dameningendx2をフォローしましょう

茨城県沖2006/02/03 17:47

今日は茨城県沖が揺れまくっております。
13:37がM5.9。
これは東京でも有感地震になったかと思います。
14:38にM5.0。
14:41にM5.0。
15:10にM5.3。
全てがほとんど同じところを震源としております。
そしてその後の16時過ぎに,この地域に起こる地震の
前兆として特徴的な充放電型カーブと呼ばれる波形が
観測されました。
これが本震になるのか余震になるのかはわかりません
が,俄然活発になってきたようなので注視を続けたいと
思います。
愛知県でもスロースリップが観測されているようです。
不気味になってきました。
まあ私もこんなこと書いてますけど,特に防災の準備を
している訳でもありません。
でもとりあえず,枕もとに履物と懐中電灯ぐらいは置い
ておこうかなと思います。
今大地震がきたら寒くてかなわんなあ。