dameningendx2をフォローしましょう

明るい未来も考えてみよう。2011/06/03 04:51

まずはこれ↓だった。
 
http://www.asahi.com/science/update/1214/TKY201012140212.html
 
藻の一種が石油に似た生成物を作ることはかつてから知られていた。
ところが効率,コストの面でまだまだ実用化には遠い。
そんな中,筑波大学の渡邉信教授を中心とする研究グループが,沖縄のマングローブの森で,これまで知られていた藻の10倍の効率で石油が得られる「オーランチオキトリウム」という藻を発見した。
これにより藻から石油を取り出すことが現実味を帯びてきた訳だ。
藻からエネルギーを取り出せないかということは,私も考えたことがあります。
でんぷん質を多く作る藻を見つけるかバイオテクノロジーで作り出し,それを糖化してバイオ燃料にできるのではないかと。
資源の無い日本にふんだんにあるものは海なので,海水中で増殖する藻があればいけるのではと考えたのですが。
ただそうすると,プラントの外へ藻が漏れたりして不具合が起こるかもしれませんし,そりゃ直接油を生成する方がいいに決まってる。
先ほどTBSのBS放送「夢の扉+」という番組で,この渡邉教授の取り組みを放送していた。
ちょっと興奮する内容でした。
石油価格が高騰すると,ブラジル辺りではトウモロコシをどんどんバイオ燃料にする。
サトウキビも燃料に回しますので,砂糖の価格も上がる。
1ヘクタールの農地で収穫されるトウモロコシで得られる燃料はドラム缶1本。
同じ1ヘクタールの藻のプラントで得られる燃料はドラム缶5万本になるのだそうです(1万トン)。
日本の休耕田,「耕作放棄地」というそうですが,平成20年のデータで23.1万ヘクタール。
http://www.maff.go.jp/j/press/nousin/nouti/090407.html
単純計算で,もし20万ヘクタールの耕作放棄地を藻のプラントにしたとして,得られる石油は20億トン。
世界の石油需要は年間50億トンということなので,実現したらその40%をまかなうことができる。
日本が産油国になる!
テレビ番組を見た限りでは,これは夢の技術ではない。
その気になればかなり早いタイミングで実用化されるものと見えました。
この藻が作り出す石油は,今使っている石油と同様,加工して石油製品を作ることも可能。
またオーランチオキトリウムは藻のくせに光合成をしない。
水中の有機物と酸素を取り込んで,石油に似た生成物を作る。
となると,排水処理に使い,なおかつ石油を作る,ということも考えられる。
わくわくしてきます。
消費税を上げたところで,経済が冷え込んでいたら税収が増えるのはその時だけだ。
日本を救うには経済発展していくしかない。
渡邉教授は,この技術に目をつけた海外の企業から,資金提供や共同開発のオファーが数々来るのを全て断っているそうだ。
えだの,れんほー,よく聞け!(笑)
この藻から石油を取り出す技術と,最近出た磁力抵抗「ゼロ」の発電機
 
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20110531000016
 
それから新しい太陽電池。
まずは岡山大で開発の夜間も発電可能な(赤外線でもOKらしい)太陽電池。
 
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2011010108355229/
 
東大の量子ドット太陽電池。変換効率75%。
 
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720110425eaao.html
 
金沢工大の低コスト太陽電池。
 
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20110528103.htm
 
この辺がどんどん実用化されれば,某国首相の発言も夢ではなくなるかも(笑)。
更に東大の量子コンピューター実現への第一歩の研究。
 
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=278518&lindID=4
 
こういう研究にどばっ!と金をぶち込んで,世界に先駆けてやらないと。
一番じゃなきゃダメに決まってる。
渡邉教授の気概を見習わないといけない。
これらの技術が変な利権などに潰されず,推し進めていければ,これで勝てる!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dameblo.asablo.jp/blog/2011/06/03/5895123/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。