dameningendx2をフォローしましょう

この二日間2011/06/16 12:03

一昨日は,先輩のお誘いを受け,神田の古い居酒屋「みますや」へ。


通りに面している風情では小さな店に感じるが,中は意外と広い。
18時を回る頃には客でいっぱい。
煮アナゴや魚フライ,鮪のヅケなど発注。
昭和で時が止まっているような空間で,吉田類気分を満喫。
地酒も結構豊富に置いてあり,中には飲んだことも聞いたこともない酒があるので先輩と利き酒大会。
「獺祭」は久しぶりに飲みましたが流石の旨さであった。
岩手の「南部美人」は初めて飲みましたが,すっきりとした上等の酒。東北支援を抜きにしても,これは飲みたい。
私の旨いものリストに加わりました。

昨日は後輩のお誘いで落語会へ。
国立演芸場の柳家三三さん。
その前に銀座の「ささもと」で一杯。
http://sasamoto.kdn.gr.jp/
先生!「ささもと」は日曜営業再開したそうですよ!(笑)
落語会の前に危険かと思ったが,禁断のブドウ割りを制限の3杯きっちり飲んでしまった。
すっかり人間らしくなって半蔵門の演芸場へ。
演目は

春風亭正太郎 初音の鼓
柳家三三 かぼちゃ屋
柳家三三 つるつる
仲入り
柳家三三 抜け雀

端正な江戸落語が心地よい。
自分で落語を見に行くとなると,私はどうしても極端な噺家さんに行ってしまいますので(笑),久しぶりにしゅっとしたきれいな落語で堪能しました。
「つるつる」の酒飲んでずぼらの主人公には自分が重なって見えていやはやというところですが(笑)。
「抜け雀」もよかったですねえ。
金の無い宿泊客が,宿賃の代わりに衝立に雀の絵を描く。
その雀が絵から飛び出してまた戻る。
大変な評判になって大繁盛,という話ですが。
後輩君には,「だから俺の絵を買え!」と言っておきましたが(笑)。

それから,先日秋葉原で買ってきたLEDで,前にも作ったランタンの色違いを作りました。
前の記事はこちら↓。
http://dameblo.asablo.jp/blog/2011/05/11/5857962
前のは電球色なので,白い灯りも欲しいなと。
並べて写真を撮ってみましたが,うまく色が出てないな。


右が電球色。左が今回買ってきた白色のLEDなのですが,緑っぽくなってますね。
実物はもっと白い感じです。
文字を読むなどの実用面ではこの白の方がいいな。


Royal Enfieldの職人やべえ(笑)。2011/06/16 15:14


 
何故か見ているこっちの手が震える(笑)。