dameningendx2をフォローしましょう

うはー。2006/02/06 17:16

昨日は別府大分毎日マラソンがあり,南アフリカの
タイス選手が2時間9分45秒で優勝。
2位は旭化成の佐藤智之選手が2時間11分46秒。
とまあ,高速コースと言われるこの大会にしては,記
録は今ひとつ伸びませんでした。

それよりなにより,昨日はまた福士加代子選手ですね。
香川・丸亀ハーフマラソン。
1時間7分26秒の日本新記録。
これまでの記録は野口みずき選手の1時間8分23秒
でした。
57秒も短縮。
記録保持者であった野口選手も走り,これまた自己記
録を40秒縮める1時間7分43秒でゴール。
マラソン女王の野口選手も,トラックの女王たる福士
選手のスピードに前半はついていかなかったようです
が,最後の最後で17秒差まで詰め寄るというのは流石
です。まあ福士選手のペースが落ちた訳ですが。
一時は怪我で思うような練習ができなかった福士選手
ですが,ここのところ絶好調。
ここから更に飛躍して,あのクラッシュトークを炸裂させ
てもらいたいものです。
ちなみに女子ハーフの世界記録は南アフリカのエレナ・
マイヤー選手で1時間6分44秒。
マラソン世界記録保持者のポーラ・ラドクリフ選手は,
1時間6分47秒。
速いですねえ。
つまり,本当は,今回の福士選手のようにトラックやハー
フでスピードのある選手がマラソンを走り切るぐらいに
なっていかないといかんのかと。
或いはマラソン選手が,トラックでも世界に通用するほど
のスピードが出せると。
そうなっていかないと,ラドクリフ選手の驚異の世界記録
には,なかなかタチウチできないのだろうと思います。
まあ言うのは簡単だけどね。
ラドクリフ選手のマラソン世界記録は2時間15分25秒。
ハーフの自己記録を倍すると2時間13分34秒。
まあこの計算にはあまり意味は無いのですが,フルマラ
ソンになっても,後半それほどペースが落ちてないこと
がわかるのではないでしょうか。
そういうところでは,かつて「ハーフの女王」と呼ばれた
野口選手ですが,マラソンでも日本記録を出しましたし,
今回は福士選手に逃げ切られましたが,素晴らしいタイ
ムで,北京に向けていい状態できていると言えるのでは
ないでしょうか。