dameningendx2をフォローしましょう

金町温泉2011/03/23 23:05


汚いうさぎちゃんで申し訳ない。

金町浄水場はウチのすぐそば。
ジョギングする時は,浄水場の脇から江戸川の土手に上がる。
まあ23区他皆,東京の東側は金町温泉か。
ウチは「搾りたて」というところか。よく温まる。

水道局では22日9:00のデータでヨウ素131が210ベクレル/kgで,セシウムは不検出としていますが,産業労働省の23日「都内における大気浮遊塵中の核反応生成物の測定結果について」データでは,
http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/whats-new/keisoku-0323.pdf
セシウムも少し出てます。
微量ながらも,当然水にも含まれると考えるのが自然です。
しかし雨が止んでからはセシウム不検出。ヨウ素のレベルも下がってきてます。

母の話では,今日はスーパーマーケットのみならず,自動販売機でも水が無くなっていると。
これも気持ちはわかりますが,乳児にまわるように考えての行動であってもらいたい。
ウチでは地震直後にビニールのバッグに水を貯めてあるのですが,先ほど母が煮物をしようとして,こんなことになってますから,そのバッグから水を鍋に注ごうとしたら,水が出ない。
コックを正しい位置にすれば普通に出るはずですが,途中でいらっときたのか,水道の蛇口をひねってジャー(笑)。意味ねえ。
まあウチはババアとオヤジだけですから今のところそれで充分。
ミルクを飲ませないといけない子供がいるお宅は困りますねえ。
都がそういうお宅には水を配ると言ってますけどね。1歳未満の乳児がいる家庭対象。
http://www.metro.tokyo.jp/SUB/EQ2011/DATA/20110323.pdf

とにかく,状況が良くなるように祈るしかない。
現場で作業されている東電,関連企業,自衛隊,消防,民間の皆さん。
どうかよろしくお願い致します。あなたたちだけが頼りだ。
こちらも何が必要か,必要でないのか,きっちり見極めて行動しなければならない。
こんな買占めパニックが続くようでは,被災地を支えるどころではない。
トイレを流す水も無いところのことを考えたら,ヨウ素風呂なんてラドン温泉みたいなもんだ。
楽観しているのではないですよ。私が住んでいるところの現状では,ということです。

ウチにとっくの昔(2007年12月)に賞味期限切れの2リットルペットボトルの水が数本あります。
こんな時だし,沸かせば大丈夫なんじゃないかな。
ミルクを作る水にお困りの方で,それでもいいという方がいらしたら差し上げます。
上記の通り私は金町です。
←に「HPのご案内」というのがありますから,そこから飛ぶと私にメールを送れますのでご連絡下さい。
ちなみにラベルには「嬬恋高原しなやか湧水」と書いてあります(笑)。

※補足
おっと,ミルクに適不適な水があるんですね。
その「嬬恋高原しなやか湧水」は,硬度17mg/lで超軟水とあります。
PH7.9の弱アルカリ性。
ミルクには適した水なはず。古いこと以外は(笑)。

コメント

_ KC ― 2011/03/24 08:24

釣られまいと思っていましたけど・・・

「ぜったいにやるとおもいました>金町温泉」

_ ダメ人間 ― 2011/03/24 11:30

はい。他にもいるとは思いますが。
これは私がやっておかねばなるまいと。

_ ちず ― 2011/03/25 21:37

絶対なんかやってるはずと思って、久しぶりに来たよ。
やっぱりな。

那覇のホテルも、首都圏からの一時避難の人で混んでるそうです。
でも本拠地での社会生活もあるだろうに、
その一時避難って、いつまでっていう設定なんだろう?

_ たな ― 2011/03/26 00:08

おひさしぶりに投稿させていただきます。
この絵には笑っちゃいけないんでしょうが
さすがでございます!?
こちら大阪ではまだ影響はないようですが
多少なり影響が出てくるのは時間の問題と思います。
まわりではまるで他人事のような雰囲気で
まったく危機感がないですが・・・
ともかく今はあの制御不能な悪魔のような核が
これ以上拡散されないことを祈るしかない・・・

_ ダメ人間 ― 2011/03/26 04:28

ずーちー先生
「絶対なんかやってるはず」か(笑)。
ご期待に沿えたならなにより。
沖縄に避難か。いいねえ。
ウチの棟にもいわき市の人が避難してきてますね。たぶん親戚の方がいるかなにかなんでしょう。
避難してきた先でいきなりヨウ素水ですが,被災地を考えたらなんでもない。
原発の近くの人は当分住めないでしょうしねえ。
これもツイッター情報ですが,↓は凄いですね。
http://japan.sparkrelief.org/
世界中の人が被災者を受け入れると言っている。
北米,南米,アジア,ヨーロッパ,アフリカ。レンジを広げていくとどんどん家のアイコンが出てくる。
まあいろいろあるだろうけど,こういう意思表示をしてくれるだけでもありがたい。

たな様
こんなこと言ったらなんだけど,阪神大震災の時は,確かに衝撃的で大変だと思ったけど,こちらとしては阪神のことだった。
ただ今回は,甚大な被害が出たのは東北だけど,東京も「ついにきたか!」と思うほど揺れましたからね。阪神の時はこちらは揺れなかった。
東京がややパニックになっているのは,自分の足元も揺れたから,実感として人事ではないこともあると思う。
大阪で危機感が無いのはむしろいいことで,通常営業をしてもらって,日本をリードするぐらいやってもらったらいいんじゃないかな。
博多あたりでも電池が売り切れという話がありましたので,たな君の,大阪が平常という情報でちょっと安心できました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dameblo.asablo.jp/blog/2011/03/23/5755302/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。