dameningendx2をフォローしましょう

25日の波形2006/01/28 17:59

26日と27日に宮城県沖で地震がありましたが,この
波形はノイズであったか,或いはスロースリップ(大陸
プレートの活断層が「びよん」と弾けずにずるずると
ストレスを解放する)となったか。
まあわかりません。
ここのところ東京方面はおとなしいので,かえって不気
味でもあります。

地震といえば,↓のサイトで「Earthquake 3D」というフリー
ソフトがダウンロードできます。
http://www.starfield-screen-saver.com/
これを起動すると,この数日,地球上で起こった地震が
くるくる回る地球儀に表示されます。
プレートの境界で頻繁に地震が起こる様子が一目で
わかります。
なかなか面白い。
面白がっちゃいけないのか。

今年初の秋葉原2006/01/28 18:11

秋葉原って漢字で書くと違和感あるな。
そんなことはどうでもよろしい。

必要あって秋葉原へ行きました。
今年初ですが,行くところが坂口電熱と秋月電子って
ところが自分でどうなんだろうとも思いますが。
まあ便利なお店です。

秋葉原もすっかり様変わりして,建物も建ちましたし,
コンピューターに席捲されておりますが。
昔ながらの店も健在。
間口一尋も無いような小さいスペースに細かいパーツ
を並べて,奥におっちゃんが収まっている。
一本10円の抵抗を10本買って,消費税おまけって
おまけしなくていいです(笑)。頼むから消費税取って
下さい。
昔から電子工作が好きで,そんな店を覗いては部品
を買い集めたものです。

その後は支那そば「丸高」。
http://raumen.nengu.jp/maruhon.htm
こちらも今年初丸高。
久しく行ってなかったので思いつめておりましたが,相
変わらず良かった。
ちょっと変わっている麺ですが,スープがよくからんで
旨い。
ほわっとショウガが効いて,すっきりとキレのある醤油
味のスープ。
店主のおじさんの応対も丁寧でやわらかい。
味が濃かったらスープ足しますって言うんです。
薄かったらかえしを足してくれる。
全然偉ぶらない。
くそ生意気なラーメン屋に見習ってほしい。