dameningendx2をフォローしましょう

「真珠の耳飾りの少女」が日本に来る!?2011/05/31 00:50

私が知らなかっただけで,随分前に決まっていることのようですが。
フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」(「青いターバンの女」と言うこともありますが)についてちょっと調べものをしていたら,↓のような情報がいくつか見られた。
http://www.arukikata.co.jp/webmag/nl_art/exhibition/
2012年,来年の夏,東京都美術館に来ると。
この作品が,おそらくまだ私の生きているであろう時に,日本へ来ることがあるとは思っていませんでした。
この作品を持っているオランダのマウリッツハイス美術館が大改修を行うということだそうで。
しかし今回の大震災があり,更に原発のことがありますでしょう。
中止にならないか心配です。
なんとか予定通り開催してほしい。
その願いが今も溢れて止まらないほどですが,これまで中止の情報が出ていないかどうか,ばーっとネット上を見渡してみたのですが,とりあえずそのような情報は見当たらない。
一つ気に入らないのは,東京都美術館は今工事中なのですが,そのサイトにこの情報が出ていないのですね。やるともやらないとも書いてない。
そこは何故だか気になる。予定として示してもいいと思うのですが。
マウリッツハイスのサイトではどう書かれているか。
http://www.mauritshuis.nl/index.aspx?ChapterID=8958&ContentID=42428
一応まだ中止的な話は書かれていない。
この「真珠の耳飾りの少女」を含むコレクションでワールドツアーをやるよと。
日本は東京,神戸と回って,その後アメリカの3箇所で展覧会をやると。
今のところ期待をしてよさそうだ。
ホントに来てくれたら,これは嬉しいなあ。
とりあえずあと1年ちょっとは,どんな汚いことをしてでも生き続けなければならない。

コメント

_ 釈千手と申します ― 2011/05/31 06:06

初めて知りました。ありがとうございます。本当に早く原発問題を解決しないと、他の絵のように日本に来ないかもしれませんね。心配です。

_ ダメ人間 ― 2011/05/31 12:19

心配ですねえ。
一年後,どういう状況になっているか,現状ではまるで見えませんからね。
ただ明日を迎える理由の一つがこれで明確にできましたので,気が楽になってもいます(笑)。
健康診断もちゃんと受けます(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dameblo.asablo.jp/blog/2011/05/31/5890661/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。