dameningendx2をフォローしましょう

2007つくばマラソン2007/11/26 22:15

ゲーリー栗城新作冬物コレクション。
この「つくばマラソン」に向けて作っておった訳ですが,
ちょっと納得いかないところがあるにせよ,とりあえず
やっつけてしまいました。
まずそれがこちら↓。
 

 
まあ,アザラシですわね。
これをせっせと作っておりました。
練習もせずに(笑)。
本末転倒。
目的倒錯。
でもそんな自分が好きだ(笑)。
 
てことで当日。
恒例の餅入りうどんを食って出かける。
つくばエクスプレスでつくば駅まで。
そこからは臨時バス190円。
関東鉄道のこのバスはPASMO・SUICAが使えない。
ちょっと前まではそれが当たり前だったのに,今となっ
ては凄く不便に感じる。
関鉄バスについて余談。
私は高校時代の3年間,関鉄バスを毎日利用しており
ました。
学バスというヤツですね。
ある日,帰りのバスに乗っておりましたら,バス停でも
なんでもないところでいきなり停まったんですね。
なんだろうと思っていたら,運転手がいきなり前の方の
座席に座っている生徒に声をかけた。
「おい。ちょっとタバコ買ってきてくれ」
(笑)。
耳を疑いましたが,声をかけられた生徒は運転手から
小銭を受け取ってタバコを買いに下りていきました。
その時乗客は確かに少なかったですが,いい時代だっ
たねえ(笑)。
今じゃ考えられないんじゃないかな。
他にもいい話としては,私の同級生がこれも帰りのバス
(私とは路線が違いますが)に乗っていて,乗客は彼
一人だったそうです。
すると運転手が,「にいちゃん,どこに住んでんだ?」と
茨城アクセントで聞いてきた。
どこそこですと彼が答えると,「じゃあ乗せてってやっぺ」
と自宅の前までバスを回してくれたそうです(笑)。
なんだかのどかでいいですねえ。
授業中にカッコウが鳴いてましたもんね。
あのカッコウの林も今は無いです。
はい。関鉄バスの昔話は終わり。
 
会場に着いて,一緒に参加のH君と連絡を取って合流。
早速走る格好になって,H君に写真を撮ってもらう。
 

 
この大会はとにかく荷物預かりが大混雑になるので,
早く済ませなければならない。
去年はもうあり得ないぐらいの大渋滞で,何故かと言え
ば,入口と出口が一緒なんですね。
それも間口が狭い。
それで入るに入れない,出るに出られないで全く流れが
できない。
今回は流石に考えて,入口と出口を別にしておりました。
多少まともにはなってたかな。それでもちょっとわかりづ
らいところもありました。
筑波大学の施設を使わせて頂いている訳で,文句を言
ってはいけませんが,マラソン人口が急激に増えて,こ
れまでの方法では追いつかなくなってきているのでしょ
うね。
年毎に良くなっていくことでしょう。まあ限界はあるでしょ
うが。
トイレは50基増設したそうですが,結構な行列であるこ
とに変わりはない。
しかし行列にたじろがずに並べば,わりとトントンと進ん
でいくんですね。
とにかくスタートに間に合わなくともトイレだけは済ませて
おかなければならない。
実は前日うんこをしたら,珍しく硬いうんこで,出すのに
えらいこと苦労しました。
普段はゆるゆるで,この20年以上硬いうんこなんかして
ませんし,変なプレイなんかもしてませんので,肛門が
過度の拡張に耐えられなくなっているようです。
裂けたりはしなかったのですが,翌朝になっても疼痛が
収まらず,えぼぢが出そうな気配も感じられ,これはど
うなることかと気懸かりではありました。
それでもずっぽり排泄を済ませ,これほどすっきりとスタ
ートをむかえられたのは初めてと言っていいぐらいです。
スタート時間にもぎりぎりで間に合う。
そしてスタート。
2週間前の「いわい将門ハーフ」から全く走っておらず,
流石に体が重い。
しかし2週間後の「さのマラソン」のこともあり,ある程度
は突っ込んで走ろうと。
最初はまあまあだったのですが,後半はまるでダメでし
たねえ。
今回はアザラシということで,沿道の皆様の声援をたく
さん頂きました。
ありがとうございました。お礼申し上げます。
「アザラシ,頑張って!」とか「かわいー!」とか。
何度も申しますが,被っているのがおっさんで誠に申し
訳ありません(笑)。
前半でまだ調子のいい時,一人一人抜いていきますわ
ね。
すると後ろで「あっ」て思わず口をついて出るのが聞こえ
るんです(笑)。
外国人のカップルが走っておられて,そのお二人を抜き
ましたら,後ろで「SEAL HEAD!」なんたらかんたら
と叫んだので,振り返って手を振り,「HARP SEAL!」
と言っておきました。
そう。私はタテゴトアザラシの赤ちゃんのつもりで作った
のですが,圧倒的に「ゴマちゃーん!」と言われました
ね。
まあなんでもいいのですが(ゴマフアザラシの赤ちゃん
も,タテゴトアザラシほどではないですが生まれたては
白い毛で覆われてますからね)。
とにかく反応が凄かった。
日本人はアザラシが好きなんですかねえ。
まあ住民登録するぐらいですからね(笑)。
余程好きなんでしょう。
追い抜きざまに「かわいいですねー」と声をかけて下さっ
た女性もおられました。
ありがたいことです。
今回のチョイスは間違ってなかったなと安心しました。
 
コースの並木も色付いて。
 

 
しばらく走って,体が温まってきましたら,肛門の不具合
もあまり気にならなくなってきました。
 
去年はルパンと銭形警部だったコンビと同じ人物であろう
と思われる二人三脚がまた走ってました。
 

 
双子なんですね。筑波大の学生さんなんだ。
双子で二人とも筑波に入ったのか。すげーなー。
まあ詳細はわかりませんけれど。
このお二人はずっとキロ7分ぐらいのイーブンペース。
一度抜いたのですが,しばらくしたら抜き返された。
ホントに二人三脚で走っているんですよ。
脚をひもでつないである。
あれは凄い。なかなか真似できません。
双子ならではなんでしょうか。
 
今回秘密兵器を用意しまして,それがこちら↓。
 

 
左は某S氏特製の梅干を更にかぴかぴに干しあげたもの。
右はコンビニなどで売っている羊羹。
羊羹は,トライアスロンをなさるタレントのリサ・ステッグマイ
ヤーさんがトランジットに用意しておくというのを読んで,そ
れは良さそうだと前から思っていたのを今回実行。
食べやすいですし,充実感もある。
まあ私レベルというか,メタボ腹をかかえておる訳ですから,
電池切れということはないのですが,遅いだけにやたらと長
い時間走りますので,とにかく腹が減る。
何か食わないと精神的にめげてしまいますので,今回は
この羊羹と「SOYJOY」というのを用意。
なかなか良かったですね。
梅干はいつも「梅ぼし純」を持って走りますが,今回はその
他に本物の梅干。
電池切れはないですが,塩抜けはすぐに起こる。
だから塩分の補給は私にとって食料より重要。
15キロ過ぎぐらいでこの梅干をかじりました。
見た目はかぴかぴですが,結構ねっとりしていて,干しぶど
うぐらいの感じ。
一かじりして,しょっぱさとすっぱさが脳天を突き抜けました
ね(笑)。
これは良かった。
某Sさんには感謝致します。
こんなに干しあげる前は大粒の立派な梅干でしてね。
いつもありがとうございます。
あ,干しあげたのも某S氏です。私が干したのではありませ
ん。
これと,前にも書いた「ぬちまーす」で塩分補給。
おかげで今回も全身ざらざらになりましたが,寒気がしたり
というようなことにはなりませんでした。
これまたありがたいことでございます。
 
折り返しの直線コースに入りまして,KCさんの青アフロを
待ち構えておりました。
そして発見。
「○○さーん!(ご本名)」と声をかける。
青アフロとアザラシが写真を撮りあう(笑)。
こちら↓はKCさん撮影の私。ありがとうございました。
早速送って下さいましたので勝手に使わせて頂きます。
 

 
そして走り去るKCさん。
 

 
その時もかなりいいペースで走っておられるように思いま
したが,自己ベストを更新なさったとのこと。
おめでとうございます!
 
私も折り返し地点を過ぎ,しばらく行くと,後ろから声をか
けられました。
「頭,重くないんですか?」と。
声の主を見るとこの人だ(笑)。
 

 
お猿さんの全身タイツなのかな。
よほど「暑くないんですか?」と返そうかと思いましたが。
少し話をしまして,寒さ対策としてはいいコスチュームでは
あるのだが,今日はちょっと暑いと(笑)。
私の帽子は見た目ほど重くない。
後でまた述べますが,軽量については少し考えてある。
それはともかく,今度は猿とアザラシがぶつぶつしゃべり
ながら併走している(笑)。
「ぼのぼの」か(笑)。
少しの間並んでいたのですが,追いついてくるぐらいです
からお猿さんの方が速く,すぐに先に行って見えなくなって
しまいました。
そういえば手賀沼でもお見かけしたな。
こうしてパフォーマンスランナーの輪が広がっていくので
あろうか。
 
今回また小島義一さんが走っておられましたねえ。
写真は撮りそこねましたけど。
タイム的には制限内は無理なペースでしたが,あれであの
ままゴールするんでしょうねえ。恐ろしいなあ。
いつも背中にこれまでの完走数が書いてあるのですが,
今回は「1113回」と書いてありました。
去年の「つくば」で1068回。
この一年で45回完走ですわ。
今年4月の「かすみがうら」で1088回でした。
この7ヶ月ぐらいで25回完走。うへー。
「かすみがうら」は1ウェイなので,最後方から走り出さない
とお見かけできないのですが,「つくば」は折り返しがあり
ますので,出ておられる限り必ずお見かけできます。
凄い人がいるもんです。
 
コースから筑波山を望む。
 

 
そして走るアザラシ。
 

 
30キロを過ぎると,名物のおしるこエイドがあります。
 

 

 
今回は天気も良く,暖かかったですが,寒い時はこれが
実にありがたい。
薄いしゃばしゃばのおしるこなんですがね。
甘みと温みが体に沁みます。
 
しかし今回は後半バテバテでした。
腰から上は元気なのですが,脚が動かない。
かなり厳しかったですね。
スタートから4時間を過ぎると交通規制が解除になり,信号
待ちをしなくてはいけなくなります。
だから青信号を見ると気合を入れて急いで走るのですが,
2回,屈辱の信号待ちをしましたね(笑)。
それでも沿道の声援を受けては走り,また歩き。
アザラシを被ってうずくまる訳にもいきませんしねえ(笑)。
なんとかだましだまし進みました。
ラスト,競技場に入るところでは大歓声を受けました。
どうやらこんなものを被って走るのはとんでもないことだと
思っておられる方もいるようです。
実はそうでもない。
私が遅いのはアザラシのせいではありません。
私のせいです(笑)。
最後は気合でトラックを回りゴール。
タイムは5時間34分34秒。
もうちょっといきたいところでしたが,まあよろしい。
今回はアザラシ帽が走行に支障のないことがわかったの
でOK。いいLSDができたということで。
2週間後の「さの」はもっといい状態で走るようにしましょ
う。
 
マラソンが終わったらビールを飲まなくてはならない。
H君と上野に出る。
フィッシュ&チップス研究会として当然のことながらパブ
に入る。
今回は「HUB」というお店。各地に展開してますね。
ビールは店の名を冠したエールを発注。
なかなか良かった。
そしてこれ↓も。
 

 
かりっと上品に揚がってましたね。
これでいいんでしょうが,私のイメージとはちょっと違う。
もっとごってりしてないと(笑)。
この店の後もう一軒行ってお開き。
睡眠不足とマラソンと酒でふらふらになって帰宅。
翌朝,マラソンで使ったものの洗濯。
アザラシもかなりスウェットな状態になっているので洗わ
ないといかん。
手洗いして,ゆすいで。
シャワーをかけてゆすぎましたが,なんだか物足りない。
この大きさのものが入る桶みたいなものが無いので。
そこでもう浴槽に入れてしまうことにする。
 

 
お風呂でほっこほこアザラシ。
浮いてますでしょ。
中身が発泡ビーズなんです。綿じゃない。
走りながら汗を吸ってどんどん重くなられても困る。
ブリッジかなんかして首を鍛えないと被れない帽子という
のではねえ。
ただ雨が降ったらダメです。
あのもこもこの毛の全てに水を含むことになりますからね。
全体が濡れてしまって走ったら首を壊すことでしょう。
天気が良ければ全く問題ありません。
むしろ自分の走りの状態がわかるんですよ。
調子のいい時は何もなかったのに,疲れてきたら後ろ足が
肩に触れたりとか。
ああ走りが変わってるんだなあと気付かされたりもしました。
最後に紙袋からこんにちはのアザラシ君。
 

 
次の出番はいつかねえ。
「さの」かなあ。
晴れるといいですがね。

コメント

_ KC ― 2007/11/27 21:46

フル完走、お疲れ様でした。
ワタクシも参加した大会なので、じっくりと拝読させていただきました。
うーむ、やはり文章がうまいですな(ランニングを誉めんか!)。

しかし、「むこうから、なにか来るな。」と気がついてはいました。
まさかあんなに立派な被り物がダメ人間さんだとは気がつきませんでした(スミマセン)。

「○○さーん(本名)!」って20m(ぐらい向こうから肥えかけられて、
「ああ、ゲーリーさーん!」って失礼しました(芸が細かい文章構成でしょ)。

ワタクシにとってつくばのコースでは折り返しから30kmが単調でいちばんキツイところなのですが、
ちょうどいいところで刺激を与えられて、盛り返すことができました。

今回のつくばでは、節々(ふしぶし)で、刺激を与えられるところがあって、いい感じで走ることができました。
好奇心を持ち続けて、苦しいところでなんとか関心を持つように心がける努力ができたのかもしれません。
スケベごころっていくつになっても大切なんですね。

きょうから練習は再開してますが、タンパク質がいまだに不足しているのか、性欲がまったくありません。
トシのせいと言ってしまえば、それまでですが。

でわ。

_ ろしあん ― 2007/11/27 22:25

いつもながら、渾身のレポートお疲れ様です。
私にとっての「つくば」デビューは苦いものとなりましたが、「マラソン、なめんなよ自分!」っていうダメブロ初期のコメントを思い出してしまいました。
「走った距離は裏切らない」と言えるぐらい、もうちょっと練習せなあかんですね。

とにかくこれだけオリジナリティあふれる被り物ランナーは日本でも数少ないと思われますので、是非もっといろいろなレースに出ていただきたい。そして、日本、いや世界各地のランナーに「ゲーリー栗城」を知っていただきたいと思います。

来年の11月は河口湖に出ませんか?女性ランナーも多いし、女性タレント(グラビアアイドル)もゲスト多数らしいですよ~!
「つくば」と同日開催ですので、難しいかもしれませんが。そのさいは是非おともいたします。

_ ダメ人間 ― 2007/11/28 00:04

KC様
私のランニングでほめられるところは無いでしょうねえ(笑)。
マイペースってところぐらいじゃないですか。せいぜい。

折り返しの部分は確かに単調ですね。
まあ今回は天気も良かったので,応援して下さる方々が所々に結構おられて励みになりましたが。
KCさんはかなり快調にお見受けしたので,お呼び止めして悪かったかなとも思ってしまいましたが。

性欲ですか(笑)。
あまりギンギンでも生活に支障が出そうですから,少しタンパク質が抜けてるぐらいがちょうどいいんじゃないですか(笑)。
私はまったくなくはないです(笑)。
まあ一日のうち,7~8割方スケベなことを考えているでしょうね。
きっとまだ若いんでしょう(笑)。

ろしあん様
「なめんなよ」は確か「つくば」のレポートだったな。
「つくば」はいつも苦しいマラソンになってしまう。
そんなに苦しくなくて楽しいと思えるのは「かすみがうら」かなあ。
あれは私にとってはシーズン最後のマラソンなので,いい加減体が慣れてきているんでしょうね。自然に。
まあ6時間制限の大会でも5時間を切れるぐらいになってくればもっと楽しめるようになるんじゃないかと思っておりますが。

「オリジナリティあふれる被り物ランナー」,いっぱいいますよ(笑)。気の触れた連中が(笑)。
私なんぞは大したことはありません。
それこそある程度の実力がないとできないところもありますしね。
私としては,一応物作りを今後もやっていこうと思っている人間なので,ありものをそのまま使うというのはプライドが許さない(笑)。
その上で,老若男女,誰でもぱっと見てわかるもの,というテーマで考えておるのですが。
まあそれだけのことです。

「河口湖」ねえ。
悪くはないんだけどねえ。
私は「つくば」がアクセスがいいもんだから。
まあ国内では大きな大会の一つでもあるから,一度参加してみないといかんとは思いますが。
グラビアアイドルったってお近づきになれる訳でもないしなあ(笑)。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dameblo.asablo.jp/blog/2007/11/26/2460506/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。