dameningendx2をフォローしましょう

2009さのマラソン2009/12/16 04:10

今年のラストラン。「さのマラソン」。
今年で5回目になるのですね。
第1回から出続けている大会というのは,私はこの大会だけ。
10年ぐらい連続で出ようかと思っているのですが,先のことはわかり
ませんね。故障とか病気もあるでしょうから。
で,この大会も車で行く方が具合がよろしい。
てことはまた駐車場問題がありますので,なるべく早くに着いて,少し
でも寝てしまうのがよい。
2時過ぎぐらいでしたか,出発する。
ウチの周辺では最も安いであろうセルフスタンドで給油し,さて外環に
乗ろうかというところで水温計を見たら,またメーターの針が異常に
ぶっちぎっている。
車を停め,助手席をはね上げ,エンジンルームを覗くと,これまた今ま
でにない勢いで蒸気が噴き出している。
前に補修した自転車のパンク修理用のゴムパッチが無残に剥がれ,
かさぶたの様になってぺろぺろしている。
しかもゴムホースの穴は,前はピンホールぐらいのものだったのに,
亀裂となって少し広がっているではないか。
とにかくしょうがないので(全然マラソンレポートじゃないな),ラジエタ
ーの給水口のフタにタオルをかぶせ,じんわりと開け,圧を抜く。
噴き出さなくなったところで,かさぶたパッチを取り去り,でろでろに
なった接着剤をふき取る。
で,どうするの(笑)。
一応同じパンク修理セットは車に積んであり,それでもう一度応急
処置ということにしておくか。河口湖にはそれで行って帰ってきている
のですからね。
そのセットの箱を取り出し,パッチの銀紙をはがし,接着剤を塗ろうと
すると,あれま,接着剤が無い!
使い切ってしまっていたか。
うーむ。
ガムテープ登場(笑)。
念入りに亀裂を中心に貼り込む。
水を注入(2リットル近く入ってしまった)。
こう書くとあっさりしてますが,なんだかんだで30分ぐらい格闘して
おりました。
改めて出発。
高速に乗り,一応怖いので,羽生で停めてガムテープ補修を確認。
大丈夫そうなので,そのまま現地に向かい,問題なく到着。
帰りもそのままで無事でした。
2ミリ程度の亀裂なのですが,これだけで時間の問題で動かなくなっ
てしまうものが,ガムテープを貼るだけで,とりあえずは動かせるよう
になるというのが機械の面白いところでございます。
しかしガムテープはエラいな。
ガムテープ,リスペクト。
まあまた蒸気で徐々にゆるんで剥がれてしまいますが。
結局どうすればいいのかな。耐熱のゴムのりがあればいいのかな。
今度時間のある時に探してみましょう。
普通はホースを交換か(笑)。
マラソンに戻ります。
4時半ぐらいには現地に到着。
まだ指定の駐車場のゲートは開いておりませんので,体育館前の
駐車場に停め,仮眠。
6時半ぐらいに起きて,もうその頃はゲートが開いておりますので
移動。
またそこで仮眠。
受付開始は7時30分からで,7時20分に目覚ましをセットしたので
すが,起きられず,8時過ぎぐらいにようやく動き出して車から出る。
実はこれまでに,あり得ないことに気付いておりました。
あろうことか,ランニングシューズを持ってきていない。
これからマラソンしようというのに,シューズを忘れるとはなんたる
ことか。
今,かなり高レベルの心配に襲われてきております。
最近こういったことがひどすぎる。
自分で気付いていることについては,これではいかんと気合の入れ
ようもあるのですが,気付いていないことが他にたくさんありはしな
いか。
物凄く不安です。
私の近くにいる方で,何かお気付きの点がありましたら,どうかご指
摘下さい。お願いします。
いざとなったら,もういっそのこと超凶暴なエロじじいになりますので
よろしくお願い致します。
で,シューズが無い。
運転中に履いていたのは普段履きのシューズで,これも一応アシッ
クスのランニングシューズなのですが,とてもマラソン向きとは言えな
い。
今まで履いていたシューズはことごとく履き潰してしまい,一足しか
残っていないので,この機会に買ってしまおうと。
スポーツ用品店の出店がいくつか出てますので(いつも靴下を買う。
靴下も一年マラソンで使うと穴が開いてしまう),受付を済ませてから
物色する。
絶対に買わないとならぬのだから真剣だ。
ところが選ぶといっても,27センチのワイドがあるモデルからしか
選べない。
そうなるといくつもない。
ホントは銀座のアシックスでアドバイスを受けつつ買おうと思って
いたのだが,まあしょうがない。
その中で良さそうなのを選んで買う。アシックスのなんちゃらての。
8900円也。
だいぶ割安にはなっているようだが。
このなんちゃらはなかなか良かったですね。
履いた時は土踏まずの外側と言えばいいのかな。
その辺が盛り上がっているような感じなのですが,走り出すとその
違和感は全く感じられなくなる。
これで足首のぶれを抑えるのでしょうか。
フラットソールで,履きこんでもいないのに,使用感が無い,というの
は正しい言い方かどうかわかりませんけれど,自然な感じで。
靴擦れとか,マメとかの問題は一切ありませんでした。
実は結構エラいシューズなのかもしれない。
で,とにかくシューズは調達した。
その頃既に9時。
開会式が始まる時間で,ゲストは瀬古さんなのだが,ちょっと見てい
る余裕は無い。車に戻る。
お湯を沸かしてコーヒーなど飲み,腹ごしらえをする。
着替えてナンバーカードを付けたり,靴ひもの調整などしていたら
もうすぐスタートの時刻だ。
慌てて車から出るが,今度は猛烈な便意だ。
このまま走り出したら確実に破綻する。
スタートに遅れても,ここはすっきりした方がいい。
少し並んだが,きっちり用を足す。
もうスタート時刻直前。
猛ダッシュして競技場に入る。
幸いスタートには間に合いました。
しかしスタート前からぜーぜー言っちゃって。
間もなくスタート。
息が整うまでしばらくかかりましたね。
1キロの入りが6分40秒台だったかと思いますが,正味1キロは6分
ぐらいなはずなので,このぐらいで入れたなら順調かなと。
リズムを崩さないように,とにかくしばらくは我慢だ。
5キロが30分07秒。
10キロまでの5キロはラップを取りそこねて,5キロから15キロまで
が1時間00分43秒。
20キロまでの5キロが29分53秒。
こうなるとキロ6分マシーンですな。
13キロぐらいでしょうか。
折り返したKCさんの青アフロが遠くに見えたので,「○○(ご本名)
さ~ん!」と呼びかけ手を振る。
去年もここですれ違いましたが。
普通の格好で走っていたらとてもじゃないがわからない。
22~3キロぐらいのところで第1関門。2時間30分以内なのですが,
余裕で通過。
25キロまでの5キロが30分59秒。
この辺からきつくなってくるところですが,今回はあるお方から頂いた
虎屋の羊羹「はちみつ」を齧る。
とても旨い。
アザラシ被って羊羹齧ってるおやじというのもどうかと思いますが。
気合を入れて更に進む。
30キロが第2関門になっておりまして,3時間15分以内。
これは私レベルだと結構厳しい設定なんですけどね。
ただここをクリアしてしまえば,5時間以内の完走は大体いけるのか
なと。
ここを過ぎるまでは油断できない。
今回は3時間05分39秒で通過。
30キロまでの5キロが33分55秒と,ちょっと落ちてきていますが,
私としては上出来で。
ここでトイレ休憩を入れる。
待っている間にソイジョイのブルーベリー味(どこかの大会で貰った
ヤツ)を食う。
3~4分かかりましたかね。
だから35キロまでの5キロは37分35秒となってます。
30キロ地点に着く前に,「あーやっとゴマちゃんに追いついた」と言っ
て話しかけてきた方がおられました。
なにしろこちらは目立ちますし,かなり正確にキロ6分ペースで走って
おりましたので,ちょうど良いペースメイカーになっていたようです。
しかしこんなのは今回のこの大会だけですので,他の大会でアザラシ
について行くと,終盤どろどろになりますので指標にしてはいけませ
ん。
35キロが3時間43分15秒。
この辺で,ちょっと待てよと。
残り7.2キロ。
キロ6分で走って43分ちょっと。
キロ7分だと50分ちょっと。
てことはキロ6分30秒を切るぐらいのペースで行けば,4時間30分
を切れるかもしれない。
いやーしかし35キロ過ぎてキロ6分台前半のペースで走るのはキツ
いなーと。
いやいや,これでなんとなく走ってゴールして,4時間30分01秒とか
だったら絶対後悔するなと。
やるだけやってみるか。
とにかくゴールに近づけば近づくほど取り返しがつかなくなるので,
今ここから行かないといけない。
ちょっと頑張ってしまいましたね。柄にもなく。
40キロまでの5キロが31分47秒。
マラソンの終盤で,こんなペースで走ったことはかつて無い。
いや,走りたくてもできなかった。
これは11月の5週連続荒行の効果かもしれません。
ラスト2キロとなれば気合も乗る。
脚は重くなってきてはいるが,ペースが落ちることはない。
競技場に入る手前で,既にゴールしたKCさんとLSさんと遭遇。
言葉もそこそこに,私は30分を切るため競技場に駆け込む。
ラスト2.195キロが13分12秒。
1キロを6分01秒ということになります。
今回はとにかくキロ6分がキーワード。
元気にゴール。
タイムは4時間28分15秒。
おー。
これまでの自己ベストは4時間34分25秒なので,6分10秒縮めた
ことになります。
これまた私の1キロ分のタイムですわね。
いやー,今回はなかなか充実感がありました。
今年に入ってから9本目のフルマラソンで,今年最後の大会出場と
なりますが,いい締めくくりとなりました。
元気に走っていられるというのはありがたいことでございます。
これでフルマラソンは28回完走。
100回完走まであと72回(笑)。
今年と同じペースで走ったらぎりぎり40代で100回達成するな。
でも年9回はどうかな。しんどい。
しかしよくそれだけ近場でマラソン大会があるもんですねえ。
それも感心する。

走後はKCさん,LSさんと去年も行った佐野ラーメンの「万里」へ。
去年はノーマルのラーメンを頼みましたが,今年はKCさんに便乗
してにんにくラーメンの大盛り。
なかなか良かった。
去年より旨く感じました。
走った後はこういった温かくてしょっぱくて,パンチのあるものがいい
ですね。
KCさんたちはこの後温泉で体をほぐしていかれるそうでしたが,
私は競馬も外れたので(笑),おとなしく蓮田SAで「みやびパン」(デ
ニッシュパンですね)を買って帰ることにする。
あー,少しゆっくりしたいなあ(笑)。
ま,来年1月は,かけっこは無しなので,多少時間もできることでしょ
うから,いろいろできたらいいなと思います。
もし「安政遠足」に出るとするならば,ぼちぼち動き始めなければ
ならんでしょうし(笑),やることいっぱいですね。
ゆっくりしてる場合じゃない訳だ。