dameningendx2をフォローしましょう

2010 お台場ナイトマラソン2010/06/28 09:21

お台場ナイトマラソン,初参加してきました。
葛西臨海公園ナイトマラソンは,なにしろ夜の公園で,ひっそりとして不気味なぐらい。
野鳥の保護目的もあるらしく,イベント時でもそんなに照明を点けられないらしい。
お台場はどうであろうかと。
ま,多少明るいですかね。
自分の足が見えないってことはないかな。
しかし会場・コースのちょっと向うは華やかな街ですが,基本は夜の公園だ。人出もそんなにない。
応援に来ている方々がちらほらいらしたり,釣り人の姿も見かけました。
500人がどたどた走っては魚も釣れまい。

大会の雰囲気や流れは葛西とほぼ同じ。
違うのはエントリーで,葛西は先着順。お台場は抽選。
定員はいずれも500人程度。
葛西は定員より増える傾向にあるが,お台場はそういうことなので定員のコントロールはできる。
もう何年も続けてエントリーしておりましたが,今回初めて当選しました。


受付を済ませ,テントで着替え,荷物はそのままテントに置く。
これもこの規模ならでは。
雨じゃなくて良かったです。
雨だとテント内のシートも泥だらけになってしまいますからね。
台場ということで,周りを見ると,こんな↓感じ。



スタートは19:30。
まず39歳以下の男子。
次に40歳以上のおじさん。
最後に女子。
3分毎の時間差スタートになっております。これも葛西と一緒だな。


私は当然おじさん組ですが,安政遠足以来全く走っておりませんので,おじさん組の最後方に並ぶ。
39歳以下がスタートし,おじさん組がスタートラインまで進む。
そこでシューズ,帽子,ウエアと,電飾を点灯させていく。
すると後ろから歓声が上がり,私は地味にしゃがんで作業していたのでなんだろうと思って振り向いたら私が原因だった。「あ,俺?」
ところがさんざん修理したつもりだったのですが,またトラブルがありましたねえ。
一経路が断線したのでしょうね。通常点滅するところが片側が点きっぱなしになってしまいました。
まあ片側が完全に消えなかったのでまだいいですが,がっかりですね。
シューズも途中から接触不良になったようで,点いたり消えたりしてました。
また今週7月2日に葛西がありますので,がっちり補修しないといけない。
ホントは新たに作りたいですけどねえ。

レースは,いやもうかなりきつかったですね。
夕方になって,風も吹き,涼しくはなっていたのですが,空気が湿っていたのでしょう。汗が乾かないのですね。
練習してないこともありますし,前夜(早朝)はサッカーを見ておりましたし,寝不足も良くなかったのかもしれませんが(徹夜でフルマラソンは意外と平気なので,単に練習不足だと思いますが),大苦戦。まるでダメでした。
途中で目が霞んできまして,これは熱中症一歩手前だなと感じ,無理せずてろてろ進みました。
船の科学館の周りもコースになってまして,↓は羊蹄丸。


他のランナーの皆さんからたくさんお声をかけて頂きまして,まあ電飾で目立つのも勿論でしょうが,よほどダメな走りをしていたのでしょう。
なんとか変なことにならずフィニッシュ。
タイムは1時間07分29秒(笑)。ひどすぎる。
まあ倒れるよりはいいでしょう。
夏の10キロをナメてはいけませんね。
いつもはフィニッシュ後に貰うドリンクは飲まない(ビールが不味くなるから)のですが,今回は貰ったゲータレードを流石に飲みました(笑)。
その後某所でビールを飲み,それはそれで抜群に旨かったですけどね。
レース中お声をかけて下さった参加者の皆さん,沿道で応援して下さった皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。
上記の通り,実は結構やばかったです(笑)。お声をかけて頂く毎に正気に戻される思いがしたものです。リアクションしないといけませんからね。
だからやばそうな人にはまず声をかけるのが大事なんだなとも思いました。
フルマラソンの大会で,かなりつらそうな方に声をかけたことがあるのですが,返答無し。もう口もきけないぐらいになっているのですね。
まだふらついたりはしてないので大丈夫だとは思いましたが,ああいう場面で,おせっかいかもしれないけれど,一声かけるということは刺激になるので,ただおせっかいとか無駄ではないのだなと。
今後はそういう方針で心がけていきたい。
その前にもうちょっと練習しとけ,自分。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dameblo.asablo.jp/blog/2010/06/28/5188840/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。