dameningendx2をフォローしましょう

金町温泉2011/03/23 23:05


汚いうさぎちゃんで申し訳ない。

金町浄水場はウチのすぐそば。
ジョギングする時は,浄水場の脇から江戸川の土手に上がる。
まあ23区他皆,東京の東側は金町温泉か。
ウチは「搾りたて」というところか。よく温まる。

水道局では22日9:00のデータでヨウ素131が210ベクレル/kgで,セシウムは不検出としていますが,産業労働省の23日「都内における大気浮遊塵中の核反応生成物の測定結果について」データでは,
http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/whats-new/keisoku-0323.pdf
セシウムも少し出てます。
微量ながらも,当然水にも含まれると考えるのが自然です。
しかし雨が止んでからはセシウム不検出。ヨウ素のレベルも下がってきてます。

母の話では,今日はスーパーマーケットのみならず,自動販売機でも水が無くなっていると。
これも気持ちはわかりますが,乳児にまわるように考えての行動であってもらいたい。
ウチでは地震直後にビニールのバッグに水を貯めてあるのですが,先ほど母が煮物をしようとして,こんなことになってますから,そのバッグから水を鍋に注ごうとしたら,水が出ない。
コックを正しい位置にすれば普通に出るはずですが,途中でいらっときたのか,水道の蛇口をひねってジャー(笑)。意味ねえ。
まあウチはババアとオヤジだけですから今のところそれで充分。
ミルクを飲ませないといけない子供がいるお宅は困りますねえ。
都がそういうお宅には水を配ると言ってますけどね。1歳未満の乳児がいる家庭対象。
http://www.metro.tokyo.jp/SUB/EQ2011/DATA/20110323.pdf

とにかく,状況が良くなるように祈るしかない。
現場で作業されている東電,関連企業,自衛隊,消防,民間の皆さん。
どうかよろしくお願い致します。あなたたちだけが頼りだ。
こちらも何が必要か,必要でないのか,きっちり見極めて行動しなければならない。
こんな買占めパニックが続くようでは,被災地を支えるどころではない。
トイレを流す水も無いところのことを考えたら,ヨウ素風呂なんてラドン温泉みたいなもんだ。
楽観しているのではないですよ。私が住んでいるところの現状では,ということです。

ウチにとっくの昔(2007年12月)に賞味期限切れの2リットルペットボトルの水が数本あります。
こんな時だし,沸かせば大丈夫なんじゃないかな。
ミルクを作る水にお困りの方で,それでもいいという方がいらしたら差し上げます。
上記の通り私は金町です。
←に「HPのご案内」というのがありますから,そこから飛ぶと私にメールを送れますのでご連絡下さい。
ちなみにラベルには「嬬恋高原しなやか湧水」と書いてあります(笑)。

※補足
おっと,ミルクに適不適な水があるんですね。
その「嬬恋高原しなやか湧水」は,硬度17mg/lで超軟水とあります。
PH7.9の弱アルカリ性。
ミルクには適した水なはず。古いこと以外は(笑)。