dameningendx2をフォローしましょう

ノビルの天ぷら2006/04/08 19:42

結局つくしは採りにいけませんでしたが,ノビルは採った
んです。
沖縄で食った島ラッキョウの天ぷらが良かったので,
ノビルでやったら近いものになるんじゃないかということ
で。
揚げ過ぎるとやわらかく甘くなってしまってダメですが,
ほんの10数秒ぐらいでさっと揚げるとなかなかいい。
辛みも残りまして。ビールに合います。勿論泡盛でもいい。
さっと湯通ししたヤツをマヨネーズでってのも悪くないです。
季節のものはいいですな。

コメント

_ ちず。 ― 2006/04/08 22:00

おおお、うまそ♪

_ ダメ人間 ― 2006/04/08 22:08

うん。
春の楽しみが一つ増えた。

_ 斎藤。 ― 2006/04/09 07:01

もうそんな時期ですね。家族がいた時はウチの横の河原で毎年摘んでいました。
独りで摘みにいこうかな。さみしー。

昨日3週間ぶりに走り&ウォーキング12キロしてみました。足は回復に向ってるようです。

_ ダメ人間 ― 2006/04/09 07:13

私は小さい時にばあさんに仕込まれたんですね。
矢切の渡しで対岸に渡ってノビル,セリ,ヨモギなんかを採ると。
だからもう30年以上やってるんだな。
東京はせいぜいそんなぐらいのものしかありませんのでね。
春になるとばあさんと野草採りに行ったことを思い出します。
ヨモギの天ぷらも旨いなあ。

私も佐倉以来2週間も走ってないんです。
来週また大会なのに。
今日あたり腰の具合が良かったら走ってみようかしら。

_ ちず。 ― 2006/04/09 10:28

くりちゃん、ウチの近所の整骨院凄腕だよ!
やはり保険診療で1回900円だし。
肩こりがひどくて回らなかった首も、
ゆっくりとしか動けなかった腰痛も、
37年O脚で過ごした人生も、
じぇーんぶ「パキポキっ」と治しちゃう。
数回通ったら、ずいぶん軽減されるはず!
近所の友達で股関節をゆわしてるのがいるけど、
この前三浦マラソン走ってたわ。
もちろん、その整骨院のおかげ。
行ってみたらいいよ~。来週走れる鴨!

私もこどもの頃、じいちゃんと一緒に
ヨモギ、つくし、いたどりなんかを採りに行ったよ。
でも東京に来てからは、そういう習慣もなくなり、
すっかり忘れちゃったなぁ。
こどもたちに伝えることはできないだろうな。ちょっと残念。

_ ダメ人間 ― 2006/04/09 14:53

今日は走れそうです。
結局何をやっても疲労が抜けてないとぶり返すんだよな。
2週連続マラソンってのは自分のキャパを超えてました。
その上モーターサイクルショーでばたばたしてたし。
この1週間はほぼ通常営業になって,なんとなく蘇ってきました。
まあ大丈夫でしょう。
そっちの整骨院まで出張なぞしたら,終わってからメイドカフェで萌え萌えになって,はずみがついて飲み倒して訳がわからなくなる恐れもある(笑)。

イタドリってのはこっちではあまり食う習慣がないかも。生えてるけど。
ちょっと酸いいヤツね。
何か採って食うってのは根源的で,大事なことですわね。
ノビルなんかも採っただけじゃダメで掃除しなきゃならんし。
ツクシもハカマを取らなきゃダメだし,そういうことも大事ですな。
ジョギングしてると,そこら中食えるものだらけで。
シロツメクサもカラスノエンドウも食えるし。
ばあさんと採って旨かったのはアカザ。
あれのお浸しはやわらかくてよかった。しばらく食ってないな。
まあばあさんは戦中戦後,そんなものを採り続けていたんでしょうねえ。少しでも腹の足しにと思って。
こっちとは気合が違うわな(笑)。

_ ダメ人間 ― 2006/04/09 15:01

そう。
だからずーちー先生も孫ができたら一緒に野に出たらいいさ。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dameblo.asablo.jp/blog/2006/04/08/320174/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。