dameningendx2をフォローしましょう

荒行四つ目終了。2009/11/24 03:47

つくばマラソンですね。
ええ走りましたとも。
いやー。
腰の状態は先週よりはかなりいい。
痛み止めはまだ飲みまくりです。
なにしろフルですし,当日は雨もぱらつき,寒かったですからねえ。
どうなることやらと不安をかかえてのスタートでした。
コースもちょっと変わったのですが,えらいこと長い直線の折り返しは
一緒でしてね。
あれはめげるなあ。
行けども行けども折り返しのコーンにたどり着かない。
やっと折り返しても,当然また同じ距離を戻る訳で。
これは今年もちょっと参りましたね。
でも心が折れることは無かった。
例年なら折り返した後の25キロぐらいで歩き始めるのですが,今回は
歩かなかったですね。
給水所でちょっと休んだりはしましたけど。
もっともこの折り返しがあるのでいろんな方とすれ違うことができる。
前の記事にコメントを下さったKCさんやカメんジョガーさんも勿論そう
ですし,最近強力なおとっつぁんをお見かけしまして。
前の週の「いわい将門ハーフ」で初めてすれ違ったのですが。
もうかなりいいお年だとは思うのです。
「いわい」では,最後尾のランナーの前を走っていて,すれ違いざま
にふと見ると,頭に白い三角の布を巻いているのですね(笑)。
まあこう言ってはなんですが,そういう格好がお似合いになる年齢
とでも言いましょうか(笑)。
もう走りながら笑ってしまいましてね。
その方が,「つくば」でも走っておられましたねえ。
「いわい」の時よりは元気そうに走っておられましたが。
勿論,頭には白い三角の布。
で,前回はどうだったかはよくわからないのですが,今回着ておられ
るシャツを見ましたら,白いシャツに何故か落花生の殻がぽつぽつ
と無数にちりばめられ,貼り付けてあるのですね。
なんなのでしょう。千葉県の特産をアピールしておられるのでしょうか。
ちょっとどういう主張なのかはわからないのですが,傍目では,天然
痘で亡くなった人のようで。
とにかく強力。
写真撮りたかったなあ。
あの年にならないとできないワザですわねえ。
あの方には勝てません。最強ですね。
2週続けてすれ違い,もう走りながら爆笑しました。
「かすみがうら」みたいなワンウエイではなかなかこういう方は見られ
ない。見たかったらホントの最後尾からスタートしないとダメ。
折り返しコースの良さはこういうところですね。
で,私ですが,めげながらもまあまあいい感じで進み,後半ややタイ
ムは落ちましたが,大崩れすることもなく。
結局4時間52分台でフィニッシュしました。
「つくば」で5時間を切ったのは初めてです。
荒行の効果が出てきているのでしょうか。
荒行の最終五週目が「河口湖」。
これは私も昔釣りに行ってましたので知っているのですが,寒いん
ですって。マラソンも。
今回の「つくば」も寒くて,私は雨対策でビニール袋を被ったまま走っ
たのですが,結局結露してしまってびっしょりになってしまいました。
たぶん低体温症だと思うのですが,毛布でぐるぐる巻きにされて搬送
される方も多かったですからね。
この辺はちゃんと対策しておかないと危険ですし,なによりマラソンを
楽しめないのではしょうがないですから。
どしゃどしゃに降っている状態ではビニール袋でもいいですが,何か
考えないといけませんわね。
いい教訓にもなりました。
とか言っていて,すんごい暑くなっても困りますが。
まあ暑かったら脱げばいいんだし。

そんな感じで無事終了。
「河口湖」は初めて出る大会なので楽しみです。
ここでそこそこ走れたら,12月の「さの」も結構いい結果に終わるの
ではないかと期待も含めつつ。
しかし週末が全部大会ってのは,流石にこたえますし,何もできなく
なりますね。
「河口湖」から「さの」までは2週間ありますので,そこでいろいろ少し
片付けようと思っております。
その一つに,とうとうウチのPCのモニターが点かなくなりまして。
もう随分前から機嫌が良くないと点かなかったのですが。
今これはサブのノートを急遽インターネットに接続して書いておりま
す。
他のことがまだちょっとこちらではできず,写真などもいろいろあって
お送りしたいのですが,もうしばらく不義理が続きそうです。申し訳
ありません。
まあ厄年ですから,これぐらいのことで動じてはいけない。
週末までにバシッとモニター代を獲得したいものです。
浦和で(笑)。

コメント

_ カメんジョガー ― 2009/11/24 12:04

おっと、更新が早い!? つくばより速いです。

さて、噂の超強力おとっつぁん。
私もギョっとして1番印象に残ってます。
写真も撮らせてもらいましたよ。
私と同じ位置にいらした女性ランナーからは、
「落花生は途中で食べるんですか?」みたいに訊ねてました。
撮影も問いかけもフォフォフォ~と軽くいなされた感じです。
派手さは無いのに悪夢のように脳裏に焼き付く。
三角の布から地下足袋まであれはカッケ~!
次に出くわすのが楽しみです。

そういや、今回はアザラシさんは撮ってなかった。
これまた次にお願いしますね。

_ ダメ人間 ― 2009/11/26 03:16

写真撮りましたか。
私も次に遭遇したら必ず。

しかしあのおとっつぁんも,少なくとも2週続けて大会に出ているんですからね。
いやー,おいくつなのかは知りませんけれど,自分があの年齢になって同じことができるかと思うと,うーむ。
後に続けるように鍛錬しないといけません。
ラストランは是非あの装束で(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dameblo.asablo.jp/blog/2009/11/24/4718558/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。