dameningendx2をフォローしましょう

「花鳥の美」展と備忘録2011/06/11 05:54

また頂戴したチケットで,出光美術館の「花鳥の美」展を見てきました。
凄いコレクションでした。
中国の古い青磁やら,柿右衛門やら。
野々村仁清の焼き物なんて初めて見ました。
その翌日,たまたまNHKの「美の壺」の再放送で京焼をやっており,仁清も出てきてました。
一見ばらばらな色使いが,金泥の輪郭線によってなじんでいく。
魔法のようであります。
ド派手ではありながら気品がある。
まあなにしろすげーもん持ってるなと。
出光美術館は陶片のコレクションもありまして,縄文土器やら鍋島やらなにやらと引き出しに入って並べてある。
焼き物好きな人ならしばらく楽しめるでしょうね。
 
出光美術館を出て,その足で秋葉原へ。
LEDを買ったりしたのですが,ぶらぶら歩いて湯島駅へ向かっていると,久しぶりに違法ソフトのチラシを貰った(笑)。
もうさんざん逮捕されているのに,懲りないやつらだ。
一応「中古ソフト」となっているが,「認証解除できることを保証致します」だって(笑)。
よくやるわ。
 
で,現在開催中,これから開催の展覧会で私が見たいものを忘れないように書き留めておきます。
 
「パウル・クレー 終わらないアトリエ」
東京国立近代美術館 5月31日~7月31日
http://klee.exhn.jp/index.html
 
「凝縮の美学 名車模型のモデラーたち 展」
INAXギャラリー 6月3日~8月20日(東京)
http://inax.lixil.co.jp/gallery/exhibition/detail/d_001870.html
 
「フレデリック・バック展」
東京都現代美術館 7月2日~10月2日
http://www.ntv.co.jp/fredericback/index.html
 
「フェルメールからのラブレター展」
Bunkamuraザ・ミュージアム 12月23日~2012年3月14日
(京都市美術館では6月25日~10月16日)
http://vermeer-message.com/
 
フレデリック・バックは,私もこの↓絵本を持っておりますけれども
 

 
アニメーションにもなっている。
どんな展覧会になるのか楽しみです。