dameningendx2をフォローしましょう

ボストン美術館展2010/06/24 02:02

もう終わってしまいましたが,行ってきました。
森アーツセンターギャラリーで開催しておりました。
これはまず見事なコレクション。
エル・グレコ,レンブラント,ムリーリョ,コロー,クールベ,ミレー,マネ,
ドガ,ピサロ,シスレー,セザンヌ,モネ,ルノワール,ゴッホ,マティス,
ロートレック,ピカソ……と,えらいものなのですが,同じ作家でもいい
作品を持ってますね。ボストンは。
私はモネ,ルノワールというところはもう一つ好みでないのですが,
今回出ていたモネ,ルノワールは良かったですねえ。
モネの空気感は半端じゃなかった。
あの突き詰めようは鬼気迫るものを感じます。

見終わるといつも図録を買うのですが,今回は3つから選んでくれと。
表紙の絵が3パターンあるのですね。
なんだったかな。モネと何かとゴッホ。
ゴッホにしておきましたが。
この図録の印刷が頑張ってますね。
帰ってからぱらぱらと図録を見て,ほとんどいつも色の違いや情報量
の大幅な低下でがっかりするのですが(止むを得ないことですが),
この展覧会の図録はそのがっかり度がいつもより低い。
印刷面がしぼしぼしていると言うか,細かいちりめん状の凹凸がある
ようですが,何か工夫があるのでしょうねえ。
デジタルデータもいいですが,こういう印刷物の資料というのも欲しい
ですし,その方が便利なこともありますので,印刷屋としての意地を
発揮してもらって,より美しい印刷技術を開発していって頂きたいもの
です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dameblo.asablo.jp/blog/2010/06/24/5179909/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。