dameningendx2をフォローしましょう

七支刀2006/05/07 02:56

先日,NHKハイビジョンで七支刀の復元ドキュメントをやっ
ていたそうで。
「よみがえる国宝・七支刀 鉄剣が語る古代日本の曙」だそ
うです。ハイビジョンじゃ我が家では見られない。まあそのう
ちBS1・2あたりでもやってくれることを期待。

七支刀は,歴史の教科書にも出てきますから皆様ご存知
とは思いますが,天理市の石上神宮から出土した鉄剣で
あります。
奇妙に枝分かれしている不思議な剣です。
百済から献上されたとか,まあいろいろありますが,そんな
ことはよろしい。
とにかく,この剣を復元しましょうと。
刀匠の河内國平氏がそれに挑みました。
実は20数年前にもやっていて,その時は鍛造したのです
が,今回は鋳造してみようと。
素晴らしい探究心です。
鍛造での仕上がりに,疑問を抱いたのでしょうか。
それで,私が言いたいのはここからなのですが,私がたぶ
ん小学生の頃だと思いますが,七支刀復元ドキュメントの
番組をテレビで見たことがあるのです。
それがこの河内氏であったかどうかは憶えていないのです
が,なにしろ子供心に大変感動し,この20年ほど,その
番組をもう一度見たいと切望しているのです。
たぶんNHKだと思うんですがねえ。それも定かではない。
とにかく,鍛造で七支刀を復元するのですが,まずたたら
製鉄から始まるんですね。
それがまず最初の衝撃で。
玉鋼を作って,軟鉄と鍛接し,打ち伸ばしてから確かタガネ
で切って枝分かれさせていたように思います。
火造りを終えてからは研ぎ。
これも凄かったんだよなあ。小さく切り取った砥石で丁寧に
磨いていく。
仕上がりは妖しく輝く見事な出来栄えでした。
この番組のことを記憶している方がいらっしゃったら情報を
お寄せ願えないでしょうかねえ。
私事ですが,この番組の影響が物凄く大きいということに
かつて気付いたんですね。
なんとか見られるものなら見たい。
NHKの番組であれば,もしかしたら可能かもしれませんの
で。
私も見た,それはNHKです,等々ありましたらどうかよろしく
お願いします。
先日のハイビジョンの放映も,もし録画を貸して下さる方が
いらっしゃいましたら是非お借りしたいのでお願い致します。

作場知生展 [hideout]2006/05/07 19:11

前にも申し上げましたが,作場知生氏の個展があります。
銀座「ヴァニラ画廊」です。
collapsoft氏のサウンドが不思議な空間を演出します。
明日,5月8日(月)より5月20日(土)まで。
5月14日(日)にはトークイベントが17時よりあります。
この日だけ入場料1000円で,1ドリンクとミニプリントが
付くそうです。
今回の「hideout」と名付けられた作品群は凄いですよー。
よーく見るともうあきれかえるほどでしてね(笑)。
是非実物を見て頂きたい。
今日はちょっと搬入のお手伝いをしてきまして。

↑は新作ではないんですがね。こんなものもあったり。

明日は↑の棚に作品が乗ります(笑)。
まあ,あんまり作品の写真をここで出してもしょうがないで
すからね。
是非足をお運び下さい。
作場氏の著作「天国への自動階段」,挿画を担当した「不
思議の国のアリス」,ゲーム「ガラージュ私家版」,今回の
音楽を担当されたcollapsoft氏のCDなどの販売もありま
す。
ヴァニラ画廊は,詳しくは↑のリンクからHPを見て頂くと
して,銀座松坂屋の裏,「第2蒲田ビル」の4階です。
どうぞよろしく。