dameningendx2をフォローしましょう

これはホント。2011/04/13 06:58

http://portal.nifty.com/2011/03/16/b/

重曹を入れたお湯でスパゲティを茹でるとラーメンぽくなると。
↑を最初に読んだ時は「ホントかよ」と思いましたが,もう3度ほど実験しました。確かにそれっぽくなります。
細めのヤツがいいかもしれないですね。
ストレート麺ですから,トンコツとか,味がからみやすいスープが合うかも。
茹で始めはそれほど感じないのですが,茹で上がる頃になるとニオイが不思議と中華麺。
パスタ特有のぐっとコシのある感じが抜けて,なかなか面白い。
海外にお住まいの方がラーメンに飢えて開発したワザのようですが,パスタでいいなら乾麺だから,スープだけでっちあげればいつでもラーメンが食えることになって素晴らしい。
映画の「南極料理人」も,このワザを知っていれば楽だったかも。
まあ小麦粉あれば自分で打つのも面白いですけどね。そこそこ旨いし。
しかしよく考えるものですね。

これはマジか?!2011/04/13 11:57

http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-04-12_16587/

いや,マジなんだろうけど。
いいのか悪いのかわからんけれども。
バブル期の地上げ屋気分で沖縄へ飲みに行き,北海道へラーメン食いに行くのが庶民にもできるということか。
うんと前に予約入れておけば(笑)。

一家に一枚元素周期表2011/04/13 12:37

http://stw.mext.go.jp/

ここ↑の右側に元素周期表があって,PDFデータをダウンロードできます。
肖像云々は,日本人のノーベル賞受賞者の肖像が入ってるかどうかということです。
熟読すると,いろんなことが見えてきます。
懐かしいな。
すいへーりーべぼくのふね。