/14 20:12

KC様
全然地道なトレーニングをしてないのでほっとしているところもあります。
マラソンぐらい普通にできるぐらいに早く戻らないといけませんね。
日本人の底力を見せてやりましょう。

木先生
私なんかはじっとしているのがいいと思いますけど,間寛平さんなんかは拡散依頼に応じてRTしまくり。お忙しいでしょうに頭が下がります。

_ ㊤も ― 2011/03/16 02:16

ご無沙汰してます。

ご無事で何よりです。
僕は元気です。

が、舞い上がって、電池を買いに走ってしまいました。
しかも。エネループを。停電だというのに。

なるべく落ち着きとともにすごせるようにきをつけます。

_ ダメ人間 ― 2011/03/17 07:09

おお。㊤も。元気か。よかったよかった。
電池売ってねえなあ。
こうなったらじたばたしてもしょうがない。
できる限り通常の生活をして,経済活動を維持することが被災地を支えることにもつながると思うのですがね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dameblo.asablo.jp/blog/2011/03/13/5739239/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。