dameningendx2をフォローしましょう

今日は「葛飾納涼花火大会」2011/07/26 08:31

江戸川河川敷の柴又野球場が会場になります。
毎年平日にやるんですよね。
まあ土曜日とかにやったらえらいことになるのでしょうが。
花火自体は19時20分~20時。
いつもこんな短かったかな。
もうちょっと長かった気もしますが。もしかしたら短くなってるかも。
天気はどうやら大丈夫そうです。
可能な限り,花火見物ジョグを実行したいと思っております。
柴又側から見ると,もう大混雑で滅茶苦茶なので,橋を渡って矢切側で見物する予定。去年もそうした。
ビールとか買いたかったら柴又側の方が便利ですけどね。
一応こちらはジョギングだから。
矢切側(つまり柴又の対岸の千葉県側ですね)も結構な人出になりますが,東京側に較べたらスカスカです。始まる頃行ってもどうにか陣取るスペースはある。東京側は早く行かないと無理ですけどね。
しかしこういう毎年恒例のイベントとか,祭りとか,そういうものを続けていくのは大事なことだなあと,今回は改めて思いました。
震災からしばらくは警察官が被災地に派遣されて,警備が手薄なところで中止になったイベント,祭りもありましたが,徐々に警察も自衛隊も引き上げていってますしね。
私が南相馬から帰る途中でも,東北道のSAで愛媛県警のトイレ休憩に遭遇しました。
皇居の周りによく停まっているようなバス数台と,護送車みたいな車からごっつい警官がわらわらと降りてきて,こんなのに囲まれたらひとたまりもないなと。
どこで活動していたのかは知りませんが(聞けばよかったな),東北のどこかから,愛媛までこの車で帰るんだなあと。まあ全体の引き上げだか交代だかは知りませんが。
それぞれが定位置に戻るまでには,もう少し時間がかかるのかなと。
そんな中,葛飾の花火はかなり早い時期に開催を決定しておりました。
どういう根拠であったのかは知りません。
警察官もかなり配置する必要があると思いますが,民間の警備会社なんかも使うのかな。
花火の前,夕方ぐらいから交通規制が始まり,金町近辺は渋滞もし,かつては仕事終わりでさて帰ろうかと。しかし今日は花火大会だ,となると,諦めてしばらく時間を潰してから帰ったものです。
今はその気遣いが無いですから現金なもので,楽しみにしておりますが。
また国道6号線の橋の上で花火見物をしている人にわめき散らす運転手が現れるか,こちらも期待です。