dameningendx2をフォローしましょう

THE POLICE 東京ドーム公演2008/02/16 23:43

ポリスですわ。
去年驚きの再結成。
ワールドツアーをやっておりまして,ついに日本に上陸。
行ってきましたねえ。東京は13日と14日だったのです
が,13日を見てきました。
まあ14日は追加公演なので,チケットを取った時は13
日しかなかった。
先行予約の抽選がありましてね。
これが10月ですよ。
2月のチケットを10月に取るんですからねえ。
もっともSOLD OUTとか言っていたわりには当日券の
販売もありました。
当日は早めにドーム入り。
なんとなれば,前座のバンドが見たかったから。
「Fiction Plane」というバンドなのですが,ボーカルが
なんとスティングの息子なんですね。ジョー・サムナー。
バンドの構成も,そのジョー君がボーカルでベース。
その他がギターとドラム。3人のバンド。
まるっきりポリスと一緒じゃん。
サウンドもポリス,もしくはU2という感じで。
ジョー君の声も,中音から高音にかけて張るとオヤジに
結構似ている。
これがなかなかいいバンドでして。
技術も素晴らしいし。
ドラムもライブでは結構凶暴系で,これも私の好みです。
アルバムは2枚出ているのかな。
 

 

 
この後の方の「Left Side of the Brain」というアルバムの
中の「Two Sisters」という曲は,私もどこかで聞いたこと
があるなと思っていたのですが,どうやらCMで使われて
いたようです。皆様も聞き覚えがあるかもしれません。
アマゾンでも試聴ができますが,いいところが聞けないの
ですね。
↓のページに行きますと開くなり曲がかかります。
 
http://www.myspace.com/fictionplane
 
ジョー君がえらかったのは,MCを全て日本語でやったん
です。
この後のポリスでもスティングは日本語でMCをしており
ましたけれども,ツアー中,どの国に行ってもそうしている
のでしょうか。
立派だと思いました。
演奏の後サイン会をやりますのでどこそこに来てねみた
いな細かいことも日本語で話してましたからね。えらい。
今後ビッグになるんじゃないでしょうか。
今は親の七光りもいいところですが,せっかくの七光りを
うまく使わなかったら勿体無い。
まあ売る方が売りやすいということもあっての現状なのだ
とも思いますが,追々自分のカラーを出していったらいい
かと思います。
いや,今もいいですよ。かなり。
 
前座で会場の空気も温まってきまして,いよいよポリス。
休憩時間が終わり,会場の照明が落ちたところで「GET 
UP STAND UP」が流れる。
ホントならここで会場が総立ちになり,ポリスを迎えるとい
うところなのでしょうが,そこまで熱くはなかったですね。
年齢層がやや高めだからでしょうか。
40代が多いのかなあ。
大体皆さん私と同じぐらいかちょっと上ぐらい。
ポリスは結成が1977年なんだそうです。
大ヒットした「Synchronicity」が83年。
「Every Breath You Take」が入っているアルバムで
すね。私は高校生でした。
 

 
そりゃまあ昔ハマった若者だって今はいい年になってる。
スティングは1951年生まれなんだそうです。
今56歳。
スチュワート・コープランドが55歳。
アンディ・サマーズなんか65歳!
年金貰える年だ。
それが「ポリス」をやるって言うんですから大変です。
そしてついに始まる。
メンバーが登場したところで一気に会場の興奮が高まる。
1曲目は「Message in a Bottle」。
うおー,そうきたかと。
巨大なモニターにスティングの顔が映った時の歓声は凄
かった。
じわっと老けましたが,今でも精悍でかっこいい。
しかしアンディ・サマーズは衝撃的だったなあ(笑)。
誰だかわからない。
昔はこう↓だったのになあ。
 

 
時間は残酷だ。
今の状態は,うーむ,またYou Tubeのお世話になりま
すか。
 

 
曲が始まって,しばらく聴いていますと,なんだか音がお
かしいなと。
それはドームの音響がどうとかいうことでなく,何か変だ
と。
よく聴いたら,ドーム全体が歌っていたんですね。一緒に。
普通のコンサートホールでしたら客が一緒に歌っていれ
ばそれはそのままわかりますが,空間がやたらと広く,
また野外でもないので,音が変なことになるんですね。た
ぶん。
あー,ドーム中の客が歌ってるんだと気付いた時は私も
興奮しましたね。
2曲目は「Synchronicity Ⅱ」。
ここまでにスチュワート・コープランドはドラムスティックを
折ってしまったらしく,カメラに向かって真ん中からバキッ
と折れたスティックをおどけて見せておりました。
彼はリムショットを多用しますからよく折るのかもしれませ
んが,あんなに見事に折れているのを見たのは久しぶり。
1曲ずつ書いていたらきりが無いのでやめますが,インタ
ーネットというのは便利なもので,当日のセットリストを書
いてくれている方が何人もいらして,それを写させて頂こ
うと思います。
全ての曲のタイトルがわかるほど聴き込んではいないも
のですから助かりました。
今はこのリストに合わせてMP3音源を並べまして,当日
の雰囲気を自宅で思い返しているところであります。
 
Message In A Bottle
Synchronicity Ⅱ
Walking On The Moon
Voices Inside My Head/When The World Is Running Down
Don't Stand So Close To Me
Driven To Tears
Hole In My Life
Every Litle Thing She Does Is Magic
Wrapped Around Your Finger
De Do Do Do De Da Da Da
Invisible Sun
Walking In Your Footstep
Can't Stand Losing You/Reggatta de Blanc
Roxanne
 
King Of Pain
So Lonely
Every Breath You Take
 
Next To You
 
ということで,往年の名曲がずらりと。
1時間ぐらいで終わるのかと思ってましたが,かなりみっ
ちりとやりましたね。100分ぐらいだったかな。
「Walking In Your Footstep」ではスティングがアンディ・
サマーズの足を踏んでおりましたな。
「Roxanne」はスティングも流石につらそうな感じを受け
ましたが,そこは流石世界レベルのミュージシャンで,上
手く処理していたように見えました。そつが無い。
大体「Roxanne」が高すぎるんだ。
今回,バックコーラスなどは一切無く,ちょっとだけシーケ
ンサーを使う場面はありましたが,3人だけのステージで
した。
それを考えると凄いです。
3人で作り出すサウンドじゃないです。
それぞれが腕利きのミュージシャンだからできる芸当なん
でしょうねえ。
普通ならキーボードは欲しいところでしょうが。
改めて聴いて驚きました。
ま,なにしろ,かなり贅沢な懐メロ大会。
チケットも結構高かったですが(私はS席を購入。アリーナ
席はそれの倍以上するのでとても買えなかった。S席でも
3塁側ベンチの後ろ辺りでした。ステージはセンターの守
備位置ぐらいでしょうか。双眼鏡で見ても遠かった),見た
後はすっかり満足しまして,全く惜しくないです。
これは無理してチケットを取って良かったです。
一流のミュージシャンは年を取っても凄い。
それにしてもスティングの声はすげーなー。
あれはなんなのだろう。

コメント

_ 斎藤。 ― 2008/02/17 01:29

正直行きたかったのですが、日程含めて諸事情絡み
断念した過去最大のライブでした。
管理人さん意以外にも、携帯写メでリアル報告してく
れた友人つゆ知らずです。
あー、残念。
でも管理人さんのレポで癒されました。

_ hide ― 2008/02/17 09:15

羨ましいです。
テレビはwowowで23日20:00〜21:45でやるそうです。
誰か録れませんかねぇ・・・

_ ダメ人間 ― 2008/02/17 16:51

斎藤先生
そうなんですよね。場内撮影OKだったそうで。
知ってれば撮ったんだけどなあ。

hide様
おー,そんなすぐに放映するんだ。誰かいないかな。

_ ろしあん ― 2008/02/17 22:10

そうですか~、行きましたか、ポリス!
私も中学時代に多大なる影響をうけたくちで、スティングのその後のソロ活動によってジャズ寄りのサウンドに興味を持つきっかけになった偉大なるバンドでもあります。
ポリスに続いて、来月にはTOTOのライブがありますよね?今回をもって事実上の解散であることをルカサーが明言してますので、これまた貴重なライブとなることでしょう。チケットをとれなかったのですが、ヤフオクでねらってみますかね?
ルカサーも50を過ぎ、ボビー・キンボールだってもう60ですけど、去年のライブ盤を聴くとまだまだ健在ですね。ロザーナのライブでのアレンジが特にすばらしい。
ルカサーの息子もやはりLAのバンドでギタリストとして活動しているそうです。
もともとセッションミュージシャンの集団であるTOTOですから、2世たちで再結成というのも考えられますけどね。

_ ダメ人間 ― 2008/02/18 11:36

TOTOも見たかったけどねえ。
ソニー・ロリンズもあったから,チケット代が手荒いことになるので断念しました。
まあ何年か前に東京JAZZで見たし。
2世のTOTOか。それも面白いな。
ビヨークも行きたかったんだけど,これも断腸の思いでスルーしました。
ポリスは見たことがないので,これは借金してでも行かねばの娘でした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dameblo.asablo.jp/blog/2008/02/16/2634553/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ RAY's Favorites - 2008/03/04 00:48

2/14は世間的にはバレンタインデーでしたが、わたし的には「ポリスのライヴに行く日」でした。
定時の1分後には会社を出るからと朝から宣言し�...