dameningendx2をフォローしましょう

YOKOHAMA HOT ROD Custom Show2011/12/03 16:36

もう明日なのですが,告知です。

ガルちゃんが久々に変態なバイクを1台作りまして。


まあこれ↑だけじゃなんだかわからんでしょうが,アルミ叩き出しのタンクから始まって,他にも叩き出しのパーツが数点。細かいところにも凝りまくり,ネジの1本1本にも気を配った渾身の1台。
ヨシムラのパーツなんかも組んであるのですが,ロゴ的なものは全て削り落としてあるので(笑),ぱっと見何だかわからない。スズキのバイクですが,「SUZUKI」と書いてない(笑)。
そんなこんなで,タンクキャップのデザインとか,キャブのカーボンファンネル(1品もの。両面ツルツル)とか,まず細かいところが変態なので,是非現物をご覧頂きたい。

20th Annual YOKOHAMA HOT ROD Custom Show
12月4日(日) パシフィコ横浜 9:00~17:00
当日券 3800円 前売り券 3300円
GULL CRAFTブース 「V-049」

ただ↑の通り,入場料が高いねえ。
できれば500円でも安い前売りがお勧め。
ま,東京モーターショーはメーカーが主ですが,こちらはカスタムということで遊び心満載ですので,お好きな方は是非足をお運び下さい。
私も明日は写真を撮りに出かける予定です。
終わったらまたガルちゃんページでご報告もする予定。

http://www.gullcraft.com/

ショーの詳細は↓をご覧下さい。

http://yokohamahotrodcustomshow.com/

NHK「熱中スタジアム」に出演か?!2011/12/03 17:03

NHKの衛星放送になりますが,「熱中スタジアム」という番組があります。
「自転車」とか「温泉」とか「ウルトラ怪獣」とか,毎回テーマがありまして,マニアックな人たちを集めて語り合う,という番組ですわね。ざっくり言えば。
これの「マラソン」の回で何故かお声がかかりまして。
先日収録に行ってきました。
44分の番組なのですが,収録は3時間ほどかかりましたので,あーこれは私の部分はまずばっさりカットになるなと。他の人の変態度が異常でしたからね(笑)。
それはそれでまあいいかと。いつものアザラシ帽を被ってますから,ひな壇の引きの絵ならいるのはわかるだろうと(笑)。
そんな感じに思っていたら,先日また電話がありまして,私の名の「栗城」は「くりき(高低低)」でしょうか,「くりき(低高高)」でしょうかと問い合わせが。
アクセントの問題。
流石NHKですねえ。
私としては(高低低)ですが,(低高高)で呼ばれることも多いです。
(低高高)は親しい人や目上の人からの場合が多いかも。
これは「専門家アクセント」に近い現象かもしれない。
音楽をやっている人は「ギター(高低低)」を「ギター(低高高)」と平板化して発音する傾向があります。「サックス(高低低低)」も「サックス(低高高高)」となります。
バレーボールの「アタック(低高低低)」は「アタック(低高高高)」,「ブロック(低高低低)」も「ブロック(低高高高)」となる。これが専門家アクセント。
何か対象との距離が近くなると平板化して言いたくなるのかもしれません。
おっと,音声学はともかく,そんな訳で,アクセントの確認までされたので,もしかしたらきっちりコメントまで放送されるかもしれません。
柄にも無く緊張してしまい,顔が引き攣っているかもしれず,恥ずかしいのですが,まあよろしかったらお笑い種にご覧になってみて下さい。

2週にわたっての放送。
前編が[BSプレミアム]12月5日(月)午後7:00~午後7:44。再放送が12月8日(木),深夜11:30~深夜0:14。
私が収録に参加したのは後編。
こちらは[BSプレミアム]12月12日(月)午後7:00~午後7:44。再放送が12月15日(木),深夜11:30~深夜0:14。
あろうことか世界配信もされるらしい(笑)。まあNHKだからそうか。
それは↓のページでご確認下さい。
http://nhkworldpremium.com/program/detail.aspx?d=20111219220000&ssl=false&c=26

私が出る出ないはともかく,ド変態ランナーが出るはずですので,「なんじゃそりゃ!?」という驚きとともに面白く見られる番組になっていることと思われます。