dameningendx2をフォローしましょう

伊福部昭氏死去2006/02/09 08:47

「ゴジラ」の音楽で有名な伊福部昭氏が亡くなったそう
でございます。
91歳。
正直まだ生きていらしたことの方が驚きでしたが。
教え子の芥川也寸志氏,黛敏郎氏なんてとっくに亡く
なってしまってますからね。
まあ直接伊福部昭氏の作品を聴いて感銘を受けたと
いうような経験は無いのですが。

高校生の時,その頃は音楽に夢中でした。
基本的にはジャズがやりたかったのですが,クラッシッ
クも好きでしたし,現代音楽にも興味がありました。
吹奏楽部に所属してましたので,何か自分でやりたい
曲があり,スコアが売ってないような場合,自分で編曲
してスコアを作らなければならない。
まあ私がやりたいのはジャズですから,それほど細かく
作りこむ必要もないのですが,ジャズでは使わない楽器
も吹奏楽ではありますので,そういう楽器をどう扱うか
ということはあります。
ある時,同級生に質問をしたんです。
その同級生は後に東京芸術大学の作曲科に進むぐら
いの人物なので,音楽的なことでわからないことがある
と,よく質問していたのです。
どんな内容だったかは憶えておりません。
フルートの技法のことだったか,何か楽器の音域のこと
だったか,あの楽器とこの楽器が同じ旋律を奏でると
どうだとか,まあそんなようなことです。
質問すると,「わかった。調べてくる」と言って,後日
バサッと資料をくれました。
その中に,伊福部昭氏の「管弦楽法」からとったコピー
もありました。
「ゴジラ」で名前は知っておりましたが,こんな仕事も
していらっしゃるんだと驚いたものです。

まあこれだけの話なのですが(笑)。
なにしろ,私もほんのちょびっとだけですがお世話に
なりました。
ご冥福をお祈り申し上げます。