dameningendx2をフォローしましょう

とりあえず2006/02/08 09:45

6日,20:26に茨城県南部でM4.2があったそうです。
それはいいのですが,また昨日の夜から不思議な波形
が出現して,今朝の5時頃には充放電カーブらしきもの
も出ております。
俄然活発になってきたような感じですが。
まあどうするってことでもないけど。
平穏な時は平穏なのですが,こう連発されるとちょっと
書くのも気が引ける。
大きく揺れないのを祈るだけですな。

また出た。2006/02/05 23:52

今日も14時過ぎに充放電型カーブとおぼしき波形が
出ました。
無指向アンテナでは,はっきりしたものです。
西方向アンテナも連動しているようで,北方向もごちゃ
ごちゃしておりますが連動しているかもしれません。
うーむ。

今日も今日とて2006/02/04 23:06

変な波形が出てるんだよなあ。
西側アンテナだけ。
朝9時過ぎにぴょこんと跳ね上がって,18時ぐらいまで
持続し徐々に減衰。
こんなのは初めて見た。
まあ気象条件によるものだとは思いますが。

あ,そうそう。
データを参照しているサイトをたまには書いておきましょ
うね。

行徳高校 自然科学部 地震前兆電波観測センター
http://www.asahi-net.or.jp/~xr2t-fksm/sizen/zisin/zisin_main.html

ま,他にもいろいろ見てますけどね。
ウチから近いので,基本的にはこちらをいつもチェック
させてもらっています。

あれれ2006/02/04 04:02

こんな時間にぐいっとレベルが上昇している。
ずーっとぎざぎざで持続してるしなあ。
↓で充放電型カーブと言ったのは気象条件によるもの
かもしれません。
風が強くなってきたし。

茨城県沖2006/02/03 17:47

今日は茨城県沖が揺れまくっております。
13:37がM5.9。
これは東京でも有感地震になったかと思います。
14:38にM5.0。
14:41にM5.0。
15:10にM5.3。
全てがほとんど同じところを震源としております。
そしてその後の16時過ぎに,この地域に起こる地震の
前兆として特徴的な充放電型カーブと呼ばれる波形が
観測されました。
これが本震になるのか余震になるのかはわかりません
が,俄然活発になってきたようなので注視を続けたいと
思います。
愛知県でもスロースリップが観測されているようです。
不気味になってきました。
まあ私もこんなこと書いてますけど,特に防災の準備を
している訳でもありません。
でもとりあえず,枕もとに履物と懐中電灯ぐらいは置い
ておこうかなと思います。
今大地震がきたら寒くてかなわんなあ。

25日の波形2006/01/28 17:59

26日と27日に宮城県沖で地震がありましたが,この
波形はノイズであったか,或いはスロースリップ(大陸
プレートの活断層が「びよん」と弾けずにずるずると
ストレスを解放する)となったか。
まあわかりません。
ここのところ東京方面はおとなしいので,かえって不気
味でもあります。

地震といえば,↓のサイトで「Earthquake 3D」というフリー
ソフトがダウンロードできます。
http://www.starfield-screen-saver.com/
これを起動すると,この数日,地球上で起こった地震が
くるくる回る地球儀に表示されます。
プレートの境界で頻繁に地震が起こる様子が一目で
わかります。
なかなか面白い。
面白がっちゃいけないのか。

25日12時過ぎ2006/01/26 06:20

それほど高レベルではありませんが,はっきりとした
波形が観測されました。
2~3日ほど千葉県行徳より北方向の震源に注意
です。

26日の波形について2005/12/31 17:26

29日には00:41に根室半島南東沖M4.5,20:23
に岩手県沿岸北部M4.0という地震がありました。
ただ,行徳高校の先生のお話では,この「充放電カー
ブ」と言われる波形は,茨城県方面の地震に先行して
観測されることが多いのだそうです。
となると28日,18:48の茨城県南部で発生したM4.8
に関連するものである可能性があるかもしれません。
 
しかし地震,多いですな。
2ヶ月ほど前には,普段滅多に見ることはないですが,
路上を失踪するネズミをよく見ました。
轢かれているネズミも何体か見ました。
その時なんか変だなあと思ったのですがね。
 
行徳高校でもあらためて解説なさってましたが,私も
このようなことを書くについて,決して大地震発生の不
安を煽るような気はありません。
ただ,私自身がおかしいなあと感じていることを,特に
隠すのもどうかと思いますので,今後もいくつかのサイ
トを観察した上で,感じたことを書いていくつもりです。

ちょっと怪しい波形2005/12/27 07:25

昨日,26日の朝に特徴的な波形が出ました。
ただどうも私のところからは遠そうな感じもします。
いろいろと電波観測サイトを見ますと,北海道の襟裳岬
沖辺りが活発なようなので,その付近は注視が必要か
もしれません。

宮城県沖M6.42005/12/03 00:43

2日の22時13分,宮城県沖でマグニチュード6.4の地
震が発生。
東京でも有感地震となりました。
この地震の前兆と思われる電波の動きは,私には読み
とれませんでしたけれども,この数日は激しく針状に波
形が乱れてはおりました。
こういう場合,行徳高校の先生がおっしゃるには,千葉
周辺での発震を疑うということだそうですが,これが今回
の宮城県沖の前兆であったのかどうかはわかりません。
特に昼間はノイズが多いので,なかなか「これは!」と思
うまでには到らないのです。
私ももう少しグラフに見慣れたいと思います。
まあ慣れるにはいろんなパターンの地震を経験しないと
いけないのですが。
 
また,話は飛びますが,このブログ,なかなか開かない
時があります。
なんでだろうと私も思っておりましたが,アサヒネットの
方に障害報告がありました。
とりあえず高負荷でつながりにくくなっておるのだそうで
す。
現在対応中とのこと。
誠に申し訳ありませんが,つながらない時は,しばらく
時間をおいてもう一度開いてみて下さい。
まあご覧になっての通り,大したことは書きませんので
すが。
私自身がいらいらすることがありますので,これは皆様
にご迷惑をおかけしているに違いないと思いまして,お
詫び申し上げる次第であります。
接続しにくいのはそういう理由があってのことであると
いうことを申し上げておきます。
 
※12月4日補足
2日には21時54分の茨城県南部M4.3という地震も
あり,むしろ東京で感じたのはこちらであったかもしれ
ず,針状の波形変化はこちらの前兆である可能性の方
が高いかもしれません。おそまつ。