dameningendx2をフォローしましょう

2009東京マラソン 兜町~フィニッシュ2009/06/28 21:17

東京マラソンレポート,これで最後となります。
やれやれ,もう7月になりますね。
 
てことで前回は30キロまで行きました。
浅草橋からまた明治座の前を通り,浜町中ノ橋を右折。
新大橋通りを戻り,茅場町を右折。
兜町ではかっぽれの応援。
 

 
噺家さんが芸のこやしにかっぽれを習うというのは聞きますが,結構
一般の人でも習いに行くらしいですね。
それこそカルチャーセンターとかで。
やってみると何かあるんでしょうかね。とにかく皆さん楽しそうで。
 
日本橋の交差点を左折。中央通りに戻ってきました。
左に高島屋。通りを挟んで向かいは丸善。
 

 
確かこの辺を走っている時に,「ダメ人間,頑張れ!」という声が聞こ
えたような気がしたのです。
んっ!?と声が聞こえた方に振り返ったのですが,知っている人の
姿は無く,皆さんにこにこしていらっしゃるものですから誰だかわか
らない。
そもそも私に対してかけられた声なのかもわからない。
ネット上でダメ人間と名乗る者はとても多い。
ミクシィで検索してみればすぐわかります。あきれるぐらい多い(笑)。
何だったのかなと,頭から?マークを発しながらその場を去りました
が,後でこちらにコメントを頂きまして,拙ブログをご覧頂いている方
からお声をかけて頂いたことがわかりました。
その節はありがとうございました。
リアクションできずに大変失礼致しました。
後に判明した訳ですが,これも今回嬉しかったことの一つです。
 
日本橋,京橋から銀座に入っていく。
そこでKCさんと再会。
 

 
私一人のための応援でないにせよ,大変恐縮する。
雨と強風の銀座に立ち尽くし,すっかり冷え切っておられる様子。
私が去った後も観戦を続け,フルマラソンでは制限時間を使いきって
走る,某有名女性ランナーも見届けたらしい。
立ち止まってKCさんと話していると,KCさんがコース上の人物に
気付かれた。
苦しそうに立ち止まってしまったが,元野球選手の金村さんではない
か。
 

 
後日テレビ中継の録画を見たら,息子さんと一緒に走っていたらし
い。
体がデカいですからねえ。脚にくるでしょうね。
金村さんの写真を撮ってKCさんと別れ,少し走り出したところで
靖国通りで会った頭の上に人形の女性のことを思い出した。
またKCさんのところに逆走して報告する(笑)。
あの人とは必ずまたどこかで会うでしょうねえ。楽しみです。
 
銀座三越を左折して晴海通り。
改装決まった歌舞伎座の前を通過。
 

 
どうなるのかは知りませんけれど,ちょっと残念ではあります。
まあ芝居を観にいく趣味はありませんけれども。
 
ADK松竹スクエアでは和太鼓の応援。
 

 
すぐに築地4丁目の交差点。
 

 
かつてはちょいちょい築地に買出しに行ったものですが,今は年末
に一回行くぐらいですね。
築地に行くためにバイクを買ったりもしたのですが。
そのバイクも今は全く乗っておりません。
勿体無いな。収納ボックスを付けてちょっとは乗れるようにするつも
りです。
 
築地の交差点を左折し少し行くと,私設エイドだと思いますが,あり
がたいものがありました。
 

 
温かい味噌汁。
温かさと塩気がなんともありがたい。
35キロを過ぎてますからね。塩分もかなり抜けているはずで,身に
沁みる思いがする。
 
入船橋を右折。
 

 
ここから,走りやすい東京マラソンのコース中ではやや難所とも言
える,橋の連続が待っている。
ただ最初に言ってしまいますが,それほどつらい感じはしなかった
ですね。
私がマイペースで無理なく行っていたからかもしれませんが,上り
で歩くこともなかった。
強烈なアップダウンという印象は残っておりません。
まあそこまで真っ平らで,35キロ過ぎの一番キツいところでアップ
ダウンの連続ですから,追い込んで走っている人にはいくらかの
負担にはなるのかもしれない。
まずは佃大橋。
 

 
そこには当然佃島。
 

 
大川端リバーシティ21ですか。
次が晴海橋。その手前,晴海橋西を左折。
 

 
晴海橋を渡ると豊洲。
 

 
豊洲IHIビル前では歌のおねえさん。
 

 
豊洲を突っ切ると東雲橋。
 

 
建造物マニアの方向けショット,東雲水門。
 

 
東雲キャナルコート前ではバンドの演奏。
 

 
東雲1丁目を右折。
都橋通りを進み,有明で左折。
有明コロシアムを右に,ゆりかもめの下を走る。
 

 
そして有明駅。
 

 
ここで残り1キロ。
あー,もう終わっちゃうんだと。
なんとも切ない気持ちになりましたね。
あと7分とかからず終わってしまう。
子供の頃の,夏休みが終わってしまう時の気持ちに近いでしょうか。
ちょっと違うか。
夏休みは終わっても,学校生活が始まれば毎日友達に会える訳だ
し,それはそれで楽しいですからね。
このマラソンは次にいつ出られるのかはわかりませんし,確率的に
はこの先一度も出られないということもあり得る。
おもしろうてやがてかなしき東京マラソンですな。
それはそれとして,ゴールしない訳にはいかない。
ついにビッグサイトが見えてくる。
 

 
終わってしまうのは残念だが,これはこれでテンションが上がる。
国際展示場前を左折。
もうちょっとだ。
ビッグサイト東展示棟前では吹奏楽の演奏。
 

 
雨の中頭が下がります。吹きっさらしだし,風邪をひいた人もいたの
ではないかと思います。
応援も大変です。走っている方が楽なんじゃないかな。
そして最後の角を右折。
ラストの直線。フィニッシュスタンド前に入っていく。
 

 
スタンドの向かいでは大よさこい集団。
 

 
ここでも「アザラシ頑張れー!」等の声援を頂く。
ここから何故か写真が途切れる。
フィニッシュ直前とか,フィニッシュ直後,完走メダルを貰ったり,いろ
いろ撮るところはあったはずなのに,撮ってないんですね。それまで
はアホみたいに撮ってたのに。
何故かは自分でもわからないのですが,とにかくそっちの意識が飛
んでしまったのでしょうね。
ま,なにしろ無事にフィニッシュ。
記録は5時間25分12秒。
ネットタイムは5時間10分55秒。
29109人中19716位だそうです。
途中で何度か立ち止まってお話したり,トイレの列に並んだりしたこと
を考えれば,私としてはそこそこ走れている。
しかしこの大会ぐらいタイムはどうでもいいと思った大会は無いです。
6時間はなるべく切ろうと思ってましたが,切れなくても構わなかった。
とにかく制限内に楽しんで完走できればOKだったので,その目標は
完璧に達成できたと思います。
フィニッシュゲートをくぐり,振り返って一礼した後,完走したランナーの
列に戻ろうとすると,件のビキニランナーが取材を受けてましたな。
二人でペースを合わせて走って,しかもあの格好ですからね。
なかなかの手練と見たが如何か。
完走後はまず大きめのタオルをくれましたね。
寒かったので,これを肩にかけるだけでもありがたかった。
タイム計測のチップはシューズに付けるタイプでしたが,タイラップが
配布されていて,それで付けておりました。
だからタイラップを切ってもらわなければならない。
ニッパーを持っているスタッフがいて,パチパチ切ってチップを回収
する。
これはこれでいいですね。
走った後に靴ひもを解いてチップを外すのは面倒なものですが,これ
なら楽だ。
完走メダルも貰う。
メダルを貰ったのは,他ではNAHAマラソンだけです。
これも何か特別な感じがして嬉しいものです。
他にバナナやドリンクなども貰い,荷物を受け取りに行く。
ビッグサイトにはコース途中で2度会ったF監督と,某ずーちー先生
とその娘も来てくれているということで,そそくさと着替えて合流しよう
というところですが,お互いの場所がなかなか確認できずに手間取り
ましたね。
向こうがわかりやすいようにアザラシは被ったまま。
なんとか合流し,ここで某ずーちー先生娘二人より手製の完走メダル
を拝授する。
この日二つ目のメダルだ。
3万人近くのフィニッシャーがいても,二つのメダルを手にした者は
そう多くはないだろう。
娘を持つ父親の気分というのはこういうものであろうかと,妙な感慨
に浸りつつ記念撮影。
撮ったのは通りかかった知らない人。ありがとうございました。
 

 
ずーちー親子とはここで別れ,F監督と新橋へ向かう。
その頃はまたしっかりと雨になってきてましたが,ささっとライオンに
駆け込む。
そして恒例の
 

 
至福の一杯。
F監督も移動しまくりでさぞ大変であったことと思います。感謝致しま
す。
監督はお忙しいのでここで別れ,一人で某Pへ。
走った後は少し迫力のある肉っ気のものを食いたくなるので,何を
注文したかは忘れましたが,たぶん肉料理を食ったのだと思います。
ワインもボトルで頼み,たちまち飲み干し,焼酎のボトルを飲んでい
たらマスターが料理に使っているワインをじゃばじゃばと私のグラス
に注ぎ始め,飲んで減るとまた注ぎ足されるようなことになり,最後
はすっかり訳がわからなくなって,どうやって帰ったのかも定かでは
ない。
 

 
ま,マスターなりの,東京マラソン完走祝いということであったので
しょう。ありがたいことでございます。
 
そんなこんなで,完璧なかたちで,私の東京マラソンは終わったので
した。
このレポートに書かせて頂いた皆様を始め,交通規制で迷惑を被っ
た方々も含む全ての皆様に感謝申し上げます。
特にボランティアスタッフの皆様の割れんばかりの声援は,そのボリ
ューム以上に心を突き動かす熱さを感じました。
大拍手を送りたいと思います。
3月から引っ張りに引っ張ってきた東京マラソンレポート,これで終了
致します。
次はまたさかのぼって,えーと,どこまで書いたんだっけ。
千葉マリンは書いたんだよな。
てことは次は勝田全国マラソンか。
1月のマラソンじゃん(笑)。
そんなの今更書いてどうなのかとも思いますが,またぼちぼち書き
進めるつもりではおります。

コメント

_ ちず ― 2009/06/29 14:33

おつかれかさまでした~。
いやー、東京マラソンで走るって、
ほんとにいろんな意味でタイヘンなことだね~。

_ ダメ人間 ― 2009/06/30 02:08

次の日曜日にマラソンを走ると言っても,私の周りの人はもう慣れてますから「ふーん」てなもんですが,「東京マラソンを走る」と言ったら「え~っ!?」となりますな。走る方としても勿論特別だけど,走らない人たちにとっても特別な大会になってますね。
なんともごっつい大会だ。
こうなると愈々益々,ニューヨークへの思いが募るねえ。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dameblo.asablo.jp/blog/2009/06/28/4397322/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。