dameningendx2をフォローしましょう

O'hyoi's2007/12/22 17:00

前から行きたいと思っていた藤村俊二さんのお店,「O'hy
oi's」に先日行ってきました。
青山霊園に面した外苑西通り沿いにありまして,都会の
喧騒から外れた静かなところです。
店も落ち着いた大人の雰囲気。
それでいて敷居の高い感じはなく,気軽にふらっと入れる
風情です。
まずはハウスワインを一本オーダー。
 

 
おしぼりをどかせばよかった!(笑)
「CHATEAU VIEUX CHENE」というボルドーのワイン。
ま,普通に旨い。文句なしのワイン。
私には充分過ぎるぐらいです。
食べ物はそんなにいろいろ発注しませんでしたが,ピクル
スを頼んで出てきたのを一つ齧ってみて,ここのシェフの
腕の良さはわかりましたね。
絶妙の味加減でした。
あーこれなら何を頼んでも旨いに違いないと。
あとサラミを頼みましたけど,これがまた上等のもので。
柔らかくジューシーな肉質で,こってりと香ばしく,ワイン
がぐいぐい進んでしまう。
あっという間に一本空きました。あ,二人でですよ。
まあ一人でも大差ないでしょうが。
そこで次は何かグラスで貰おうと。
ソムリエに相談し,濃ゆいのがいいという要望を出したと
ころ,勧められたのが↓。
 

 
「LES HAUTS DU TERTRE」というこちらもボルドーのもの。
ボルドーの格付けでは第5級に入っております,「CHATE
AU DU TERTRE」のセカンドラベル。
5級と言っても格付けに入っているだけで大したものです
が,そのシャトーの,まあ言ってみればアウトレット品で
しょうかね。セカンドラベルは。
でもまあ,同じ畑で採れたブドウなんですし,旨い。
しかしセカンドということで,安い。
お値打ち品ということですね。
これがなかなか良かった。
私には勿体無いぐらいのものでした。
なるほど,セカンドというのも面白いなと。
安くて旨かったら嬉しいですからね。
でも当然同じことを考える人はいる訳で,ちょっと調べて
みましたら,他のシャトーのセカンドも含めて,かなりの
人気を集めているようです。
売り切ればっかり。
まあそのうち安くて面白そうなものがあったら買ってみま
しょう。
最初はグラスで頼んだものの,旨くてぐいぐいいってしま
い,結局ボトルで引き取ることになりました。
他にはムール貝を頼みまして,これも旨かったのですが,
あーこのムール汁をパンにつけて食ったら旨いだろうなあ
と思ったとたんに,先ほどのソムリエが背後から現れ,
「よろしかったらパンをお持ちしましょうか」と。
心を読まれているのかと思いましたね(笑)。
勿論発注。
このパンも旨かった。
しかし絶妙の接客です。
先ほどのワインの時でも,セカンドだなんだというのは私
が後から調べて書いているだけで,その時はそんな講釈
はありません。
濃ゆいのをと言っただけで,バカ高くないものをすっと持っ
てくる。
べらべら講釈を並べられても困りますからね。
「おめー,うるせーからあっち行け」って言いたくなります。
大体私なんかは何杯か飲めば味なんかわからなくなって
しまいますから,赤かったら何でもいいんです。
そういう客にはそれで合わせるし,もっと細かい客には
また対応するんでしょうね。
気を遣わなくていいんですね。ゆったりリラックスしている
だけでいい。
見事なサービスでした。
いい気持ちにさせてくれる。
混んでるばかりで高くて生意気な店には見習ってほしい。
藤村さんのイメージに違わぬ素敵なお店でした。
 
大満足で表に出て,ちょっと歩いたらこんなものを発見。
 

 

 
ブティックなんでしょうが,店内に車を置いてある。
ロータス11か。
この低さはぐっときますねえ。
たまらんものがあります。
結構難しい形をしております。
いいものを見させてもらいました。
お洒落な街ですねえ。

コメント

_ 某S ― 2007/12/22 21:35

素敵だ。
行きたいと素直に思ってしまう。
ここに絡んだ都内のマラソン大会は無いものか・・・。
いや、ジャージでは行けないか。

ロータス素敵。

↓に書いてあった屋台バーのマスター松田さんは、
中野でやっています。

http://umaimon-food.com/01/osusume.htm

_ ダメ人間 ― 2007/12/23 09:20

国立競技場で開催の大会だったら近いけど,開店するまで時間が有り余るでしょうな。

屋台バーマスター,懐かしいですな。
お元気ならなによりです。

_ KC ― 2007/12/23 21:49

おひょいさんのお店ですか。
神宮外苑にはスポーツ観戦及び参加で、かなり頻繁に訪れますので、今度試合後の反省会のときに、寄ってみることを考えておこうかなと。

大泉学園に古谷三敏(こんな字だっけ?)の
代表作を屋号にした「レモンハート」というお店があります。
ここ数年行ってませんけど、いいバーですよ。
町がすっかり変わってしまい、その後どんな感じになっただろう。
まちがっても「水割り」と注文してはいけませんよ。
バーテンさんはプロだから、それなりにきちんとお客さんに対応してくれますけど。

_ ダメ人間 ― 2007/12/24 10:13

なかなかいいですよ。
行列ができるような雰囲気でもないし。
本物志向。
かと言って気どる必要もない。
続けてほしい店ですね。

「レモンハート」はまだありますか。
結構前からありますよね。行ったことはないですが。
今はパブばっかりに行ってますけど,バーもいいんですよね。
でもちびちび飲むということができないから,お勘定が手荒いことになってしまう(笑)。
大泉学園で酔っ払ったらいよいよ帰れないな(笑)。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dameblo.asablo.jp/blog/2007/12/22/2524314/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ あったかお鍋情報サイト - 2007/12/23 18:58

ぽかぽかお鍋で心も体もぽっかぽかに!日本各地のお鍋料理を掲載致しております。ご参考までにどうぞ♪