dameningendx2をフォローしましょう

練習日誌11・05・122011/05/12 10:14

5キロジョグ。

今日は練習というより,今,明け方に4つの惑星がまとまって見えるというのですね。
それを見たいがために出かけたのですが,曇っているどころかモヤまでかかっていて見られませんでした。
せっかくだからついでにちょっと走ってみましたが,脚だけでなく,全身の筋力が落ちているのを感じました。これではいけない。
少し締めていかないと。

4つの惑星というのは水星,金星,火星,木星です。
これが東の空,日の出30分ぐらい前に地平線のちょっと上辺りでまとまっているらしい。
詳しくはこちら↓で。
http://www.nao.ac.jp/hoshizora/topics.html#topics2
太陽系の一つの惑星に立って,他の4つの惑星を一目で見られるというのは,なんだかとてもエキサイティングな気分になってしまいます。
明日の朝は晴れ予報ですが,どうだろう。
またちょっと出かけてみるつもりではおります。
走るだけでなく,何か他の目的をもっているとなんとなく走るようになるかもしれませんね。
写真を撮るとか,植物を観察するとか。
何か考えよう。

花見ジョギング2011/04/11 15:21

昨日は東京では桜が満開となり,せっかくなのでウチの近所の桜スポットをのんびりジョギングしてみようと思い立ちました。
ツイッターで実況していたのですが,こちらでも。

まず変なことで妙に有名になってしまった金町浄水場の桜↓。


あ,縦長の写真は携帯で撮ったもので,そのままツイッターで上げた写真です。

前にこちらでも紹介しましたポニーがまたいました。



のどかだ。

浄水場を抜け,江戸川の土手に上がる。
少し下流に行くと,「寅さん記念館」付近に桜が植わっており,皆さん思い思いにお花見中。


「矢切の渡し」もこの辺で,対岸に渡った先でも桜があるのですが,今回は省略。
次は上流に少し進み,途中で土手から下り,桜土手に向かう。
桜のアーチをくぐる↓。


水元公園に到着↓。


ここから「桜土手」「さくら堤」と呼ばれる道を進む。



ずーっと桜並木が続いて途切れない。見事なものです。



途中で園内に入る。
水元公園の対岸は埼玉県三郷。
対岸の桜も見事。桜の林になっている。


園内の所々にも桜があり,花見を楽しんでいらっしゃる。


更に奥に入っていくとカラストラップ。


ハマっているカラスも数羽いました。

園内は一部立ち入り禁止になっていて,そこはバードサンクチュアリ。
鳥を観察できるスペースがいくつかある。


ニワトリも(笑)。


とにかく桜を堪能。
満足して家に帰り,風呂に入ってまったりしていたら,地元の衆から花見の誘いが(笑)。
一升瓶持ってまた水元公園へ。


とどめに夜桜も堪能。
数年ぶりに木登りもした(笑)。
目覚めたら二日酔いで体がぱっさぱさ。
先日来日した某Y君のおみやげ,「Alka-Seltzer」の世話になりました。
しゅわしゅわー。

練習日誌11・01・262011/01/26 22:35

5キロジョグ。

今年初めて走った。
全然走れる雰囲気ではなかったので,とりあえず5キロ。
実際,全然走れないですね。
去年の航空公園以来か。走ったのは。
まあこれは想定内なのでいいのですが,こんだの日曜日は今年初大会となる勝田全国マラソンがある。
いい大会で,沿道の人も温かいし,大好きな大会なのですが,変なアップダウンがあったりして,決して楽な大会ではない。
いやー,6時間以内にフィニッシュできるかなあ。微妙だな。

先日,渋谷に行った時は,一日で13811歩でした。
まあまあ歩いた気がしてましたが,去年の今頃は毎日普通に2万歩以上歩いていた。
あのおかげで,特に練習しなくてもマラソンに耐えられる脚ができていたと思うのです。ラストが山になる安政遠足も完走することができた。
今はへなへなだなあ。
不安だ。
走後,勝田駅前のパブでビールを飲む余力がある程度のダメージで抑えたい。

練習日誌10・12・232010/12/25 20:09

約7キロジョグ。

今月頭のNAHAマラソンが初マラソンになった二人の完走を祝う意味も込めて,渋谷で一献しようじゃないかと。
ついては飲む前に,また代々木公園で走ろうということになりまして,23日の祝日に出かけてきました。
寒いっちゃ寒いですけど,それほど公園内は風が吹き抜ける感じもなく,走りやすかったですね。
夏は木陰もあるし,走るにはいい公園かもしれない。
ただちょっと周回が短いんですよね。


クリスマス直前ということで,オリンピック宿舎跡の前でミニコンサートみたいなこともやってました。


そんなにみっちりは走りませんでしたけれども,しっかり汗をかくぐらいには走り,荷物を預けているWIRED FITに戻ってシャワーを浴び,まずビールを1杯。
その後居酒屋に移動し,乾杯。
なんだかんだで結構飲んだかもしれない。
全く憶えてないのですが,先ほどカメラのデータを見たら渋谷の岡本太郎を撮っていてびっくりした。


目覚めたら上野で(ホントは渋谷の次の表参道で乗り換えなければならない),しっかり乗り過ごしたことはわかるのですが(なんで1駅が我慢できないのだろう),酔っているし頭が廻らない。
ところが自分でも訳がわからないのですが,妙に確信的にぐいぐい歩きましたね。
銀座線から京成線への連絡口があって,そんな通路は初めて歩きましたが,とにかく京成線に乗ろうと思ったのでしょうね。
それは珍しく正解で,高砂止まりの最終があったのですね。
それに乗って高砂まで行き,そこからは歩いても大したことがないので,なんとか帰ることができましたが。
損害軽微でよかったです。

今日はクリスマスですか。
私にとってはJB忌ですね。
JB聴いてみるかな。
クリスマスだからということもないですが,先ほどジンジャーキャロットケーキを焼いてみました。


レシピはこれも糸井重里さんの「ほぼ日」から。
http://www.1101.com/ginger/2010-01-04.html
気になっていたのでやってみたのですが,私は食べてない(笑)。
なんだか今は食う気がしない。
母が食べて,おいしいとは言ってましたが。

ということで,明日は「年の瀬マラソンin所沢」。
自分の状況を考えて,棄権も選択肢にあったのですが,まあとりあえず行ってみるかと。
航空公園でございます。
遠いなあ。
ちょっと早起きしないといけませんな。
仮装の表彰がある大会らしいのですが,今回はノーマルのあざらしで。
KCさんたちは,仮装というよりセットに近いものを構築されたようなので(笑),そちらも楽しみであります。
いろいろやらかす人がいっぱいいるようなので,取材のつもりで出かけてきますわ。

練習日誌10・12・052010/12/05 22:02

10キロジョグ。

今日はNAHA,奈良,などなど,各地でマラソンが開催。
NAHA,奈良には知っている人がそれぞれ出ているので,スタートの9時以前から気になっておりました。
またテレビでは福岡国際の中継もありまして,今日はマラソン一色という感じでありました。自分は出てないのですが。
NAHAにはウチの一味から,これが初マラソンになる二人が出るので,正直気が気じゃなかったです(笑)。
完走の報告を受けてほっとしました。よかったよかった。
安心して,こちらもちょっと走っておこうということで出かけました。
スカイツリーはだいぶ伸びたな。


帰ってシャワーを浴びて,二人の完走を祝してバーボンハイボール。
これに,前にちょっと触れた「しょうがシロップ」を少々垂らすと,大変危険な飲み物になることが判明。
あんまり甘い酒は好きではないのですが,結構いい。
ジンジャエール割りだと私には甘すぎるかなという感じですが,これなら調整できるから。
NAHA組は,今頃もう完全に終了してるだろうな(笑)。
明日の階段下りで地獄を見るであろう。
新たなフィニッシャーが誕生ということでおめでとうございます。
これに懲りずに(笑),また走って頂きたいものと思います。

練習日誌10・11・032010/11/06 12:20

約10キロジョグ。

代々木公園デビューしてきました。
NAHAマラソンで初マラソン挑戦という二人がおりまして,その練習会にお邪魔。
「大井川」でこさえた足の裏の肉球は不思議としぼんでしまった。そのうちべろっと剥がれるのであろう。

まずNHKの横手から入って↓で荷物預け&着替え。


http://www.wiredfit.jp/

1回500円ということだったが,入会金が2000円だった。
そうなるとちょっと高いが,シャワーも浴びたいのでとりあえずよかろうと。

で,代々木公園に入り,ゆっくりと周回。
これが良かった。
祝日で人出も多かったですが(イベントもやっていたようだ),犬の散歩の人がいれば,トロンボーンの練習をしている人もいるし。
パーカッションを叩きまくっている人,ギターを弾いている人。
思い思いに休日を楽しんでいるようだ。

ジョギングコースとしては,これは夏は最高でしょうねえ。
ずっと木陰だもの。


練習と言えば江戸川の土手の私には天国のような環境だ。
これなら夏場も走る気になろうというもの。
上記の「WIRED CAFE FIT」は会員の更新は無いそうだ。
1年で切れるとかではないらしい。
それなら折に触れ,代々木公園を走りたいですねえ。
ワンコインならお手ごろだ。

↓はNAHAチャレンジの二人。夫婦ではない。


ダンナはサポートにまわるそうだ。

バラが咲いてました。


今回はなかなかいいところを教えてもらいました。
祝日でしたが,皇居のようなランナーだらけという感じでもなかった。
是非また行きたい。

そして,明日は「足利尊氏公マラソン」。ハーフです。
「安政遠足」以来の立往生弁慶で参ります。
初参加の大会なので楽しみです。

練習日誌10・10・272010/10/27 02:46

10キロジョグ。

結局また間隔が開いてしまいましたが。
北風が吹いて,走り始めはちょっと寒かった。
いつもの野良鶏エリアは,すっかり草を薙ぎ払っていて,今日は鶏の
姿は見られなかった。デジカメ持って出たんだがなあ。
風呂上りの今は顔の皮膚がぱっさぱさ。移り行く季節を感じます。

で,「しまだ大井川マラソン」が目前。早いもんで。
ところがどうも台風が来てますね。14号。
大会当日,島田市の天気予報は,今のところ曇り時々雨なのですが,
直撃もあり得ますな。
今後の台風情報は注視しなければならない。
仮に直撃として,大会も中止になると。
その中止発表は大体当日の朝ですわね。
その頃私は当然向うに着いてますね。
ガソリン代,高速代を払って回れ右か。それはつらいな。
まあしょうがないところですね。
台風が逸れるのを祈るしかないか。

その前に私の車が高速走行に耐えられるのか(笑)。
それも心配。

練習日誌10・10・212010/10/22 16:43

10キロジョグ。

日曜に超スローハーフを走ってぼろぼろになり,ホントなら水曜日に
走るのがいいのでしょうが,一日遅れで。
いつものコースに出るまで歩くと,腿にぴりっとくる。まだ少しダメージ
は残っているようだ。
走り出して,体は相変わらず重いが,雨上がりの夜風は心地よい。
走っていて,全く苦痛は無い。ハーフを一本入れた効果というもので
あろう。
この調子で月末のフルにつなげたい。

走っている途中,千葉県側の里見公園付近で見かける野良鶏。
夜中は木の上にいましたね。
何故か盛んに鳴いておりました。
これまで茶色の羽の2羽しか確認しておりませんが,今回白い羽の
個体もいることが判明。
あの一体,鶏だらけになったら面白いのに。
ヘビも多いですし,イタチみたいなヤツも見かけたことがありますから
難しいかな。

練習日誌10・09・102010/09/10 19:31

スイム。(距離不明)

いよいよ明日,アクアスロン。
トライアスロンの場合は,泳いだ後にバイク,ランとなる訳で,そのため
に脚力を残す泳ぎをするそうだ。
必死こいてバタバタせずに,上半身の力をメインに泳ぐと。
ということで,前の記事の映像にもありますが,2ビートの泳ぎ。
これを試してみたのですが,どうにもうまくいかず,溺れそうになる。
もう気にしないことにしました。
疲れたら休めばいいじゃん。
とにかくペースを上げないようにして,落ち着いてゆっくりいこう。
今日はこれから肉を食いまして,テンション上げて明日に臨みたいと
思います。
昨日今日はとても過ごしやすくていいですが,明日はまた暑くなるとの
こと。
水温が低いと動きが悪くなりそうで,そこは気になるのですが,去年の
ようなことはないだろう。
去年はこんなバカ暑くなく,むしろこの時期涼しくなってましたし,しか
も雨だったんですよね。
余計に水温が低かった。屋外の50mプールですから。
その点今年はちょっと泳ぎやすいかなと思いますが,その後のランは
地獄を見るかもしれません。
まあ距離は短いですから。
「アクアスロン大会で東京都の40代男性死亡」とか報道されないよう
に気を付けます。

練習日誌10・09・082010/09/08 22:33

スイム。(距離不明)

アクアスロンが間近なので,とりあえず少し泳いでおこうと思いまして。
泳げるは泳げるのですが,どう言うのか,しっくりこない。
長い距離をゆっくり泳ぎ続けるのにふさわしい泳ぎ方というものがある
と思うのですが,どうしたものかわからない。
結局何もつかめず。
少しネットで調べてみて,もう一度ぐらい大会前に泳いでおきたい。
当日は,今のところ天気予報では最高気温35℃ということなので,
去年のような寒い思いはしなくて済みそうだが。
あまり暑いのもランで堪えるだろう。