dameningendx2をフォローしましょう

両国「ひら井」2011/12/04 04:04

最近教えてもらった店で。
古い洋食屋さんと言ったらいいのかな。
実際かなり古いらしい。
昔の洋食屋さんというのはラーメンがメニューにあった。
日本橋の「たいめいけん」なんかもありますね。
ラーメンも贅沢なものだったのでしょう。
私の伯父も(80近い)子供の頃,母親(私の祖母。生きていたら106歳ぐらいか)に連れられて食べたラーメンの旨かった記憶が残っているそうだ。
で,最近出先で「ひら井」という洋食屋さんのラーメンが結構いいよと聞いた。
「昔の味」であるらしい。
それは確かめなければならない。


どうです。この佇まい(笑)。
嬉しくなってくるねえ。
メニューなどはこのページ↓なんかをご参照下さい。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13054163/

店の中も古色蒼然といった風情。
早速ラーメンを注文。


実はこの日は2回目で,1回目はブロッコリーは入ってなかったはず(笑)。
それはともかく,これはなかなかいい。
麺はちょっと力がない気もするが,味わいはいかにも「昔の味」。
奇を衒ったところが無い。
ややアタリ強めなところも昔風。
スープはこう見えて結構深みのある味で,単純に素材の味が出てくる感じではない。まさに渾然一体となっているところは,流石洋食屋のスープと言うべきか。
すっかり気に入りまして,週1ぐらいは食いたい気分になっております。完全に昼飯ローテーションの一つに加わりました。
こういうのは残してもらいたいなあ。
魚臭いラーメンなんか食いたくねえんだ,こちとら。

コメント

_ (未記入) ― 2011/12/06 22:31

洋食屋さんに「ウマニ」とか「親子丼」とか有るってのは、いわゆるハイカラチックな品揃いという事なんでしょうかね。ジャーマンビーフっていうメニューが気になりましたが。。

_ ダメ人間 ― 2011/12/06 23:08

そう。たぶん昔はハイカラだったんでしょうね。
ジャーマンビーフってのは,まあジャガイモがからむのでしょうな。
なにしろラーメンしか食ったことないからわからない。

名前が未記入なので,どなたかと思ったのですが,IPを見たら某島であることが判明し,納得しました(笑)。

_ Yum ― 2011/12/07 20:56

あ、名前忘れてたんですね。
失礼しました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dameblo.asablo.jp/blog/2011/12/04/6232284/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。