dameningendx2をフォローしましょう

2008荒川市民マラソン2008/03/16 12:51

今日は荒川市民マラソンなのですが,事情により棄権しま
した。
あまり気を持たせてもいけませんので簡単に申しますが,
この比較的直後に採血をしなければならず,採血前には
激しい運動はしないでくれということなのですね。
フルマラソンは,まあ激しい運動でしょうから。
最近はあまりないですが,走り始めの頃は,フルの翌日に
おどろおどろしい色の小便が出たりしましたからね。
そういう状態で採血するのは素人考えでもよろしくないだ
ろうということで棄権。
ちょっと残念ですが,しょうがない。
ただエントリー料が戻ってくる訳もなく,フルの場合はハー
フよりもやや高めなので,そのままスルーするのは貧民と
してあるべからざる態度である。
少しでも回収しなければならない。
参加賞のTシャツだけでも貰いましょうということで,受付
だけ行ってきました。
そしてゼッケンと一緒に入っている,タイム計測用のチッ
プを受付本部に返却。
土手に上がって会場を撮影。
 

 
ちょっとこれでは伝わりにくいかと思いますが,東京マラ
ソン,NAHAマラソンに次ぐぐらいのマンモス大会なので,
物凄い人。
圧巻である。
これで本日は終了なのですが,KCさんが出るはずなの
で,お姿を探す。
すぐに見つかる(笑)。
ご挨拶をし,同行のLSさんとの写真を撮ったりする。
KCさん,LSさんはスタート地点に移動。
私はすぐに帰ってもいいのですが,朝何も食べずに出てき
たので,何か食おうと。
スタート前にこんなのんびりぶらぶらするのは初めてなの
で,なんだか妙な気分でもある。
名物のラーメンでもまた食ってみるかと。
このラーメンも,時代の流れというか,経済の動向に抗しが
たいのか,昨年より50円値上げしておりました。400円。
 

 
海苔に「祝 完走」と書いてある(笑)。
完走してないんだけどなと軽くつっこみを入れると,「頑張
ってねー」と爽やかに言われる。
スタート5分前にラーメン食ってるランナーって,それはも
うそれでダメな気がしますが。
海苔は文字を入れているせいか変な味がしましたが,ラ
ーメンとしては普通だったな。
ささっとかっ込んで,コースまで走る。
すぐにスタート。
先頭がやってくる。
 

 
KCさんが走り抜けるまでは見届けようということでしばし
見物。
まず長い長い行列である。
しばらく見ていると,各地でお見かけするサブ4カエルが
やってきた。
 

 
全身着ぐるみなんですね。
顔も出ていない。
私も昔ぬいぐるみを着て楽器を吹くというアルバイトをし
ていたことがありますが,20分ぐらい着ていると汗だく
になり,前の日に飲み過ぎていたりすると具合が悪くな
ったものです。
これでフルマラソンを走り,これがまた速い。
恐るべき人物であります。
そしてKCさんもやってきたのですが,カエル氏と同じく
向こう側を走っておられたので,気付くのが遅く,声を
かけそびれました。
でも一応撮りました(笑)。
 

 
これで完全に帰っていいのですが,実は会場でもう一人
お見かけした方が気になっておりました。
この方は本も出ておりますし,講演会などもなさってい
るようなので,実名を出してもいいでしょう。
先日の東京マラソンでも,ゴール後,インタビューを受け
ておられました。
島袋勉さん。
事故で両脚を失い,義足と杖で走られる。
一番後ろからいらっしゃるのかと思っていたらそうでも
なかったですね。
一歩の動きはゆっくりなように見えるのですが,その一
歩が非常に長く,ぐいっと進む。
わー,すげー,と思いながらお見送りしましたが。
今日も元気にゴールして頂きたいものです。
今日は結構いいコンディションな感じでしたねえ。
この数年は厳しかったですからねえ。風と,寒さと。
今日は暑いぐらいでしょうね。
走りたかったなあ。